東京地区決勝行ってきました。
今回は前日入りして関東の方達と朝から晩までひたすらフリーしたりしてました。
正直これだけでも行く価値あったなと思うくらいすごい楽しかったですw
またよろしくお願いします。
2013年6月30日
BCF2013 in 東京 ジャパンカップ2013
177人参加 8回戦(予選6回戦 + 決勝トーナメント2回戦)
使用デッキ:ケルベロス・クイーン / シャイニングブレイド+シャイニングアーク構築
使用デッキは今のご時世にわざわざ逆らってケルベロス使用。
シャイニング・アークで追加された《ケルビム・クイーン》を採用しています。
初手は《精霊と戯れる森のディーバ アルティナ》です。
アルティナちゃん超かわいい!メインヒロイン!
一回戦 韮澤諒さん デッキ:MTL+TLD/ヤミ 7-10 後攻 勝ち
二回戦 トライアングルさん デッキ:MRR/ミミ 9-10 先攻 勝ち
三回戦 ホットミルクさん デッキ:MRR/ミミ 7-10 後攻 勝ち
四回戦 ルキシアさん デッキ:MTL/春菜 8-10 後攻 勝ち
五回戦 はっせーさん デッキ:BTS/小鳩 8-10 先攻 勝ち
六回戦 でびさん デッキ:DD/まぶらほ凜夕菜 6-10 先攻 勝ち
七回戦 がっくんさん デッキ:ODA/信奈 10-7 先攻 負け
八回戦 TKさん デッキ:ODA/信奈 10-7 後攻 負け
私にしては珍しく、半分も先攻取れた。嬉しい。
1回戦 ヤミ
相手ベンチに猫招き・リボンでラッピング・伝説の殺し屋というテンパイベンチ作られる。
やばいので打点差をつけるべく序盤からファイアで打点差をつけにいくも、アイコン反応サプライズで2回止められてしまいます。大変やばい状態。
しかし相手もアタッカーあんまり出なくて膠着した状態。
6-6から3枚目のファイアで殴りかかって3タテ入れて6-9まで持って行って次のターンに勝ち。
2回戦 ミミ
序盤にこちらファイア降って2-5とかで優勢でしたが、相手の通常ファイアに吹き飛ばされて動きが止まる。
相手はベンチにファイアを2枚出してヒールで毎ターン2PA打ってきます。
なんとか打点先行しつつ殴っていきますが、7-9で相手のリングインがフルネームミミ。
ベンチに温泉リゾートミミ出されて7000・PA・4500で3タテ狙われますが、こちらベンチに《ハーピー・クイーン》が居たこともあり4500で倒されるカードが降らず耐えて返しに勝ち。
3回戦 ミミ
まさかのミミ連戦っすか!
あんまりやり慣れてない相手だったので、前日の調整会でこけさんのミミにボコられて無かったら危なかったです←
この試合は相手の降りがそこまで強く無く、こちらの除去が強かったこともあって順調に勝ち。
4回戦 春菜
まさかの春菜・・・
普通の人は初見殺しされるんでしょうけど、私は春菜とやり慣れている珍しいプレイヤーなんだ←
相手初手お座りで、ベンチに不安な春菜・籾岡&沢田という強力なベンチを作られますが、こちら何故か手札に《ハーピー・クイーン》と《セーラー・クイーン》ばっかりきたので問題無く2パンPAで抜いて行きます。
相手は何度かリング噛み合わないターンがあったのでその分で差が開きます。
途中こちらがファイアで攻撃力8000で殴ると《サンタ服 春菜》が防御8500ですとか言って抜けなくて吹いたりしますが、先に相手の手札とアタッカーが尽きたので8-9からラスト1点押し込んで勝ち。
5回戦 小鳩
なんか手札がキャンセル2枚・PB3枚とか超強い。途中で仕方なくPBをエネに埋めたり。
序盤に降ったファイアで3タテ入れて一気に4-6くらいまで引き離します。
相手のファイアでの反撃はPB挟んで3タテ入れられないようにして耐えます。
ラストは8-8から相手リングがファイア(防御6500)で、こちらリングが《“シャイニング・フォース” ケルベロス》の4500/7000で2パンPA体制。
ヒールの防御が4500な小鳩相手なだけにPAから入るかで悩みますが、相手ベンチにフルネームが2枚居たのでカードゲーマー着地からPBで耐えられて返しに2PAって流れを嫌って2パン始動。
これが通って勝ちでした。
この時点で全勝は5人。残ってたのは信奈・信奈・小鳩・まぶらほ・私(ケルベロス)
「小鳩だけは当たりたくないなー」って思ってました
6回戦 まぶらほ
えっ、まぶらほ?投了します
いや、こちら初手のアルティナちゃんをゴスロリの効果でリタイア送りされたらこっちの効果全部不発するねんな・・・
とにかくこちらベンチのアルティナちゃんを除去られてゴスロリ手出しされたら詰む。こんな時に限ってキャンセルも握れてない。
とにかくゲームを速攻で終わらせるべく早目に打点を入れに行きます。
2ターン目、《ケルビム=クイーン》引いた!これでアルティナちゃんエネ送りしたら大丈夫!
