蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】12/5/3 ブシロードカードファイト2012地区決勝大会 in 徳島

徳島へ行ってきましたー

徳島って初めて行ったんですが、バスで2時間半くらいだと結構楽ですね。
夜行で東京に行くことに比べれば。

2012年5月3日
ジャパンカップ2012夏 ネオスタンダード 地区決勝大会
64名参加 6回戦
使用デッキ:PPKK/空

使用デッキは空デッキ。
新しいデッキって良いよね!
私の好きな言葉は「分からん殺し」です。

一回戦 satuzindollさん デッキ:戦ヴァル 8-10 先攻 勝ち
二回戦 ソーラレイさん デッキ:PPKK/空 9-10 後攻 勝ち
三回戦 カミヤマさん デッキ:まぶらほ凛夕菜ディステル 9-10 後攻 勝ち
四回戦 ミギスさん デッキ:緒花 7-10 後攻 勝ち
五回戦 鳳仙綾瀬さん デッキ:デルフィング 9-10 後攻 勝ち
六回戦 タイヨウさん デッキ:Printemps 8-10 先攻 勝ち

全勝しました。

1回戦 戦ヴァル
相手初手ウェルキン。「後攻取ったら殺される・・・」
こちら初手の勝利者空下げてキャンセルがin。

相手は初手のウェルキンを下げてLv2アリシアin、PA。ですよねー。
初手に汎用PBを2枚握ってたのですが、なんかPAゲーの予感がしたので1枚エネルギーに回したり。

相手ベンチがLv1ウェルキン*2、マクシミリアンなんていう完全な状態になってしまう。
こちらも2タテを続けていたのですが、2タテゲーだと2PAになる向こうが有利でジリ貧だったので手札4枚から無理矢理調整して《制服の空》で3タテを入れて巻き返す。

4-6でこちらターンを迎え、リングは慌てる空、ベンチがそのパートナーの勝利者空が2枚となり、手札に勝利者空が1枚。
3タテ入れて4-9にすればほぼ勝ち確定の状況で、入れようと思えば入れれたのですが、なんか嫌な予感がしたのでそのままPA1回するとファイアがin。こわ・・・

4-7で相手ターン、ウェルキン2枚でコーデリア姫に2PA入れられて6-7となる。
こちらリングの単除去下げると慌てる空がin。残りエネルギーが3。相手リングのコーデリア姫は防御が上がって8000になっており、下げて変なものが降ってきて万が一撃ち漏らすと致命傷になるため、手札から勝利者空を出して1PAして6-8にします。
返しにまたも2PA入れられて8-8。

そのタイミングで制服の空が降ってきたので相手ベンチのウェルキンを除去します。
2PAの危険が減り、手札に汎用PB握ってたので、まぁなんとか返しのターンも耐えれるかなぁと思いますが余裕は少ない状況に。

8-8でこちらリングが制服の空、エネルギーは4。
手札に制服の空は握っていたのですが、リングがLv3なためエネ置いたとしてもベンチを埋めて制服の空を出すのは不可能な状況になってしまう。

仕方ないのでリングの制服の空を下げると慌てる空がin。ベンチに勝利者空が居たためPA2パンして勝ちでした。

PAゲー怖い。戦ヴァルは回ってる分には本当に強いので、相手ベンチにウェルキンが2枚並んだ時は死を覚悟しました。


2回戦 PPKK/空
相手は大阪でよく見る方。サンマガ全国ランカーな人。
普段ベントー使ってることが多いのでベントーかなぁと思ってたらまさかの空ミラー。
お互い初手が勝利者空で苦笑い。

相手ベンチが勝利者・寝言・湯上りとかいう超バンプ状態になってしまう。

しかし相手はアタッカーを全然引かないようで、打点上はこちらが3-5と有利に。
途中2度程単体除去が降ってきたので、何除去るかちょっと悩んで、勝利者のパートナー入ってない気がしたので寝言と湯上りを除去。
後で聞いたら勝利者のパートナーはLv4だけ入ってたらしい。

8-8から制服の空手出しでトドメに行くも、PA→ヒール→1パン→1パン→PBで9点止まり。
しかしそのPBで相手の手札も尽きており後は引き次第。
相手ベンチが湯上りと勝利者だったのでかなりドキドキしたものの、相手パートナー引かずでPA作られず1タテ止まり。
返しにこちらもPA作れないけど2パン入れて勝ちでした。


3回戦 まぶらほ
相手先攻、相手初手の凛下げて単除去の凛がin、除去&PA。ぇー。
相手PA、返しにこちら何もできずベンチに1枚出してエンド、返しにまた相手1PAすると制服の空が降ってきたので相手ベンチの凛を除去。

次ターンなんとか2パン作って単除去凛を殴り倒すとゴスロリがin。
嫌な予感がしてたら、当然相手がLv1凛を手出ししてきてPA。
制服の空が降ってきて、手札に汎用PBを握ってたので相手リングのゴスロリを除去
次もゴスロリ降ってきたけどまぁ問題は無し、こちらターン1ドロー・・・

あ、制服の空って相手リング除去れないじゃないですか!
余りにあのゴスロリが憎くてやってしまった・・・

ジャッジ呼ぶものの、最早巻き戻せないところまで進行しているために警告1で続行となります。もう1回警告もらったらジャッジキル。
私の1ミス即死の戦いがここから始まった・・・

