というわけでいい加減このデッキも紹介しようかなと。
BIGのショップ大会でもよく使ってるいつもの薔薇型とはこれのことです。
よーするにガチデッキということですね。
迷い猫(というか家康)が出る前に比べると多少評価は下げましたが、
個人的には現環境では一番強い形のデッキだと思ってます。
カードゲームという性質上、さすがに常勝は無理ですが、
だいたい勝率7割以上はあります。
ただし回すのはかなり難しいと自負してます。
京都で最終戦まで残ったのも、徳島で優勝したのもこの子でした。
大阪は家族デッキのほうで最終戦まで残ってたのでまた別だけど・・・
Lv1 11枚
氷柱/姉妹で一番気が強い 3
アリシア・フローレンス/小悪魔スマイル 3
藍華・S・グランチェスタ/微妙な乙女心 1 【初手】
アリス・キャロル/天才少女 4
Lv2 20枚
灯里&アリア/ARIAカンパニー 4
天地 秋乃/グランドマザー 4
藍華・S・グランチェスタ/古の幻獣 3
晃・E・フェラーリ/姫屋 3
若林 仲恵/お手伝い 3
大兎&ヒメア/最古の魔術師と犠者 3
Lv3 12枚
晃・E・フェラーリ/真紅の薔薇 4
藍華・S・グランチェスタ/姫屋 4
晃&アリシア&アテナ/水の3大妖精 4
Lv4 7枚
海晴/長女 3
藍華・S・グランチェスタ/薔薇の女王 4
Lv1が11枚なのに上が多いので、重いデッキです。
初手の乙女心でエネルギーを稼いでおくわけですが、
見ての通り一部のカードを除いて殆どが必要なカードなので、
チャージにすごく悩むところでしょう。
相手のデッキによってチャージするものも変えていきます。
まあこの辺りが回すのが難しいと自負する所以でもあるわけですが・・・
一見手札にきたら埋めていいだろうと思うアリスやアリシアも、
ベンチが整うまでは最低1枚は保険に持っておきたいところ。
重いデッキなのでどうにもならないタイミングで除去されると、
展開が出来なくなるためです。
この構築だと、基本的に厄介だと思われる
姫屋型など薔薇が入ってるデッキとミラーになってもあまり怖くないです。
薔薇が長女のパンプを受けるので7000の1発で倒せますし、
若林も同じように1発の期待値が7000以上です。
ベンチは長女・晃・若林orガチャペンが完成形ですね。
これが完成すると、基本的にこちらのターンであれば、
除去がめくれたとしてもベンチが2枚残ります。
やはり除去がめくれて、カウンターを打たなくてもベンチが残るデッキというのは、
非常に強いと思ってます。ガリアの英雄などもそうですが、
あれはアタックした後のカードがベンチが残るだけなので。
基本戦術は姫屋コンビよるPAと薔薇によるパワービート。
この形で避けたいのは薔薇が全くでないいわゆる薔薇事故(勝手に命名)なので、
最初のグランドマザーは手札に薔薇が居ない限りは薔薇を持ってきます。
パワーが上がってないうちに早々に薔薇がめくれて
リタイアに行くこともありますが、そちらは問題ありません。
むしろ大兎&ヒメアを活用するために薔薇を1枚はリタイアに送っておく。
そんな感じで薔薇を何度も出して攻めていくデッキ。
ベンチに来てしまったAブロックや氷柱の回収に大兎&ヒメアの再利用、
チャージカードの補充と小悪魔スマイルは非常にいい仕事をします。
VSで唯一満点をつけてもいいカード。
晃・薔薇とAブロックの組み合わせで、
同じ薔薇が2ターン生きたらそのゲームはよほどのことがない限りは勝ちですね。
晃は自ターン控え室に置かれないだけで万能ではないので、
1枚は手札にキープできるように動きます。
後半のPBにも使えるし、詰めなら2枚展開してPAもありです。
やっぱりPA無効+ブロックカードがあるのはかなり強いです。
大体こんな感じかな。
現状一番強い形のデッキだと思ってるし、
成績も残してるお気に入りデッキの1つなので、
可能な限り光るカードは光らせるようにしてるかなぁ。
あと足りないのは
灯里&アリアSP2枚、仲恵SP3枚、大兎&ヒメアSP2枚、晃SR2枚、回復サイン2枚
が足りないかな・・・
せめて仲恵はまだデッキで1枚も光らせてないから
1枚は光らせておきたいところ。
一番強いであろうデッキ(キリッとか言っちゃってるわけなので、
こっちのほうが強いだろとかもっとこうしたらどうなのかとか
そういう感じの意見なども大募集してます。
登録タグ: ヴィクトリースパーク デッキレシピ
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/08/24 21:50 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |