カード名 | 《黒い翼の天使デオネア》(カードNo.1D-052) | |||||
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属性 | 魔 | 英雄点 | 1 | レベル/リミット | 6 | |
カード種別 | ユニット | 即時召喚 | 不可能 | 種族名/種類 | デーモン | |
攻撃力 | 5 | 防御力 | 5 | 進軍タイプ | 飛行 | |
スペル | 火風魔魔 | アイテム | タイプ | |||
イニシアチブ | ディフェンダー | チャージ | ||||
コスト | 耐性 | ブロック | I | |||
効果 | ◎[普通/対抗]黒い炎 〈コスト:このユニットの魔消費/対象:敵軍ユニット1体〉 自軍プレイヤーは1Dする。ダイス結果が偶数の場合、対象に【混沌:ダイス結果】ダメージ。 □[普通]煉獄のクリムゾンフレア 〈コスト:このユニットの火風消費/対象:敵軍ユニット1体〉 対象に【火炎:13】ダメージ。 |
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イラスト「末弥純」 | フレーバー |
さて、いよいよ始まりましたソラステルの堕天使。一発目はタイトルにもなっている堕天使こと黒い翼の天使です。このカードも古くからおなじみですね。
英雄となりスペルが1つ増えたものの基礎値は同じ。ただし、能力は大きく変わっています。
ダイス目調整効果は無くなり、新たに2つのダメージ能力を得ました。
黒い炎はギャンブル性満載ですが、使われる側としては嫌な効果ですね。宣言のみで2回飛んでくるダメージは確率こそ低いものの常に当たることを想定して動かなくてはいけません。
使う側からしても、手札消費が無いので、使いたいスペルが無ければとりあえず使っておくことができます。
煉獄のクリムゾンフレアの方は、ダメージ自体は高いのですが、コストが重いですね。ムスペルが6レベル非英雄でコスト無しの10ダメージなので、もう少し軽いか強くても良かった気がします。
とはいえ、攻撃したく無い局面で使うこともできますので無駄にはならないでしょう。手札の無くなった終盤戦に使うと良いかもしれません。
魔属性ですが、魔枠は能力で消費するケースが多そうなので、火風メインのデックに入れておいても良い動きをしそうです。1度は使ってみたいカードですね。
登録タグ: モンコレ モンスター・コレクションTCG ソラステルの堕天使 今日のカード カードレビュー
テーマ:モンコレ―カードレビュー | 投稿日時:2011/09/29 12:54 | |
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如月くおん さん | [2011/09/29 21:47] |
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黒天ですよ黒天!! VFとかもの凄く期待です!!
「デオネア」を召喚・・・じゃなくて、「ラフェロウ」を召喚とか言ってしまいそうです!! スミマセン、すこし興奮しすぎました。 基礎値こそ低いものの、特殊能力を二つも持っていますね。 黒い炎も能力が変わっています。もう、同時攻撃を誘発できなくなっていますが、「普通/対抗」で混沌1Dは使いやすく、ただ偶数目だけなのでギャンブル性になります。あとからアンラックのようなダイス目変更カードが出るかもしれないというフラグでしょうか。 基本は、先行を取って小型にはゲヘナ・フレアー。大型には、クリムゾンフレア混沌13点の対抗で、黒い炎混沌1Dになりそうですね。エスメラルダもそうですが、手札を消費しないコストはかなり強みになります。 早く3枚集めて、黒天デックを作らないとww |
TASUKU さん | [2011/09/29 23:48] |
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ギャンブルあってこその黒天ですね。
他のダイス系でもそうですが、10リミットでコアトルと並べると楽しそう。 ダイス2つで奇数か偶数かというと時代劇の賭博みたい(汗) ラフェロウもどこかの弾で出てきたら良いな・・。 |
如月くおん さん | [2011/09/30 00:14] |
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そっか、コアトルを入れるとまた面白くなりますねww
2、4、6ダメージと考えていましたが、最高12点ダメージ・・・ ただ、ダイス目が増えると、奇数が出る確率も高くなりますね。 偶数目が出る確率も増えますけど。 「ラフェロウ」ではなく、「フレイム」とか出ると笑ってしまいそうww |
TASUKU さん | [2011/09/30 08:12] |
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>「ラフェロウ」ではなく、「フレイム」とか出ると笑ってしまいそうww
マリアですねwすごい変な能力持っていそうです。 ラフェロウやフレイムが出るなら是非フレーバーも付けてほしいですね。 |