蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】これゾンの話とか入賞レシピとか大会レポとか動画とか

書きたいこと溜まりまくっててわけわからなくなってきたので全部一気に片付けますw

**これはゾンビですか?& これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
発売しましたね!
私はちょっと先週は別のデッキばっかり回してたので、身内で回したのもユーとセラとハルナくらいなんですが。
歩とトモノリは回せていません。

まぁ、個人的にはあまり期待してなかった平松が1枚だけでも収録されてたので満足です!

事前公開からも予想してましたがユーはかなり強いですね。
初手の《冥界から来たネクロマンサー ユー》が2種パートナー受けで、そのどちらもが十分なステのアタッカーと言うのが素晴らしいです。
他にも《青い瞳ユー》や《お茶を飲むユー》などの強力なアタッカーがおり、《冥界から来たネクロマンサー ユー》や《ボウリング場の妄想ユー》で攻撃力5000や5500も割と簡単に作れるのでかなり打点の高いデッキです。

ユー程強烈ではありませんがハルナも中々強かったです。
事前評価の悪かった特殊Fの《自称天才ハルナ》もこのデッキでは強力。
《トラブルメーカー ハルナ》や《旅行帰り ハルナ》のお陰で手札1枚や2枚でも十分3タテを狙えるのはいいですね。

レストカード除去の《看病するハルナ》も相手ベンチを崩せると言う意味で強かったです。もちろん、ちゃんとファイア・単除去とあっての3種目の除去としてはと言うレベルではありますが・・・

セラは自分で組んだんですがちょっと微妙かなーと言う感がしました。
回転はいいんですが、折角手札に戻る《毒舌家セラ》を活かす方法が難しいのがつらかったです。
《毒舌家セラ》が2種パートナー受けだったりしたら大分変わったんですがね。

ただやっぱり事前評価の悪かった特殊F《目的のためにセラ》は思ったよりは強いと思いました。今の環境で相手ベンチを2箇所崩せるのは強いのかもしれない。
アタック止めた返しは《水着のセラ》でも絡めて3タテ狙いで・・・
でもセラって通常Fも強いので選択に悩みますね。

トモノリと歩はまだ組んでないですが、トモノリは仙台大会でも上位まで残ってたそうなので強そうですね。


**入賞レシピ
実は横浜・米子から感想書いてない。仙台・熊本まで含めて適当に。


***米子ネオスタン優勝:ひなた
体操服のひなた2枚構成。ってことは基本は《袴田 ひなた》のぶん回り構築でしょうが、割と積極的にLv3のアタッカーでも殴っていく構成なのかな。


***横浜ネオスタン優勝:ToLOVEるTD軸
FHはEXの奔放ララハーレムに、金色の闇のセットを入れて残りはTDのカード中心って言う感じ。
《たい焼き大好き ヤミ》は個人的に大好きです。(←オマケで追加一点入るカードが好き)
キャンセルを《雑誌を読むヤミ》にしてるのが特徴的でしょうか。
《純情な高校生 リト》関連は思い切って全抜きなんですね。


***熊本ネオスタン優勝:星奈
たらこさん・・・一体何者なんだ・・・
構成的にはリアニ無し、汎用PB4積み、サクリファイスバンプ2積みな割とオーソドックスな星奈ですね。


***仙台ネオスタン優勝:空
6550円


***横浜キャラカップ優勝:緒花
***仙台キャラカップ優勝:緒花
キャラカップは揃って緒花が優勝。ただし構成は結構違いますね。
横浜の方は《私服の緒花》と《種村 孝一》のセットが入った一般的な構成なのに対して仙台は《憧れる緒花》を採用した形です。
とは言えどちらも緒花の中核となる《水着の緒花》《"私の好きな喜翆荘"緒花》周りは押さえているので、どちらも安定性は高いと思います。


