夢見る人形 出張版!

夢見る人形 主張版!
ここでは主にZ/XやVS,PM,MTGについて書いていきます。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クロウ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】赤単ブレイバー

と、いうわけで久々にデッキの公開です。

まず、デッキの方は最近お気に入りの「赤単ブレイバー」を。
単色というだけでなんか不当に低い評価を受けているような気がしますがちゃんと勝ってますからね?

刀職人 一刀 4
狩猟の女神アルテミス 4
制覇の黒馬ブケファロス 4
無双才覚 石田三成 4
九大英雄アレキサンダー 2
陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア  2
滅竜者ジークフリート 4
戦国の華 森蘭丸 4
愛と美の女神アフロディーテ 4
鎧鍛冶レインフォース 4
日出づる国の女王卑弥呼 4
星眼の構え 沖田総司 4
覇者激震槍 2
スティールインパクト  4

~簡単な解説~
所謂ブレイバーデッキ。
世間一般的なブレイバーデッキとの相違点は2点。

まず単色であること。
通常は緑を足してエネブする型,青を足してウィニーする型が多いようです。
確かにどちらも有効な組み合わせなのですが、あえて単色にしました。
現状の環境に合わせてってのもありますが、一番の理由はブレイバーの枚数が減ること。
馬を除くとVBとLR以外はすべてブレイバーになっています。
これに何か足そうとするとどうしてもこのブレイバーを削らなくてはならなくなります。
ブレイバーが減るということは馬、卑弥呼の恩恵を受けられるカードが減るという事につながります。
それを嫌った形になります。
緑のホウライブースト周り(木蓮、弟切草、蒲公英)は入れたれなくも無いですが木蓮でブーストするよりもIGしたいのとそもそも1種類だけのエネブギミック積んで事故要因増やしてまでエネブしたいか?って思ったのでやめました。

次は5コス以上を殆ど入れていないこと。
一般的にはアポロン,アウグストゥス,関羽などが入っているようです。
このデッキには重いので極力それらのカードは入れていません。
それはこのデッキの動きの基本思想のところに「1Tで2アクション」があるからです。
このデッキは5コス(5コスも4枚のためほぼ4コス)が最大値にしたので5エネ時から既に2体展開が出来ます。
この際に5,6コスのカードが多いとどうしても2アクション出来なくなってしまいます。
なんで2アクションしたいかというと、ブレーバーは馬のお陰で場持ちが非常に良いです。
場持ちが良い→盤面の制圧が出来る→勝てる、となる以上相手の殲滅よりも多く,早く展開できれば制圧しやすいというわけです。
他にも卑弥呼の効果回数を増やすという意味合いもありますが。

とりあえず簡単な解説はこんな感じですね。
分からないことがあれば聞いてもらえれば。

でわでわー。

登録タグ: Z/X  Z/X -Zillions of enemy X- 

あなたはこのブログの 1471 番目の読者です。


テーマ:Z/X投稿日時:2012/12/05 03:58
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。