蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】PPKK雑感とか動画とか大会レポとか
ヴィクトリースパーク ブースターパック 「パパのいうことを聞きなさい!」発売!
集英社のスーパーダッシュ文庫よりリリースされている大人気ライトノベル『パパのいうことを聞きなさい!』がブースターパックでいよいよ登場!!私たち……離れたくありません姉夫婦に代わり急遽3人の姪っ子達の保...

若干話題が遅れている気もしますが・・・
ブースター「パパのいうことを聞きなさい!」発売しましたね。
今回もいつものキャラ単構成ではあるのですが、各キャラ毎にパーツが21種もあり、いつもよりは構築の幅も広いのが好印象です。

まぁそこで枠を食ってしまっている分、裕太や仁村などのサブキャラが収録されていないのは原作好きとしてはとても残念ですが・・・
どうせなら全100種にしてくれてたらその辺も収録できたのにな、とは思いますね。


まぁそんな話はさておき、各キャラ毎の感想でも。

*空
組めるデッキは大きく分けて2つ。「手札を多く持つデッキ」か「手札2枚以下に保つデッキ」。
前者は《笑顔の空》で手札を増やし《寄りかかる空》や《振り向く空》と言った、手札が多いことで高パワーになるカードを活かすタイプ。
後者は逆に、手札が2枚以下になることでバンプ効果の発生する《湯上りの空》や攻撃力がアップする《水着の空》や《制服の空》で殴るデッキですね。

双方共に《勝利者 空》《寝言の空》《湯上りの空》《頑張り屋さん空》とバンプ効果が豊富でステ補正が非常に高く、攻防共にバランス良く高いために、戦ってる側からすると下手なステでは抜かれるし抜けないと非常に厄介な相手です。

フィニッシャーとなる《寄りかかる空》《振り向く空》《制服の空》《水着の空》はどれも安定して攻撃力5500↑で殴ることができるので、フィニッシュ3タテも狙いやすく、バランスよく強いデッキになっています。


*美羽
僕らの美羽様。

組めるデッキとしては大別すると特殊ファイア型と通常ファイア型。

多分皆が特殊ファイア型の美羽と対戦して最初に言うことは「動きが胡散臭い」だと思いますw
とにかく特殊ファイアである《湯上りの美羽》の動きが胡散臭く、相手の打点を止めてそのまま下がってPA、《笑顔の美羽》の効果で手札に戻しつつ相手ベンチ焼いてそのまま2PA、《水着の美羽》でベンチと入れ替えて《笑顔の美羽》と一緒に並べて2PA、どんなゴミベンチでもとりあえず張ってPA、etcetc…

このゲームってそんな簡単にPA作っていいものじゃないだろ!ってくらい簡単にPA作ってきます。
「10点全部PAで入れてきた」ってのをそう珍しく無い頻度でやってきます。シスプリやブルーローゼスみたいなPA連打しかできないタイプじゃないのに、です。

《笑顔の美羽》の効果の都合上、美羽デッキを相手にする場合はPA始動したいところなのですが、《パジャマの美羽》や《抱きしめる美羽》のような高防御力がちょくちょく紛れているため、PA始動も2パン始動も余り安定しないのが相手にすると嫌な感じですね。

通常ファイア型はTDに収録されていた《小鳥遊 美羽》を使うことになるのですが、このカードのパートナーがブースターで増えたためにとても使いやすくなっています。
パートナー2種共にちゃんとしたアタッカーなため、「ファイアでアタック止めてから下げてそのままベンチキャラとしてPA」と言う綺麗な流れが可能。

ちなみに美羽は単体除去効果の《しっかり者 美羽》がLv1で、そのパートナーがLv3ヒールの《コスプレする美羽》なため、こちらも同様にアタック止めて下げてそのままPAと言う流れが可能と、とてもパートナーラインが綺麗です。

またどちらのタイプでもスタートとなる《元気な美羽》での防御アップも地味に大きく、全体的に線が細いにも関わらず《元気な美羽》のお陰で余分な打点をもらわずに済みます。

美羽は採用されるカードの幅が広く、構築に個性が出ると思います。
PBやキャンセル、サクリファイスバンプの採用にも工夫が必要。

とても強力な効果な《着替える美羽》なども、パートナーがベンチに残りづらく、全般的に重くなりがちな美羽デッキでのLv4と言うことを鑑みて採用に工夫が必要だったりと色々考えることがありますね。


*ひな
組めるデッキを大別すると、《変身ポーズ!ひな》を採用するか否かとなると思います。

いや一応ひなの通常ファイアも美羽と同様2種受けなので、そこで分けることも可能だと思いますが、ひなの魅力は特殊ファイアの《水着のひな》に集約されるので、通常ファイアを採用することは余り無いかと思いました。