後は相手がファイアかヒールを場に出して殴ってくれるのを待つだけ。
あ、相手ベンチにファイア下がった。でも打点足りないな?空パンチしてくれないかな?(してくれるわけない)→相手そのままエンド。
でも次のターンなったら殴ってくれるだろう→ゴスロリ着地からベンチに銀光と国際問題でファイアを圧殺して3PA。えっ、そんな!
3PAされる。手札からPB叩き落される。そんなことよりゴスロリ手出しされるの怖い。
こちらファイアで殴って3タテコースの時の1パン目で相手のヒールが降る→「ここでアタック止めたら相手次のターンはヒールで殴ってくれないかな?」とか真剣に悩む(最早意味不明)
終始ゴスロリに怯えながら戦ってたらなんかいつの間にかすごい打点差ついてました。
相手リタイア9まで達したところでようやく《ケルビム=クイーン》発動してアルティナちゃんも無事にエネに送れて後顧の憂い無し。
ラストはスパークした《“シャイニング・フォース” ケルベロス》を《支援要請 ファントム・クイーン》で攻撃力6500までバンプして殴って勝ちでした。
6戦全勝で予選通過!
この時点でレシピ載るのが確定。
シャイニング・ブレイドの頃からの望みだった、アルティナちゃんの名を残せることが確定したのでもう感無量でした。
7回戦 信奈
序盤の降りがなんか弱い。キャンセルとかハーピーとかでやたら止まる。
2点以上負けてるのにハーピーがリングでアルティナちゃん効果+ミンストレルで6500PB不可!とか言っちゃうくらいの弱さ。
PB3枚握れてたので、打点が取れない中でもなんとか耐えてたのですがジリ貧が続く。
相手がケルベロスの高打点を警戒してとにかく早目早目に強気で殴ってきてたこともあり、こちら立て直す暇も無く負け。
8回戦 信奈
この戦いも序盤から微妙に押され気味。
6-6から相手の特殊Fに3タテされて一気に9-6まで持っていかれる。
やっぱりこのレベルの信奈使いは攻める点を見逃さないので、出遅れると受けが間に合わない・・・
サプライズでベンチのミンストレルをエネに埋めてまでスパーク機会増やすとか必死なこともやったのですがヒールも掘れず絶体絶命。
ワンチャン耐えるべく《セーラー・クイーン》で殴って防御7500とか言い張って、手札にPB握ってたのですが、相手ベンチに《“織田信奈の野望” 信奈》が2枚居る状況でパートナーのサプライズ信奈がリングインしてくる\(^o^)/
そのまま返しに殴られて負け。
結果8戦6勝2敗の4位でした!
優勝は準決勝で負けた信奈使いのがっくん。おめでとうございます。
負けた借りは全国決勝で返します!
この流れで使用デッキの解説書こうかと思ったけど眠いのでまた明日。
登録タグ:
テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記 | 投稿日時:2013/07/03 01:52 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |