とりあえずVSのこととか書く

基本的にはヴィクトリースパークのことばっかり書いてます。
最近はVSはVSでもアンリミテッドVSのほうも書きそうです。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミヅキ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今週末にはもう大阪決勝

だというのにカードを殆ど触らずXbox360をプレイする日々。

まあ調整相手の狂乱とかと最近都合が合わなくて、
あんまり調整という調整が出来てないわけですけど・・・

使うデッキはそもそも2択だからそんなに困らないんだけどね。

最近VSを触ってなくて日記を書いてないというか、
色々な理由からわざと日記を書いていないってのはあるといえばある。

まあ大阪はライバルも多いしね!
上に行けば行くほど身内とか見慣れた顔ってのはいつものこと。

まあ深く考えても仕方ないというか・・・
VSは基本的に大阪のほうが人口が多くて、
前回も東京より大阪のほうが参加者多かったし、
今回も同じで大阪のほうが多かったとすると、150~200人規模。
ただ最近は関東のほうがVS盛り上がってきた?ような気もするので、
その限りではないかもしれないけど・・・
実際150~200だとすると6、7回戦ぐらいになるわけですね。

そのレベルの長期戦になると、勝ち残るのに必要なことは3つ。

安定感のあるデッキと、
それに見合ったプレイング。
そして多少の強運。

この3つが必要だと思ってて、まあ上2つはまだまだ若輩とはいえ、
それなりに自信はあります。しかし・・・
多少の強運←こいつがなかなか難易度高い
つまるところ今回ばかりは3つ目次第なので、
今更深く考えてもしょうがないかなと・・・

前回までは人もそこまで多くはなかったし、
スタンダード環境ということもあって、
上2つで大体なんとかなってたわけですが、
人も増えてきて6、7回戦にもなると話は別です。

長期戦になると運がどうっていうのは別にVSに限った話ではなく、
あらゆるカードゲームにおいて必要なことですよね、TCGの性質上。
少なかったり他に脅威が無ければ強いデッキと腕があれば
なんとかなるけど、人が増えて規模も大きくなれば
上に行けば行くほど同じく強い者同士が当たるようになっていく。

強い者同士で当たればやはりそこで運による差が出るし、
言い方は悪いけど上に行くまでマッチでいかに弱い者を踏んでいけるか、
っていうマッチングの運も出てくる。
仮に強い同士で当たったとして、
メタゲームのできるデッキかどうかっていう運要素も。
今までの大会を見てれば十分強いデッキが何なのか知れ渡ってるし、
それを想定して組めばメタゲームをできるかもしれないけど、
必ずしもそうとは限らないわけで。

なんか前の日記でも同じようなこと書いた気がするけどきっと気のせい


まあここ最近あんまり日記書いてなかったけど、
大阪地区決勝が終わればまた騒がしくなると思います。
その頃には3種トライアルも近くなるしね。

ライバルに情報を出さない高度な情報戦()笑をしなくてよくなるので!


というか今気づいたけど仙台のブレイドもキデさんが取ったのね、おめ

登録タグ:

あなたはこのブログの 224 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/11/15 18:30
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
アルド♀ キデ さん [2010/11/15 23:54]
ありです。
仙台は2日目だけ参加安定でした。
ブレイドは8人だったから、楽だった気がする。

…まぁ、全国決めれないんですが。。。

構築やプレイングが完璧でも、相手のガン回りやこっちの引きの温さで負けることあるからなぁ~。
勝ち残るには多少の運も必要か。

今回も大阪行くんで、お互い入賞目指して頑張りましょ~。