とにかく《水着のひな》が強く、そのまま手出しするだけでも攻撃力5500オーバー、普通にプレイしてても攻撃力7000で3パンチとかも珍しくは無いです。


「攻撃力+1000しながらエネブしてベンチを空ける」とかいう意味の分からない動きをする《お昼ご飯を食べるひな》なんていうカードもあり、普通にプレイしているだけでも《水着のひな》で殴るには十分なエネルギーは確保できます。
と言うか5エネルギーくらいあれば十分ですが。

《変身ポーズ!ひな》を採用する場合はよりエネブを意識したタイプとなり、TDの《浜辺のひな》等も採用の候補となります。
アタッカーを手出しすることも考えると8エネルギーくらいは確保しておきたいところですね。

サブアタッカーとしては《手を伸ばすひな》が優秀で、比較的軽い条件で5000/7500と言う高い数字となります。
《飛び跳ねるひな》で1発目をバンプし、PA1回用意しておけばここでも割と高確率で3タテ取れますね。
パートナーの《食べ盛りひな》も《妹》の防御500バンプと非常に優秀ですし。


ほぼ入っていると思いますが、《三女 ひな》を採用している場合は、必要無いシーンでもエネとベンチを可能な限りレストしておくように注意しましょう。


相手にする場合はとにかく《水着のひな》を出された時のことを意識したプレイングが重要です。


*莱香
収録枚数は流石に3姉妹に比べると少なく15種。
ですがどのカードも採用圏内に入るカードばかりで、タイプが分かれると言うほどのものでもありませんが構築は人によって結構分かれると思います。

《水着の莱香》や《照れる莱香》の都合上、リタイアやベンチの種類をばらけさせることが重要・・・と言うのは幻想で、まぁ別に普通にプレイしていればそんな困ることにはなりません。
アタッカーとして重要になるラインはヒールの《着替え中莱香》を中心とした2パートナー。
重要なアタッカーがファイアの《天然で変人 莱香》とPBの《文武両道 莱香》だと言うのが大変怪しげですが、実際そうなんだから仕方ないです。

《着替え中莱香》自体は《待ち伏せする莱香》で回収することもでき、当然ファイアの《天然で変人 莱香》でリングは止まりやすいので必然的にここで殴ることになります。

「あせびっぽいリーサル」でお馴染みの《再開した莱香》の動きも大変胡散臭く、デッキの回転率に大きく影響してきます。

基本的にはヒール周りで稼げるだけ打点を稼いで、《水着の莱香》をトドメに使うってのが基本的な動きになりますが、それで十分な強さを持っています。


*総評
どれも強いんですが、美羽とひなの特殊ファイアの強さが特に目を引きますね。

今回より増えた特殊ファイアは今までのファイアと違い単体除去なので、相手にしているとベンチが吹き飛ばされる心配が無いわけで、今までとは違うプレイングを要求されてきたりと、中々面白いです。
ずっとPPKK相手に戦った後に通常ファイアのデッキと戦うと変なプレイングが染み付いてしまっていてまずいことになったりもしますw

どれも強いとは思うのですが、なんか流行ってるのであえて強さに順列をつけるとすると 美羽>ひな≧空≧莱香くらいかなぁと。

空や莱香はまぁ既存のデッキでも似た動きをするデッキはあるのですが、特に美羽は唯一無二の「わざわざPPKKを使う理由になる」ような動きをするのでその点を評価してます。


美羽はPA連打型でありながら、シスプリやブルーローゼス、ひなたのような既存のPA連打型デッキと違い、PA連打型の天敵まぶらほに対しても五分以上に戦えるという意味でも、今までとは一線を画した強さですね。


*対戦動画
PPKKの対戦動画を何本か撮ったのでupしてます。

1戦目 空 vs 美羽
2戦目 うなきもひな vs 美羽
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17695852

1戦目 美羽 vs 莱香
2戦目 ひな vs 少手札空
3戦目 美羽 vs 少手札空
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17695971

合わせて1時間近い動画なんて誰が見るんだよ!って感じですが、まぁ動きの参考にでも。。。


*大会レポ
まぁ自分用メモです。

2012年4月27日
ハリケーン心斎橋店
4月ショップ大会 5名参加 2回戦
使用デッキ:BiBi

一回戦 不戦勝
二回戦 BiBi 7-10 後攻 勝ち

不戦勝からのBiBiミラーと言うクソゲーを制して優勝。
序盤押されてたけど、7エネ溜まった中盤から毎ターン矢澤にこ着地してターン返ってきてればそりゃ勝てるよねっていう。
結局手札にあった矢澤にこが余っちゃったとかいう酷い話。

2戦1勝1不戦勝
4月トータル38戦14勝22敗2不戦勝
先攻 0戦(トータル33戦21勝12敗)
後攻 1戦1勝(トータル43戦18勝25敗)


土日はショップ無かったのとPPKK回すので忙しかったので大会出てない!

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク  株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 901 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2012/05/02 03:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2012/05/02 11:55]
どんだけ《笑顔の美羽》が好きなんだよ!って文章だけど、スタートは《元気な美羽》だよね
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2012/05/02 12:15]
きっと美羽様の笑顔が眩しすぎたんだな←