蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】QAが返ってきました。

週頭に投げた質問が返ってきました。
いつも回答の早いVS公式にしてはちょっと時間がかかりましたね。
地震で大変だったと思うので仕方ありませんが。

【質問】
「SH/062 シルフ」が「SH/029 孤高の精霊使い アルヴィン」の効果のコストとして捨てられた時、シルフとアルヴィンどちらの効果を先に解決しますか?

【回答】
同じプレイヤーの能力が同時に解決領域に置かれた場合、そのプレイヤーが好きな方を選び、任意の順番で解決できます。



コストで捨ててるからシルフの方が先にスタックに乗るって説もあったけどそんなことはなかったらしい。コストで捨てても、誘発するタイミングが無いってことかな。

【質問】
「SH/039 メルティ&ソルベエ」がベンチに居る時、技を2つ以上持つ防御力が6500以上のカードがリングに置かれました。
この時に【お嬢さまのためなら、たとえ火の中水の中】の効果を発動しないことはできますか?

【回答】
発動しないことを選択することはできません。
【お嬢さまのためなら、たとえ火の中水の中】は強制です。



とりあえず「1ターンにつき1回まで」の「まで」は任意を表す「まで」では無いらしい。
心の懸け橋と一緒。
強制だから発動し忘れに注意。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 289 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2011/03/19 02:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2011/03/19 08:09]
改めてテキスト読み直したけど、心の架け橋のテキストで「1回目のアタック時に強制発動」と解釈するのはちょっと無理がありすぎるよね。FAQで出てるから解決済だけど…。

「1ターンにつき1回まで使える」って表記がマズいよなぁ。
自動効果で任意じゃないから、って意味なのかな。
さすがにテキスト改善望みたいところ。


シルフはもっとわからんww
起動効果発動宣言の時点でコスト捨てないのか・・・?

アルヴィンの発動宣言してシルフ捨てて、シルフの発動宣言した後に相手に確認する、って手筈になるんかな…超面倒くせえzzz