my pace is yourstyle.

'10 講習会から始めたVSプレイヤーだったが、'12年春以後はプレイヤー活動を完全に停止。
その後、VS公式が終了を宣言した事でTCG熱も完全に冷えきり、ココでの活動も休業中。

 開店休業完全放置中につき2015年以降TCG関連の活動は行動していません

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Int.K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2011/160-B1.2+/162 F29 FBレイクタウンの続報とフリー5耐

カテゴリー投稿が一番難しいから…今日は投稿数の少ない「その他」カテゴリーに入れておこう……
※今回はFB新店舗の現場検証でブシ5作品のカテゴリー重複投稿です。

ニュース記事(http://tocage.jp/pages/1315564325.html
→土曜日のレポ(http://tocage.jp/blog/2548/1315678525.html

という事で、日曜日のレポはFBレイクタウンの現場検証の続報。まずは簡潔に日曜のVSフリーの結果から。
た~さんとほぼ5時間ノンストップで25戦(途中で1度席の移動も行いつつ対戦)。結果は8勝17敗で大敗。
土曜日から未だ好調のた~さんと、ココ最近フリーですら勝てない自分……。ホントどうしましょうかねぇ~と言わんばかりの不調っぷり。
むしろ、CBの戦績がもう酷すぎてもうやっていけないというレベル。
そろそろMTLデッキを作ってメインを移譲するかも考慮しないと。もうCBオンリーだと今の環境についていけなくなってきてるし、そろそろ苦渋の決断も考えないとな。


では本題。まさか土日連チャンで行くとは思わなかったぜ……越谷レイクタウン。まぁ、最寄り駅から4駅だったからね。
んで、先に到着していたた~さんとはFBの近くで合流し、店内を物色後フリーバトルへ。

土曜日は現場の視察だけで、この日はフリーバトルを行うという事でデュエルスペースに入れたけど、今回投稿する画像はブシの公式でも投稿していた画像は一部同じのを掲載するため悪しからず。

一応ブシのTCG全5作品のテーブルはあったけど、卓数の構成はというと下記の通り。

・WS:6卓


・Chaos、VS、モンコレ:各2卓


・VG:18卓(うち1卓は壇上に設置でプレイ不能)


やはりターゲット層を家族向けにしている事もあってか、VGを半分が占めていて、その他の4作品で半分を占める構成。

そして、この5種の卓上テーブルなんだけど…どうも紙製のプレイシートや布製のプレイマットよりも……一回り大きいサイズでした。

その証拠はコチラ。

※CBのプレイマットの設置方法:テーブルのリング位置にマットのリングを合わせて撮影

個人的にはかなり使いやすいから良好。初心者講習会を開催するとしてもかなりいい環境ではないかと思われる。
スペースとしての広さも問題ないかなとは思ったけども、お店の運営という面で考えると正直な問題点はやはり稼働率。

デュエルスペースの使用条件が\300-以上の買い物という問題よりも、アクセスのし辛さという点の方が一番の悩みとなる可能性が非常に高い。
首都圏のJRでも本数が少ない武蔵野線内であるのは勿論だけど、JRオンリーで移動するとなると乗換えが更に不便。
JR同士:武蔵浦和、南浦和、新松戸、西船橋。

私鉄乗り換え:新秋津、北朝霞、東川口、南越谷、南流山、新八柱、東松戸

いずれにせよ、遠方からの遠征としてアクセスするには問題が多いため、いける人はやはり少なめな感が…。

オープンしてから間もないため…これ以上の問題が出るかは分からないが、長期間運営できるようなショップ運営ができるか…手腕が問われそうな感じのお店でしたとさ。

という事で、FBイオンレイクタウンの現場検証レポートはコレで完結となるんだけども、あとはToCaGeのショップの更新頻度が多い事を期待して今回は締めくくろうかと。


んで、公式の方では最後に苦言を呈しておきたい。
ToCaGeのニュース画像2枚目のデュエルスペースの利用規約で一部抵触する内容が発覚…

一応土曜日に確認してなかった件に対してなんだけど、飲み物の持ち込みは「ふたのついたものであればOK」とあるけども…(FBの近くにスタバがあるんだけど)プラスチックカップでもダメでしょ……

それとは別に、「飲み物はテーブルに置かないでください。」という内容が明記されていたんでね。
せめてショップルールも遵守した上で取材、撮影をするべきだと思いますよ、と。

許可を貰ってて置いているならせめて注記でも書いてもらいたいですよ…。

とりあえず、プレイヤーの皆さんはショップルールを遵守した上でプレイするよう心がけましょう。

という事で以上。やっぱり記事作成に2時間かかってしまった…徹夜になってしまったぜ……
今日は秋葉原に行けるのか?

登録タグ: ファイヤーボール イオンレイクタウン  ヴィクトリースパーク  ブシ5作品の卓上テーブル  画像投稿  新店舗の現場検証  ほぼ5時間ノンストップ  ブシ公式に載ってた画像を自分も撮ってきた  WS、Chaos、VS、VG、MC…各種紙製プレイシートよりも広い!?  とりあえず、撮影するにせよハウスルールは遵守しないとさぁ~ 

あなたはこのブログの 270 番目の読者です。


テーマ:プロフ・その他(バトンやらルール改正など)投稿日時:2011/09/12 05:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。