とりあえずVSのこととか書く

基本的にはヴィクトリースパークのことばっかり書いてます。
最近はVSはVSでもアンリミテッドVSのほうも書きそうです。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミヅキ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
金沢1日目・岡山2日目

大阪→三宮→金沢→湯涌温泉→明石→岡山→大阪という長い車旅を終え、先ほど帰宅。
一箇所行って帰ってくるってわけじゃなかったから結構疲れるね。
楽しかったからいいけどね。

金沢
会場狭すぎてキャパ120%ぐらい
午前中暇だからWS出ようかと思ってたんだけど、当日枠抽選とか言われたから
スルーしてChaos行ってた
なんだかTD由美子で一回戦勝ってしまった
一応二回戦も出たけどこっちは大事故でキャラが沸かなすぎて
なんと最後までパートナーを含めても3面というハハッワロス
ドロップして本番

VSジャパンカップ2011 金沢
人数:30人らしい?記憶があやふやだけど36人ぐらいだと思ってたら気のせいか
使用デッキ:でる

1回戦:ToLOVEる ○
2回戦:ミラー ×
3回戦:導力(月心さん) ○
4回戦:赤毛アイシャ ×

2回戦はキャンセルの差で負け。あと若干のプレイミス。
3回戦は熱い激闘を繰り広げた末に勝利を収めた。
勝因:最後にキャンセルキャンセルしてまで敢行したボルキュスつよすぎた
4回戦はなんか3回戦で燃焼しきって相手のデッキがほんとに赤毛だったかも怪しい。

決勝卓はデルフィングvsTOGfイケメンデッキ(狂乱)
結局狂乱負けよった
2回戦で負けた相手がそのまま優勝まで行ったようです。
これでデルフィングが載るわけだから今後の地区決勝は更にBBL増えるのかな・・・


終了後は月心さんたちと軽く遊んだあと、別れて湯涌温泉いった。
柚子小町飲んだ。
そして明石の友人邸への帰路につく。

翌日・・・
前日に明日から本気だすといいながら臨んだ岡山である

シャイニングハーツタイトルカップ 岡山
参加人数:29人ぐらいだった気がする
使用デッキ:相変わらず未調整ローナ
1乙してドロップ。メインはTOGfや!

TOGfタイトルカップ 岡山
参加人数:チェックし忘れたんだけど20ちょいだったような
使用デッキ:シェリアかわいい

1回戦:リトルクイーン ×
2回戦:パスカルだったような ○
3回戦:剣士 ○
4回戦:リトルクイーン ×

リトルクイーンマジリトルクイーン
1回戦はまさかの3ターン目ラムダされたあとテンポ崩れて負け
多分最大の敗因はリタイヤに不純物が3枚も入ってたこと
4回戦はLv4シェリアとか見守るシェリア入ってる不思議なリトルクイーン
お互いあまりにもへちょすぎて両者1ずつリタイヤが進むなめくじ状態
結局最後もガチで何もドローしない&エントリーしないで詰め切れず
返しのターンでリトルクイーンx4になってこっちのエントリーがDef4500
終了

シェリアはちょっとだけ内容変更して1ドローリチャードを願う少女に変更したんだけど、
違うのかなぁ・・・やっぱり戻すべきか・・・
もしくはピン除去に変えるか・・・
大阪までに要調整

ジャパンカップ2011 岡山
参加人数:84名
使用デッキ:でる

1回戦:シスプリ ○
2回戦:ハーツ ○
3回戦:リトルクイーン ○
4回戦:灯里 ○
5回戦:(階段)パスカル ×
6回戦:煩悩くりむ ×

1回戦がまさかの妹PA踏んでちょっと焦る。
でもキャンセル握れたからデルもPA→4500x2にして3タテのパワープレイで勝ち。
2回戦は本日一番の辛勝だったで賞。
TD軸に紅茶王女とか入ってたなんかわかんないハーツ。
カグヤが3回もエントリーしてリック持たれまくる挙句、除去食らってベンチ1になること多々。
ライガット&ゼスの1面だけでPA1タテで進めれてたのが幸い。
相手が紅茶王女のテキストを使ってくれたおかげで、デルのダメージ無効でなんとか耐える。
最後は相手が回復ルフィーナとリック出してきたけど、
相手がリック1枚はブロック用に持ってて出さなかったおかげで勝てた。
トップ操作でデルが降ってくるのは分かってるから、
返しで5000(PBさせる)→5000→PAの2タテで勝ち。
久々に思考した試合。多分前日金沢みたいに寝てなかったら頭回らずに負けてた。
あとデルのダメージ無効が初めて役に立った気がした。