4-1とかのボロ負けの状況でしたが、1回ヒール挟み、相手がアタッカー出せない1ターンがあったこともあり追いつきます。
しかし中盤から相手は式森和樹を中心に攻撃する展開に切り替えて再び2タテ展開に。
こちらも負けじと《振り向く空》で手札3枚見せて殴ったり、制服の空で殴ったりする。まぶらほは柔らかいから楽だね。

7-8で相手ターン、相手ベンチは式森和樹が2枚。相手が長考してたのでひょっとして更に和樹が手札から出てくるのかなと内心で焦ってたのですが、幸い出てこず9-8止まり。
こちら最終ターンも制服の空を手札から出し、殴って勝ちでした。


4回戦 緒花
相手初手の水着の緒花下げて夏の夜の緒花がin、PA。えぇー・・・

デッキ相性的に有利なまぶらほ相手ならともかく、緒花相手に初手PAもらうのは正直、大差で負けるコースですよね。

しかしこちらもベンチに勝利者空、寝言の空と展開して防御力を上げて相手の攻撃を止める。
こちらはベンチにパートナーが居たのでヒールの《お兄ちゃんと一緒 空》なんかもリングに出したりしてなんとか必死に2タテを続けていって差を積めます。
途中降ってきた《振り向く空》で手札4枚見せて3タテ入れて逆転し、7-7でこちらターンとなる。
こちらベンチがお祝いする空・勝利者空・寝言の空で手札が5枚。
寝言のパートナーの笑顔の空とかも握ってたので2パンPAでよかったシーンだったんですが、勝てるチャンスにきっちり勝とうと思い、勝利者空を手札から勝利者空で上書きしたりとか必死なことをやって手札枚数を3枚に調整し、制服の空を出してPA・5500・PA。
これが見事に通って勝てました。


この時点で全勝卓が
○Printemps - まぶらほ×
○デルフィング - メルル×
○.hack// - 聖奈×
○空 - 緒花×

正直相性的にかなり不利なデルフィング相手が嫌だなぁと思ってたのですが・・・


5回戦 デルフィング
知ってた!

相手初手のライガット&ゼス下げて困惑するゼスがin、PA
ふ ざ け ん な wwwww

なんで地区決勝で3回連続で初手殺しスタートされないといけないのか・・・


この試合もなんとか勝利者・寝言というベンチを作り防御を1000上げて相手のアタックを止めながら戦う。
途中相手ベンチに運命に抗うライガット出し、リングにデルフィングで殴ってくることが3度ほどありますがこちら防御上げてるので相手の打点も思うように出ない感じ。

途中2パン1タテだけ入れるつもりで殴ったらニケが降ってきてキャンセルして2タテできることがあったりして追いつく。

8-7からベンチに勝利者・寝言・寝言でリング笑顔で2PA+4500でトドメに行き、PA入れたらジルグがin。キャンセルして4500で殴ると相手手札からライガットアローでPBされてしまい8-9。
相手手札無く、ベンチが運命に抗うライガット、ライガットアローというベンチだったのでデルフィングかライガットアローのパートナー引かれると厳しい感じだったのですが、相手がリングに出してきたのはLv3のシギュン。

こちらリングの防御力が7000だったので相手PA始動。
防御1500バンプしている状態だったので防御4500以下のカードが降ってきたら死ぬ状況でしたが、幸い降ってきたカードは防御5000のお祝いする空で耐え切り返しに制服の空で殴って勝ち。


6回戦 Printemps
こちら先攻。3戦連続初手殺しされてたのでもうジャンケン勝っただけで大喜びw

こちら初手下げて寄りかかる空in、PA(死
しかし相手ヒール。

相手ヒール下げてエンド、返しにこちらPA、相手ヒール。ぇー・・・

2連ヒールされ、ヒールのパートナーで殴られたりしてこちらが初手殺ししたはずなのに気が付いたらこちらが4-2で負けている。何が起こったか分からない・・・

またこちらベンチに勝利者・寝言と並べ、Printempsはアタックラインが低めなので相手の攻撃が通りづらくなります。
その隙にこちらは地道に2タテを積み重ね、8-8から制服の空を出して2PA入れて勝ち。

そもそもデッキ相性が良く、初手殺しまでしたのに苦戦するってダメすぎたような気はする。


しかしなんとか勝てたので良かったです。


前期は最終戦で負けてしまったので、決勝勝てたのは本当に嬉しかった・・・



6戦6勝


なんと全勝しました。1年振りに全国決勝出れます。やったー。

前回は全国決勝は結果がボロボロだったので、今回はいい結果を残せるように頑張ります。


レシピはまた今度掲載します。ってかその前に公式に載るかな?



6戦6勝
5月トータル6戦6勝
先攻 2戦2勝(トータル35戦23勝12敗)
後攻 4戦4勝(トータル47戦22勝25敗)

登録タグ: ヴィクトリースパーク  大会レポート 

あなたはこのブログの 636 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記投稿日時:2012/05/04 01:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2012/05/04 09:42]
おめーっすー。
ある程度サイスで押せるから、空はやっぱり安定するなー
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2012/05/04 10:18]
おめでとうございます!
被初手PA3回吹きましたwwよく勝ちましたね!

あと気になったんですが、初戦の戦ヴァルでコーデリア姫8000って言ってますけど何の効果ですか?《軍》じゃないからマクシミリアンでパンプされないはず…。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2012/05/04 11:52]
如月さん、フリアイズさん、ありですー

空つよいお!

>《軍》じゃないからマクシミリアンでパンプされないはず…。
ぉー・・・ 勘違いしてた説