蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC】今日のカード:8/8~8/16分

久々に更新。トライアルはプレーンなカードが多かったですが、アルフレアは結構面白いカード多いですね。

《アース・ドラゴン》
昔からお馴染みのカード。
AレギュSレギュでは狂カード、Gレギュでは微妙カードでしたがブシロード版では強カードと言ったところでしょうか。
スペル枠が一個マルチになっていること、代理地形にしか進軍できなくなっていることを合わせるとアースドラゴンと言うよりはディフェンダーを得たストーンバジリスクって感じですね。
トンネルが無くなったので6レベルの復権は間違い無いとして、このカードが活きるかどうかは土スペルにかかってますね。
マルチ枠はどうとでも使えるとして、エンデュランスかブライアーピットのDualが使いやすいカードならかなり期待できます。

《タンゴの黒猫キャラット》
即時可能で戦闘開始時に2枚手札補充?何これ強い。
もちろん単体採用じゃなくてケットシーデックで、の話ですが。
ケットシーデックがまともに組めるのなら、このカードの恩恵でケットシーデックは常に手札2枚多い状態で戦えるようなものです。

またこれが極稀と言うのが実にモンコレらしくていいですね。
どんなゲームでも、こういう特定デックにしか入らないけど強いカードと言うのがレアリティ高いカードであるべきだと私は思います。

《クラウド・キル》
元々がDualスペルだったのが魔1枠1点オールの効果を得ての単純強化。
まぁ使う機会あんまり無い気もしますが。
あって困る効果でも無いのでたまに使う気はします。
デッドホールとコンボするくらいなら最初からDualで打てば大抵の相手は死ぬ気がしますが・・・

《無垢なる混沌》
混沌様。混沌様はリニューアルの度にどんどんマイルドになっていきますね。
今回イニシアチブ対抗が入って無いそうなので、ダイス対抗も入って無さそう・・・?
それだとかなりの微妙カードですね。
ダイスはいじれないけど属性はいじれるとか言っちゃうんでしょうかw

《銘刀「紅まぐろ」》
またメディアドリブラに採用されるカード・・・?
単純にケットシーデックに採用されるカードとして見るなら、ポイントはディフェンダー持ちのケットシーが居るかどうかですね。
キャラットはアイテム枠持って無いですし。

現状のケットシーだと非力すぎて、この効果使っても倒せる相手があんまり居ない気がします・・・
フリスキーと2枚コンボ?微妙~

《花園の歌姫》
イラストは歌姫って言うか、《花園の女王様》って感じですねw
旧来からスペル枠は相変わらずの土風、防御+1された代わりに耐性戦闘スペルを失い、能力の対象が「プラント&ビースト」に。
まぁ全体で見るとそこそこ強化でしょうか。
このカードはとにかくこのスペル枠で何が打てるかと、プラント・ビーストにどんなカードが居るかに尽きますね。

モンコレキッズから始めた私としては一言だけどうしても言っておきたいことが

「七瀬葵さんじゃない歌姫なんて歌姫じゃないやい!」

orz

《エルフ霊樹防衛隊》
単純に強いですが、この水準のカードが沢山居ても後攻で耐え切った後殴り返すのは厳しそう。
歌姫を活かすデックを作るなら対抗能力持ちのプラント・ビーストが数体欲しいところですね。

《欲深き皇帝オルクス》
4/4/4 アイテム2枠、スペル2枠に能力持ちって書いてること自体は滅茶苦茶強いんですが、何だこの微妙さは。
火枠を支えてるカードってブシ環境だとドラグーンエナジー、Gレギュだとエクスプロージョンやウォードラムなわけで、このカードはそのどれとも相性が微妙。
現状だと「2枠使ってバックドラフト打っちゃうの?」みたいな印象・・・

能力は所謂「発動まで持っていけたら強い。けど発動しても無双するほどでもない。」レベル。
とにかく火スペル(能力考えたらできれば1枠消費)でどんなスペルが収録されるか次第ですね。

《ベヒモス》
何これ強い。
個人的には同時OKの大型って時点で評価◎。
先攻なら8点パンチからのスペル2対抗、後攻でも能力と土スペル枠からの対抗が可能。

ウルトラパンダクラスでパフォーマンスのいい大型ユニットだと思います。
少なくともトライアル環境のデックじゃこいつは止まりません。
こいつ2体くらい並んだら相手は絶望するんじゃないかな・・・?

更にこいつと相性のいいスペルも登場するみたいなんで、とりあえず現状ではアルフレアで一番期待できるカードではないでしょうか。

相性のいいスペルは多分エンデュランスDualかな・・・?

登録タグ: モンコレ  モンコレ:今日のカード  雑記 

あなたはこのブログの 476 番目の読者です。


テーマ:モンコレ-今日のカード投稿日時:2011/08/16 17:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2011/08/16 19:51]
ベヒモス強いなー。

昔は地震耐性持ってたはずだけど、今はないんですね。
目次第で自爆する辺りはチャームポイントでしょうか…。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2011/08/17 00:10]
大丈夫、2Dで期待値以上が出るなんて幻想なんで・・・