蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】最近の今日のカード

「暇があったら今日のカード書きます」って言って初日以来書いてませんでした・・・w

今日まで公開された分をまとめてー
画像保存してないものも結構・・・

4/30 《素朴な疑問 ヤミ》
初日のファイアのパートナーですね。
サポート時控え室に送るとリングの攻撃力を+500できる効果を持っています。
効果自体は《おしおき信奈》や《馬鹿にする琴里》の下位互換と言った所ですが、6回攻撃が可能なファイアの効果を考えれば仕方ないこと。
ファイアの効果起動後にこのカードの効果を使用すれば、《伝説の殺し屋 ヤミ》の効果なども加えて攻撃力が5000を超えるので相手に大ダメージを与えられる可能性が高くなりますね。

そしてもう一つの効果が、ベンチに置かれたときにリタイア7枚以上なら山札の上4枚からレベル5のカードを選んでリングに置くというもの。
流石にレベル5のカードが複数あるとは考えづらいので実質的にはファイアのサーチ専用の効果ですがこのカードからファイアを出せる可能性が高いというのは強力ですね。
ちなみにこの効果は強制なので終盤に複数枚並べてPA連打を狙う場合は山札切れに注意しましょうw

5/1 《抑え切れない気持ち ナナc》
リタイアに名前に“ナナ”を含むカードが3枚以上ならという条件の一般的なピン除去ですね。
前回収録されていたナナ用の特殊ファイアはできる限りパーツをナナで揃えたいのでこういうパーツが増えるのは嬉しいところ。

5/2 《仲良し姉妹 ナナ》
上記のピン除去のパートナーなヒール。
効果は《“Cuties” ヒナギク》などと同じく、ヒールしながら自分のベンチ一箇所を控え室に送る効果。
ただ前述のピン除去のパートナーアタッカーとしてデザインされているこのカードをベンチに下げたいというケースは少なそうなので、ベンチを控え室に送るのはこのカードでヒールしてそのままリタイアに行く場合くらいですかね。

5/5 《お着換えタイム ララ/デビルーク星人》
やっと出たララの特殊F。今までララは何故か通常ファイアは3種もあったんですけどねw ん?

効果はエネルギー1枚リバースで山札を1枚控え室に落とし、それがララのスパークだったら手札一枚切って効果を発動するというもの。
ターン中の回数制限が無くなった代わりに若干縛りのきつくなった《天才シスター マリア》のようなイメージですね。
評価は完全に他のララのスパーク次第なんですが、今のところ使って有効そうなのはファイアを除けば《サンタ服 ララ》の3ドローか《髪をいじるララ》《ソファでくつろぐララ》のパンプくらいと少し寂しい感じ。
今回のパック内で強力なスパーク効果が増えると嬉しいですね。

5/6 《優しい想い ララ》
あの《ご機嫌な文乃》と同効果を持つ、言わずと知れた強力な手札調整&控え室肥やし能力を持つカード。
ララは控え室を利用する効果も何種類かありますので1ターン目から控え室にカードを遅れるのはありがたいですね。

5/7 《共感できる想い 春菜》
控え室からカードを手札に戻せる春菜。
《音楽室でのひととき 真姫》と似たような効果ですね。
リタイア3枚条件と若干発動までは時間があるものの、単純に手札が増える効果は強力です。
ただこのカードは防御力が4500とかなり不安があります。
《お座り春菜》や《不安な春菜》、《下校中 春菜》辺りでしっかりと低防御を補えるようにしておきたいところですね。

5/8 《恋心 春菜》
前述の春菜のパートナーとなるベンチカード。
これがベンチカードと言うことはどうしても前述の春菜をリングに立てて戦わないといけないケースと言うのが多くなりそうでやはり防御ラインが気になるところですね。