3回戦 相手のソフィがニートだったから5000パンチでむしゃむしゃした
4回戦 俺がかなりエネルギー不足で苦しかったけど、
それが逆に相手の手札の4灯里を出すに出せなくしてて、そのまま勝ち。
水DEF+1000パンプがベンチに3枚並んだ時は流石にちょっと焦ったけどパートナーが続いたからなんとか。

5回戦 かなたの陰謀により階段を踏んだ挙句、よりにもよってグレイセスでござる
運命ライガット行方不明の事故気味だったけど、全除去3回めくってなんとかなるかと思いきや、
全除去の後に必ずスイーツ回収とか1リチャードとかいうチートリカバリ勘弁してください。
あと、全除去食らって糞ベンチの時に、よりにもよってベンチのライガットが決意だけ。
もちろん1リチャードの効果で飛んでいきました。
更に全除去食らってデルを下げざるをえない場面も出るという。
逆に手札にもう1枚デルが居たからこれは運命ライガットがリングインしたらいけるような気がする・・・!

って思ったけど4枚全てニート。
結局そのまま負け。

そのまま流れも途切れ、6回戦も勝てずに終了。
最終戦にすら残れなくてしょんぼり。
全勝卓なら残ってるデッキは相性悪くないデッキばかりだったし、
2戦目の勝ち方からの流れでいい流れが来てたからこれは行けるんじゃないかと思ったけど・・・
人間力及ばず!

決勝はカグヤ+なんかvsG's除去シスプリ
結局カグヤが優勝したわけで、ToCaGeの人だし喜ばしいことだとは思うんだけど、
この時期にまさかのG'sデッキが人数多い場所で抜けて、
どや顔でレシピを載せて欲しかったという気持ちも少しww
確か8-9とかのいい勝負してたはずだし。
俺が記憶してる限りでは.hack、TOGf、ネオスタンが全員ToCaGe大阪勢かな。
というか、ネオスタンとTOGfは二冠だね。


そんなこんなでBCF2011遠征の旅は終わった。
もしかしたらワンチャン広島に行くかもしれないけど、気分次第。
残るは地元大阪のみ・・・

しかし、VSはEXパックと3種RPGでかなり人が増えてますね。
俺の記憶では前回の岡山はネオスタン30人割ってたはずだけど、今回でまさかの84人に飛躍。
金沢も前回は8人で今回は30人ちょい。
このまま行くと、大阪・横浜・東京あたりは200人↑の可能性が高いでしょう。
特に横浜は今回1枠だからかなりの激戦区になりそうですね。

ひとまずは、来週の東京の人数に期待。目指せ300。



今回は環境読み甘かったなぁ。
確かに強いけど、人気的な意味とか売り上げ的な意味でBBLなんて少ないと踏んでたら、
まさかの圧倒的BBL環境。人数総数が増えてるので前のFC一色なんてことは流石に無いけど、
俺が記憶する限りでも名古屋20人ぐらい、金沢4人、岡山4人ぐらいBBL。
人数総数に対する割合なら間違いなくToLOVEるが多いでしょうが、
BBLはなまじ馬鹿にできない強さを誇るので、勝ち進むと必ず1回ぐらいは踏みます。
しかも金沢突破がBBLでレシピが載るので、後半になるにつれ更に増えるはず。
下手すりゃ勝ち進むと2回戦以降連続BBLなんてこともありうるので、BBLと対戦した時のことを念頭において
デッキ構築・選別するといいんじゃないかなーと思います。


とりあえず、大阪までにミラー対戦の時のことを考えて構築調整しよう。
あんま人気ないしBBLとか殆どいねーだろwwwとか踏んでミラー構築をハナから捨ててたのが、
今環境での反省点かなー。精進。

個人的には作品も好きなんだけどさして人気の無い(しかもEXだから高い)BBLが多いということは、
それだけガチでVSをやってくれてる人が多いということですね。
いいことです。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  大会レポート 

あなたはこのブログの 233 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/13 02:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。