今まで断片的な情報のみでていたルールがまとめられて公式情報として公開された。ので、思うところを書いてみる。
http://moncolle-tcg.com/rule/
全体的なルールについては既に周知されたとおり。「●特殊能力」については既にあちこちで議論されて周知の事実となっているし、その他は言い回しの違いがほとんど。
気になるのは、以下3点。
1.ブロック1に限って言えば、「変更」の効果が存在しません。
2.ユニット以外が持つ「タイプ」は、常備能力としては扱いません。
3.「同じ種族またはタイプであるかどうか」を問う場合に、複数の種族またはタイプを持つカードは、そのすべての種族やタイプが一致していない限り、同じ」とはみなしません。
PVを見る限りポリモルフ&ポイズン・トードのコンボが存在しているように見えるのだが、種族変更のカードは存在しないらしい。
わざわざPVで表現している効果が無いとは考えづらいので、ポリモルフコンボはあると予想していたのだが、どういうことだろう?
効果を付与にしたポリモルフが存在する可能性もあるが、虫に「変化」するのと、虫という特性を「付与」されたでは、イメージがずいぶんと変わる。
元の種族を持っている時点で、虫っぽさを持つ何かであって、蛙が食せるものなのかと少々疑問。複合種族自体は面白いのだが・・。
2つめ以降はタイプについて。ユニットにはタイプを書く場所が無いのでどうするのかと気になっていたが、なるほどそういう風になるのか。
今までは「タイプ:X」の装備品を持つユニット=「タイプ:X」を持つユニットだったのが、今後は明確に分けられる様子。
「タイプ:錬金銃」が装備品として出てくる場合は、タイプが錬金銃で、常備能力としても「タイプ:錬金銃」を持つようになるのだろう。
3つめは少々予想外。「タイプ:魔剣/武器」は「タイプ:魔剣」であり、「タイプ:武器」であるという扱い。
例えば「タイプ:魔剣」と「タイプ:魔剣/武器」を装備している場合、「タイプ:魔剣」の数を数えると2つ。同じタイプの数は1つ。何か腑に落ちない。
なんだか全体的にネガティブな意見になってしまった気がするが、ルール自体は文言が整理されてわかりやすくなったと思う。(カードが破棄される=効果が消えるでは無いゲームも多いし)
ルールがわかりづらいと言われることの多いモンコレだが、これで新規参入が増えると嬉しい。
登録タグ: モンコレ ルール 公式情報 モンスター・コレクションTCG
テーマ:モンコレ | 投稿日時:2011/07/16 12:44 | |
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