Tactさんのブログ

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Tact
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
山吹色の対策

カード名 カレイドスコープ(カードNo.0479)
よみがな:かれいどすこーぷ
勢力 WIZ-DOM 必要ファクター 1 コスト 0
カード種類 Fast 効果範囲 目標 持続時間 持続
精神力 攻撃力 耐久力
分類アイコン
カードテキスト メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクタ-1人≫は、このカードが効果を発揮した際に持つスキル全てを3つずつ得る。

カード名 山吹色のお菓子(カードNo.0647)
よみがな:やまぶきいろのおかし
勢力 阿羅耶識 必要ファクター 3 コスト 2
カード種類 Fast 効果範囲 目標 持続時間 瞬間
精神力 攻撃力 耐久力
分類アイコン
カードテキスト 目標の≪あなたの対戦相手1人≫はXドローする。Xはあなたがドローフェイズにドローする枚数に等しい。


今回の優勝チームで使われたデッキはおそらく山吹色のお菓子を見た瞬間に多くの人が思いついたと思われるデッキです。
エクストリームでもお互いにドローフェイズの手順を行うカードがあるのでそれと似たような構築になります。
何の対策もなく真っ向勝負すると3T~5Tでデッキが枯渇するため通常の戦術では速度的に負けるでしょう。
対策として赤は十字祓い、黄の金の針があります。しかしそれらはこのデッキのためだけにスロットを割いて投入すると他のデッキに負けてしまうので一長一短ですし他の勢力どうすんの?ってなります。
このデッキの弱点はデッキの枚数が圧縮されているため少ないことと他の勝ち筋が無いことです。
つまりキャラクターを横に並べてキャラビートを早々に仕掛けると相手はすごく困ったことになります。
システムを起動するカレイドスコープはコスト0、山吹色はコスト2なのでカレイド3枚の山吹色1枚の2コストもしくは、カレイド2枚の山吹色2枚の4コストと阿頼耶識キャラ3体とWIZ-DOMキャラ1体が必要になるのでこれを貯めさせなければいいのです。
デッキの性質上ブレイクカードが無いのと妨害系カードが少ない(恐らくファストカット系のみ)のでキャラのアタックを防ぐのは難しいです。
優勝チームの内妨害カードはあっとけいさんがキーカードの枚数を減らして十字祓いを入れているくらい。
文章で書いたらキャラビートで勝てるよって書いてますが毎ターンアタッカーを2体支配する事になるので実際にやるとうまく手札にキャラが来なかったりするので相手の引きが悪いことを祈るしかないですね。
キーカードがファストカードなんでファクターある状態で相手にターン渡すと返しのターンでシステム起動でデッキアウトさせられるので。

ちなみに私は組みません、こういったシステム系のデッキは必要なカードが手札に来ないという運命力が乏しいのでw
それを補うための初夢なわけですが「初夢でファストカードを宣言する!(キリッ」→全部違いました(´・ω・`) な運命力なので。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 905 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/11/27 12:29
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。