***横浜G's2.0タイトル優勝:lily white
希抜きの《水着の海未》軸。リアニを抜いて《キャンペーンガール 海未》4積なのは納得。この環境除去あんまり食らわないからリアニとかあんま要らないんですよね。


***仙台G's2.0タイトル優勝:Printemps
《学校案内 穂乃果》周りと《水着のことり》を抜いた形。
《水着のことり》は強いんですが、対ラブライブで考えると効果があまり意味無いんですよね。


***横浜MRRタイトル優勝:ミミ
***仙台MRRタイトル優勝:ミミ
まぁミミ。横浜の方は《トトリ&ミミ》が入ってるのが特徴的。
《なかよしミミ》1積みな気持ちは分かるんですが、それなら私なら《勝利するミミ》を3枚に減らして《トトリ&ミミ》4積みするかもしれません。


***横浜はがないタイトル優勝:幸村
***仙台はがないタイトル優勝:小鳩
まぁどちらも妥当なところ。どちらの構成も、必要なパーツを切り詰めて12*4+2枚構成にしてるのがいいですね。


***横浜ベントータイトル優勝:白粉
白粉。東京と同じ構成かな。

***仙台ベントータイトル優勝:オルトロス
やっと載ったオルトロス。「まだオルトロス載ってないから大阪で使おうかな」と思ってた矢先にこれですかー
オルトロスは構築に割と自由が効くのであせびと著莪が投入されています。
あせびに関しては私も考えたんですが、《姉をあやす妹 鏡》のお陰でベンチが空いてることが多いので不発が怖くて採用せずでした。
実際発動率はどうだったんでしょうか・・・


***横浜FAMタイトル優勝:空
***仙台FAMタイトル優勝:軍
月心会FAMタイトルつえー(棒


***横浜PPKKタイトル優勝:空
ファイア・特殊ファイアが2-2構成。この構成で《お祝いする空》3積みは不発が怖そうなんですがどうなんでしょうか。

***仙台PPKKタイトル優勝:美羽
《イタズラする美羽》無し、リアニ3積みな構成の美羽。高防御でのアタックストップ要因でしょうか?パートナー無しで入っている《抱きしめる美羽》がいいですね。


***横浜SBタイトル優勝:ケルベロス
***仙台SBタイトル優勝:ケルベロス
(ry


**先週の大会レポ
2012年7月8日
BIG MAGIC 日本橋店
7月度ショップ大会 16名参加 4回戦

16人は多く感じた

一回戦 ひな 8-10 先攻 勝ち
二回戦 ハルナ 10-7 先攻 負け
三回戦 ユー 9-10 後攻 勝ち
四回戦 ユー 9-10 先攻 勝ち

1回戦 ひな
こちら先攻初手PAから2ターン目に初手2面並べてのクソゲー開始。
相手にヒール2回されたけど最後まできっちり2点刻みでダメージ入れて序盤のアドバンテージを守って勝ち。

2回戦 ハルナ
単体除去や《看病するハルナ》にこちらのベンチを崩されまくってどうにもならなかった。

3回戦 ユー
一進一退でしたが中盤に相手に多く打点入れられて9-7に。
しかしそこで6000アタッカー作れたのでキャンセル握ったまま6000*2、PAで殴って全て通って勝ち

4回戦 ユー
途中キャンセル3枚も握って逆に困る。
しかしこちらの除去を相手が止めようとしたのをキャンセルし、こちら7点目で降った相手の特殊Fをキャンセルし、こちら9点目で降った相手の特殊Fをキャンセルして使いきって勝ち。9-9でユー特殊F降らせるとは汚い・・・

4戦3勝1敗

7月トータル7戦4勝3敗
先攻 3戦2勝1敗(トータル64戦41勝23敗)
後攻 1戦1勝(トータル66戦34勝32敗)


**対戦動画
久々に対戦動画をup
これゾン発売記念ってことでユーvsハルナです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18310077

後で冷静に考えたら、BGMはこれゾンの曲にすればよかったな…

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 1134 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2012/07/13 01:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
御門なりと たこら さん [2012/07/15 09:22]
公式に名前間違われた残念な子がここに

私全決ではこれにあわせてたらこさんで
いくべきなのだろうか(遠い目)
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2012/07/16 19:10]
たにらさんでいきましょうw