千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「アビス・ディメンジョン/1D-055」

カード名 《アビス・ディメンジョン》(カードNo.1D-055)
属性 英雄点 レベル/リミット
カード種別 戦闘スペル 即時召喚 種族名/種類
攻撃力 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ 複合魔法
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 火風魔 耐性 ブロック I
効果 ◇[普通/対抗]アビス・ディメンジョン
〈コスト:火風魔消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【混沌:13】ダメージ。

◇[普通/対抗]アビス・ヒュプノシス
〈コスト:火風魔消費/対象:敵軍パーティ〉
対象を行動完了にする。
イラスト「槻城ゆう子」 フレーバー



ソラステルはクセがあるが強いというコンセプトなんでしょうか。2枚目もかなり重いカードです。

2つの効果はどちらも強力ですね。
パーティ1つの動きを止めるも良し、単体に大ダメージを与えるも良し。この1枚で戦況が大きく変わることもあるかもしれません。

強い分コストも最高レベル。今のところ単体で使えるのはマンティコアかヘスティア、アイマスくらいでしょうか。アイマス以外はこれ1枚で枠を使いきってしまいます。
ソラステルには堕天使の量産型もいるようなので、そちらに期待でしょうか。

ところでこのカード、タイプが「複合"魔法"」ではなく「複合"呪文"」になってるんですが、印刷ミスですかね。(9/29 13:00現在)
特に変える意味が無いと思うので、製品版では直ってると思いますが・・。


そういえば、番号を見るとデオネアが52、アビスが55。4大属性のスペルは今回はお休みのようですね。
恐らく53、54が聖スペル、55、56が魔スペルで残り57~69がアイテムと地形。
アルフレアがスペルの強いセットだったので、今回はそれ以外が重視のよう。アイテム好きとしては気になる構成です。
・・恐らく「邪悪」系装備が枠を取ってるでしょうけどそれはそれで。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ソラステルの堕天使  今日のカード  カードレビュー 

あなたはこのブログの 483 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/09/29 13:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/29 15:44]
 装備品まで考えると・・・
「魔剣姫ドラジェ」「髑髏の魔剣士」でも使えるので・・・

「剣姫」に「アンデッド・マンティコア」「破滅のマドゥ」「アビス・ディメンジョン」を入れるだけで、怖いですね・・・
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/29 21:53]
アビス・ディメンションも戻ってきましたねww
混沌13点Dと、行動完了と二つの能力を持った癖のあるカードで、◇から☆に昇格しています。最初見た時は、ラミアのスペル枠で使うのかと思ったけど、ほとんど人はコアトルとかに混ぜてるんですよね。

ブシロードさんになってから耐性を持つユニットが増え、耐性:混沌も例外ではないです。その場合は、混沌13点Dではなく行動完了を使い分ける事ができ、結構上級者向けな1枚ですね。こんなカードを使いこなせる人を見てみたい・・・!!
無題 TASUKU さん [2011/09/29 23:43]
>双魚宮(ピスケス)さん
マドゥは魔属性なら魔*が一気に付くので、元々火か*を持っていれば使えますね。そういう意味だとそれほど難しく無いのかも・・。

>如月くおんさん
私は暗黒卿で使っていました。実際はコアトルで使った方が強いんですけど。
2種類から選べるのは良いですね。耐性の有無以外にも、大型にはダメージ、小型が多ければ行動完了と状況問わず使えるのが便利です。黒天ともども使いこなしてみたいですね。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/30 00:23]
ソラステル楽しみですね。

暗黒卿は1ボックスファイトなら一度だけした事ありますよ。
マルコキアスがアビスディメンション使っていました。
キュクレインフラッドみたいに、防御-とかのカードは復活しなさそうですね。


知り合いもモンコレ止めて遊戯王に行ってしまいましたが・・・
無題 TASUKU さん [2011/09/30 08:10]
>キュクレインフラッドみたいに、防御-とかのカードは復活しなさそうですね。

まずは初心者にわかりやすくということなので、防御を下げて破棄っていうのはやらなそうですね。ウォーター・シェルのような攻防入れ替えも裏技みたいなのができてしまうので出さないのかも。

>知り合いもモンコレ止めて遊戯王に行ってしまいましたが・・・

それは残念・・。まだTCGから離れたわけでは無いので希望はあるかもしれませんが。