夢見る人形 出張版!

夢見る人形 主張版!
ここでは主にZ/XやVS,PM,MTGについて書いていきます。

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クロウ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブルーローゼス:アリシア型デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/04/19 ヴィクトリースパーク ブルーローゼス:アリシア型
ブルーローゼス:アリシア型

ってことで、デッキ公開機能付いたわけですし、遅れながらもデッキ公開。
ちょっと古いですがエクストラ「ブルーローゼス」からアリシア型の紹介でも。
(と、言ってもカードプール狭いので誰がやってもおんなじ様な構築になると思いますが^^;)

簡単な解説でも。
このデッキは所謂ハーレム型の一種です。
他のハーレムと違いアリシアが自力で埋まっていても下がれる上に、除去されても戻るギミックがあるので安定してベンチにいます。
あとは、殆どの基本パーツ揃ってるのも強みですかね。
除去、回復、パワーマイナス、PA封じ、万能PB。ベンチ空け関係がないのがちょっと辛いですが、まぁその辺はなんとかなりますし。

多分、この形で珍しい部分はシャルロッテ回りかでしょうかね?
シャルロッテ回りは入れてみてわかったんですが、条件が意外とキツくない。
寧ろ、マイナスとPA封じ無い方がキツかった感じです。
シャルロッテの低耐久は失敗すると辛いですが、ロンダリオが条件厳しのでスペック引かれてない上に、この二人はベンチが空でも発動するのが強い。
妖精も回復や除去などにいるので多少工夫すればリタイアには行きます。


他の弾との差別化としては、やはりアリシアの自己帰還能力とジェイラスのボトム送り、ポルの擬似PAでしょうか。
アリシアについては言うまでもないかと。

ジェイラスのボトム送りは完全メタ能力で使わない相手には使いません。
使うとすれば
・深夏仲良し姉妹
・ブレイクブレイド
・赤毛アドル
・ARIA(アリス除く)
・動力
ぐらいかな?ワンチャンとらぶるのリトか。
上の3つはリタイアにいて効果があるカード、再利用出来るカードが軸になってるのでそれらをリタイアに送らないように出来ます。
まぁ途中絶対送るので邪魔できる程度ですが。
下2つはリング-ベンチ間での繋がりが強いタイトルですかね。
ARIAの灯里-アリシアはPA主体のこのデッキではどうにでもなるのですが、愛華-晃が効きにくいのはえらい。
まぁスパーク誘発させるのでキャンセル欲しいところではありますが。

ポルの擬似PAはホント強いです。
これのおかげでアリシア2枚でも3抜き出来ますし、相手が幾ら耐久高いの出しても対処出来ますし。

あと、Lv4の全体除去が高耐久なのでキャンセルされてもまぁなんとかなります。

使っていて安定性が高く、比較的どの状況にも対応できるのが強いです。
まさか最初にたたき台作ったときはこんなに強くなるとは思わなかったなぁ。

登録タグ: ネオスタンダード  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 688 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/04/19 20:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。