蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC】ブシロードになって変わると思うこと

昼間書いた日記は昼休みに思いつくまま書いただけだったので、改めて考えて見ます。
ってか、すごい勢いで関連日記いっぱい書かれてますけど、ToCaGeにモンコレプレイヤーってこんなに居たんですねwww


一応私はブシロードのVSをやってるんでそちらとの比較で。
VS以外のブシゲーはやってないので、「その仕様はVSだけだ」ってのがあったら突っ込みいれてくれると助かります。



まず販売元変更によるメリット。

広告とかは多分大幅に増えますよね。
現状のモンコレってほとんど広告無しでやってるようなもんですし。(その状況でこれだけユーザーが居て、これだけ売れてるってのはすごいと思うんですが)
あと多分大会の開催店舗も増えるんじゃないかな。

続いて、地区決勝の開催。大会運営はブシロードがやることになると思うので、多分地区決勝が開催されるようになるよね?
現状他のブシロードのゲームは地区決勝と題して全国10箇所程度で大規模な大会を開催しています。
そこで優勝した人だけが東京で開催される決勝大会へ参加。旅費もブシロード持ち。
確か昔のモンコレもこんなシステムだったような気がしましたが・・・
現状モンコレの全国大会は神戸→東京→名古屋→東京と、東京とそれ以外の地域で交互に行われている感じですが、流石に150人くらいが参加する全国大会なので旅費は個人負担となっています。
ぶっちゃけ30前後の人ばっかなモンコレのプレイヤー層からすると旅費が問題って話はほとんど聞かないんですが、それでも地方だと時間とか交通手段の面からも参加を躊躇ってる人も少なからず居るんじゃ無いですかね。
そう考えると地区決勝が開かれるようになるのはいいことじゃないかと。

まぁ全国大会は古参の同窓会みたいになってる面もあるので、一挙に人が集まらなくなるのは残念だと思う人も多いとは思いますが。



逆にデメリット、と言うかほぼ現状のブシロードに関する不満ですが(笑)

・上位賞が無い
店によっては独自に上位賞出してるところもありますが、1パック購入が条件で後は1位だろうが最下位だろうが一緒ってところがほとんどだと思います。

・意味の無い権利証
上位賞の代わりに、予選大会とかだと地区決勝の参加権利賞がもらえます。
ここはモンコレとは変わりありませんね。
ただし上位3名に配布されます。よってほぼ全プレイヤーに行き渡ります。って言うか余りますw
と言うかぶっちゃけ、あくまで優先参加証みたいなものなんで権利証持って無くても余裕で当日受付で地区決勝出れます。

上記2点によって、店舗大会に出る意味が全くありません。
ってのが現状の私の感想。要は勝ちに行く理由が無い。
自分は真剣にやる気マンマンでも相手はプロモ集めに来ただけ、ってことも結構ありますね。

モンコレでは毎回全国開催の度に、少ない全国大会参加の権利を賭けて店舗予選で熾烈な戦いが繰り広げられてます。
枠が少なかったり、その枠を争うための0回戦(参加予約)が激しかったり賛否両論あると思いますが、店舗予選レベルでも緊張感のあるピリピリとした真剣勝負が繰り広げられている現状が私は結構好きです。



あ、個人的に一番の不満点があったの忘れてた。

全国大会の表彰式とかで、ブシロードの大会は表彰中にフリープレイ等禁止です。
今までのモンコレは騒がなければプレイは続行しててOKです。ていうか運営元が嬉々としてプレイ眺めてたりしますw

別にどちらが正しいとかどちらが間違ってるとかそういう問題じゃないんですが、カードゲームへのスタンスの違いなんじゃないかと。

現状のモンコレは式の進行よりも、ゲームを楽しんで欲しいっていう意向の現れなんじゃないかなと思います。

ちなみに、式中に騒がしいのは断然ブシロードの表彰式ですね。
モンコレはすごい静か。
こないだのブシロードの地区決勝で式中に騒いで注意されてた人とか見ると、いい大人がなんだかなぁと思います・・・



まぁとりあえずブシロードがモンコレをどうしたいのか?ってのが分からないことには何とも結論は出ませんね。
モンコレをライト化したいって言うなら個人的には大反対。

ブシロードの中のヘビー系TCGとしてモンコレを売り出してくれるなら大歓迎。


すごい勝手な意見ですが、個人的にはこんなところです。


今モンコレプレイヤーの中で全体的に不安と期待が、不安の方が大きい割合で入り混じっていますが、そこが早く解消されればいいなと思います。

登録タグ: コラム  モンスター・コレクションTCG  ブロッコリー  ブシロード 

あなたはこのブログの 419 番目の読者です。


テーマ:モンコレ-雑記投稿日時:2011/03/25 02:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
メイドかもね 紅焔 さん [2011/03/25 06:41]
地区決勝に関してはWSは権利書ないと出れないとこもあるけどな
まぁ地区決勝はこんな大きなイベントもありますよ
てくらいな感じで良いけどな

あと上位賞はChaosにはあるな

よくも悪くもTCGは所詮お遊びなんだからな
プロ制度があって賞金も出るわけでもないから
ライト化して手軽に遊べる印象持たすことも重要だと思うけどなぁ
長い目で見て
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2011/03/25 08:32]
WSやカオスに関する情報ありがとうございます。
ヘビー系(だと聞いた)なカオスには上位賞があるんならモンコレも期待できるかもしれないですね。

現状ライト向けTCGって一杯あるし、住み分けというか需要としてヘビーなTCGもいくつかあっていいと思うんですよ。

特にモンコレの場合、ライト向けにしようと思ったら根幹となるルールにも沢山変更が必要になりそうですし。
変にルールいじると、古参は離れて新規もつかないような状況になりそうな気しかしないのが不安要素ですね。