その幻想をぶち抜けぇーーー!

遊戯王、ヴァイス、VS、FFTCG、モンコレ、ヴァンガードやってます
主に大垣のフェイズに住んでいます(`・ω・´)
ヴィータのストレイジ使ってますので見つけたら気軽に声をかけてください。
ヴィータ無限回収中
水橋かおり関連無限回収中

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かちぶ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
遊戯王ふぉーつんれでぇ講座/Lv12



時間的にも眠たいので2回に分けることにしました(´・ω・`;)


さて、今回は1ショット型FLです。


成功率はあまりいいとは言えませんが


テンションは上がります(`・ω・´)



1ショット型FL
展開速度:★★★★★
 安定性:★★☆☆☆
 ネタ度:★★★★☆


=説明=
おそらく長くなります。



まず1キルの仕方です
前提条件として場にブリューナクとライティがいれば起動します。

血の代償があれば最高です

途中で止められたら知りません



ブリュの効果でライティを戻します
    ↓
ライティの効果でデッキからライティを出します
    ↓
ブリュの効果でライティを切ってライティを戻します
    ↓
ライティの効果でライティを出します
これをデッキのライティが切れるまでやります
 
最後にダルキーやアーシーなどのアタッカーを出しておきましょう

ここからさらに血の代償がある場合
代償効果でライティ召喚
    ↓
ブリュでライティを戻しデッキからダルキーorアーシー
ここでハンドが無くなったらウォーテリーを出してハンドを補充します 
代償効果でライテイ召喚
    ↓
    略
  
これを繰り返すと

場が
ダルキー
ダルキー
アーシー
ブリュ
ウォーテリー

とかになります

ウォーテリーで十分手札を補充した後相手フィールドをすべて戻し殴れば終わります。


ライティが簡単に3枚墓地に行くので継承の印なども使えます
(注:継承の印が場を離れてもライティは自壊しません。そのため継承の印を回収してライティの効果を使おうとするとハンドが2枚必要になります





このあたりの感覚は実際に回してもらえるとわかると思います。





まずこのデッキの問題としてどうやってブリュを召喚し、ライティを並べるかです。


猫ギミックを採用してもいいのですがスペースをかなり圧迫します。
巨大ネズミなどを使えば相手に戦闘破壊されれば猫を呼べ、自ターンで召喚権を使わずにブリュを出し、ライティを召喚すれば回り始めます。
しかし、相手に戦闘破壊を頼るため、クリッターやサモプリなども入れておきましょう。


また、猫などを採用しずにジャンクシンクロンのようなライティと相性の良いチューナーでもいいでしょう
こちらは召喚時にコンボパーツであるライティを釣れたり、Lv調整ができるカードです。
血の代償があれば手札消費は激しいですが無理やりシンクロまでもっていけると思います。




また、ブリューナクは大抵のデッキで出てくるので洗脳ブレインコントロールや精神操作を使って奪い、そこから起動するのも少なくありません。



基本的にブリュとライティがいる状態でハンドが3以上あればもっていけると思います。状況にもよりますが


また、起動が遅い時、墓地に上級FLが何枚か落ちてしまうこともあります。
貪欲な壺などで回収してもいいのですが基本的にそこまで行ってしまったら負けだと思ってください。
ライティを場に1枚だけ残し、墓地のライティ2枚と他FLを戻して
ブリュからライティループをすれば墓地が3枚で貪欲を使えるようになります。



=キーカード=
・ブリューナク
・血の代償
・エンジェルリフト
発動タイミングを考えLv調整に使用したり、ライティを呼んでループに入ったりと2~3枚くらい採用しても問題はないでしょう。

この先は調整がいるカード達です
・スターブラスト
無理やりLv6にまでもっていくカードです。コンボが決まるならライフなんて知りません。

・強欲で謙虚な壺
普通に採用してもいいような強カードですが、そのターン中には動けない上に血の代償を引くと間違いなく警戒されます。
猫などの引きにくいカードを採用している場合はいいかもしれません。

・貪欲な壺
先ほど説明したとおりですが使う機会はかなり少ないです。

・地獄の暴走召喚
ウォーテリーを暴走したり、ジャンクロンで釣ったライティを暴走したりするのに使います。
後者の場合、ライティ1体の効果を発動させ、ファイリーで除去しつつジャンクロン+ファイリー+ライティでブリュ
効果は発動しませんがウインディ+ジャンクロンでライティを2枚残す。
相手の場を増やしても結局はブリュで戻して終わらせるので特に気にしないで使えます。

・ゾンビキャリア
優秀なチューナーでもありますがハンド1枚が地味に厳しい時もあります。






これくらいでしょうか(´・ω・`)


さすがに長くなってしまった


そして自分でも何書いてるのか分からなくなってきました(´・ω・`;;)


説明下手ですね・・・はい・・・



国語はニガテナノデスヨ


明日はメタFLですかねぇ


今のところメインで使ってるデッキです


明日もバイトがあるので朝10時くらいまでに書けるといいな・・・


ではノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 273 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/08/12 23:06
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。