そして効果はリングのカードが次のアタックでPAを受けず、相手の技に選ばれなくなるというもの。
ちょっと何言ってるんだか分からないくらい強力な防御カードです。
相手の技に選ばれないのでファイアの《スクール水着の春菜》などで殴るシーンでも相手のアイコン反応サプライズなどに邪魔されないですし、春菜は一部に非常に防御力の高いカードがあるので1発目だけとは言えPAを無効にすればダメージを1点以下に抑えるのも難しくありません。
相手の2パンで落ちない防御力のカードを立てておけば相手に「1パン→PA」の順序を殴り順を要求できます。

5/9 《ティアーユ・ルナティーク》
スパーク効果で1ドローし、手札1枚をエネルギーにレスト状態で置く効果。
「1ドロー1ディスカード」と「山札の上から1枚をエネルギーに置く」の効果の合わせ技のような効果で非常に使いやすくなっています。
ステータスもそこまで悪くは無いので便利なカードだと思います。

5/12 《昔の思い出 唯》

唯の新しいアタッカー。
3500/5500から控え室のキャンセル一枚につき攻撃力が+500されるというもの。
《素直な唯》が比較的簡単に攻撃力5500いきますし、意識すれば控え室に3~4枚くらいはキャンセルを置けると思います。
《驚く唯》の攻撃力パンプも合わせれば簡単に攻撃力5500~6000に達すると言う強力なアタッカーです。
パートナーがおらず信頼性に欠けるため終盤の詰めに使うには不安がありますが、中盤を支えるには十分な性能だと思います。

5/13 《初恋の気持ち 唯》
自分のリタイアが相手以上の場合限定で、スパーク以外の自動技と起動技を止められるキャンセル。
更に使用時に手札とエネを1枚ずつ控え室に送れば再度手札に戻ってきます。

使用条件に制限はついていますが、止めたいのは相手のアタック後誘発の自動技や、こちらのスパークに向けて打たれた相手のキャンセルなので、使うシーンは大抵同点や負けてると思うので余り気にはならなさそうです。
《天使の翼 智花》のようなアタックフェイズ開始時誘発の自動効果が止めづらいのが若干つらいところですが、まぁその時点で勝ってるってことですので我慢しましょう。

もう一つの効果で、ベンチとリタイアに《風紀》がいればステータスが上昇する効果がついています。
キャンセルの弱点である防御4000を超えれるというのは非常に大きいのですが、しかしベンチに《風紀》要求は実は唯では若干厳しい・・・
唯のベンチは《驚く唯》が置かれていることが多く、このカードを採用するなら《バレンタイン 唯》なんかも採用したいところですが、そうするとベンチに《風紀》を置くのが非常に厳しくなってきます。
TLDの《風紀》を持った唯で積極的にベンチに置きたいのは《ネコのクッション 唯》くらいですしね。

ここは今回の新カードに、唯の強力なベンチキャラがいることを期待したいところ。
防御パンプ効果があるカードだと嬉しいですね。

5/14 《あの時、あの場所で 唯》
やっと今日のカード!(笑)

スパークで山札を控え室に送り、そのレベル分+500/+500し、更にそれがキャンセルなら手札に加えます。
何も悪いことは書いておらず、一定確率で手札にキャンセルも増えるので便利なカードです。
唯デッキに入るキャンセルは12~16枚くらいだと思うので、当たる確立は1/3~1/4くらいですかね?

防御5000が若干気になるところですが、効果で次ターン終了時まで防御力が上がるのでそれでなんとか誤魔化しましょう。



2週間分くらい書きました!

ToLOVEるの公開カードは独特な効果が多く、また旧カードのプールも広くて混ぜやすいものが多いので毎日公開を見ていて楽しいですねって本当に思います。
実は今回のパックにはあんまり期待してなかったんですが、今はかなり期待高まってますね。
まだ見えてないモモや美柑の公開も楽しみです。
特にまだサプライズが全然見えていないのでモモが気になるところです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 770 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:今日のカード投稿日時:2014/05/15 00:56
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。