とりあえずVSのこととか書く

基本的にはヴィクトリースパークのことばっかり書いてます。
最近はVSはVSでもアンリミテッドVSのほうも書きそうです。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミヅキ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
1/17 今日の公開カード

TOGfから2枚公開。
Gfからハーツまでわりと間があるので、
3種交代で公開という形ではなく、
ずっとGfの公開なんだろうなー。

**1枚目
“光の加護士”シェリア/治療士
パートナー “戦地の天使”シェリア
4/3000/4000
原素/回復
【自】〔リング〕このカードがアタックした時、あなたのリタイヤが相手より多いなら、そのアタックはパートナーアタックになる。

個人的には条件パートナーの中では最高峰レベルのカードではないかと思います。
ただし、その強さだけもあって露骨なスペックの低さ。
GfはトライアルにDefパンプが居ますが、ブースターの方に+0/+1000とかが居れば、
かなり強いんじゃないかと思います。あとはブロックカードの有無かな。

僅差の時だと確かに不要かもしれませんが、事故って1-5と言った大差をつけられた時、
このカード1枚でリタ差を埋めれるほどのポテンシャルを秘めてます。
条件はリタ差のみで、ベンチになんたらが必要とか、なんとかにサポートされた時とか、
自身のリタイヤがなんとか以上なら、っていう条件もなく、
スペックの低さを補っても有り余る性能。

極端なことを言えば、何でもいいからベンチさえ埋まっていれば
このカード1枚で必ず同点まで持ち込める、ということです。
スペックが・・・という人も居ますが、ようするにこいつがもし1パンで落とされたとしても、
自身でその差を埋めれるということです。
差がつけばつくほど逆転が難しくなるVSではかなり強力なカードという評価。

確かに鍵くんや国際問題のほうが安定してて強くないか?とは思いますが、
それらも結局本人たちがベンチに居ることが前提条件だし、
それぞれリングのカードに指定があります。

それに対して、このシェリアはとにかくどんなにクソでもベンチが埋まってれば、
このカードが1枚リングに居るだけで爆発します。
ベンチを充実させるほど手札がない時や、全除去されたあと、
とりあえず下げたベンチ3枚とかでも問題ありません。
「とにかくこのカード1枚でなんとかなる効果」は個人的にはかなり好きですし、
強いと思っています。作品縛りなく何のデッキに入れてもいわゆる「単品で強い」カード。
他に例を挙げるとするならアクアマリン灯里や薔薇藍華、金色闇とかですね。
大兎&ヒメアやパジャマの唯、真打晃などもその類です。


**2枚目
“戦地の天使”シェリア/治療士
パートナー “光の加護士”シェリア/治療士
2/3000/5000
原素/回復
スパーク 【自】あなたのベンチに《回復》がいるなら、あなたは相手のベンチの、相手のリングのパートナーをすべて選び、相手の控え室に置く。

狭い技属性指定で対ハーレム型に対する強力な除去。
赤毛アドルとかも消せそうですね。

「キャラ単推奨みたいな感じだし弱くないか?」という意見をよく見ますが、
一応テイルズシリーズをそこそこやってる自分はちょっと違う意見ですね。
ブシが「テイルズのブースターはシリーズで出す」って言ってるぐらいですから、
将来テイルズのブースターを増やしてスタンを復活させたりテイルズデッキを作るときに、
非常に重要な役割をすると思ってます。
なぜならシリーズを通すと技属性に「回復」をつけるであろうキャラがたくさん居るから。
シェリアの技属性を原素+回復にしたということは、他のシリーズでもそうつけるはず。
音素+回復とかね。
そんな感じで将来性豊かなカードだと思ってます。

Gfデッキで考えても多少発動条件が厳しいとはいえ、Lv4のパートナーで、
発動すればかなり強力な効果だしLv2のDef5000と及第点なので、
手放しで強い!とは言えないけど個人的には良評価。
トライアルの時点でLv1でDef+500の回復持ちも居るわけだしね。

ちなみにテイルズシリーズで技属性回復が付きそうなキャラはというと・・・
TOP ミント
TOD ルーティ
TOE メルディ
TOD2 リアラ
TOS リフィル
TOR アニー
TOL ノーマ
TOA ティア
TOV エステル

ようするに各作品に必ず1人居るってことですw

登録タグ: 今日のカード  テイルズオブグレイセスエフ  テイルズシリーズ  結論:シェリアは可愛い  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 254 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/01/17 21:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。