蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】11/1/22 ウィンターカードファイト in 大阪

結果ズタボロだったから書くのやめとこうかと思ってたんだけど、やっぱり負けた時だけ書かないってのはフェアじゃないよね!って言うことで。

2011年1月22日
ウィンターカードファイト in 大阪 60名くらい参加(6人卓が多分10卓立ってたので) ダブルエリミネーション5回戦
使用デッキ:兄付与ベビプリ


一回戦 勝ち
デッキ:シャイニングハーツ


相手はリックスタートなタイプ。
先行1ターン目心配エアリィ、2ターン目心配アミルと完璧な周りをされる。
更に2回もカグヤがスパーク。
めっちゃ押されてたんですが、こちらも可憐出して千影で回復したり
立夏2枚落としてヒカルでPB連打したり。

その後ごにょごにょあって勝ち(謎


二回戦:負け
ブレイクブレイド


相手はデルフィングスタート。
相手の先行1ターン目、手札にLv1ライガットが居なかったらしく
何も無しで回ってきたのはいいのですが、2ターン目に運命に抗うライガットがベンチにin。
返しのターンデルフィング倒したら運命に抗うライガットがリングインし、それを下げたらデルフィングが・・・

その後は手札から出てきたりリタイアから復活してくるデルフィングに延々殴られ続けて手も足も出ず。

運命に抗うライガットが《兄》なので、「ヒカルで《兄》を除去します!」とか2回くらい言うのを含めて10回くらい除去打ち込んだんですが、常時デルフィングがリングに居る状況で除去が全く通らなかったです。



1敗したのでトリオサバイバルのためにドロップ。

ちなみに身内4人で大会出てたので、「3回戦終わる頃には3人は負けてるだろ」って言ってたんですが3回戦時点で2人が全勝。
でも4回戦開始時点で12時ジャスト(トリオの受付締め切りは12時半)だったのでまだ間に合うだろうと思って参加用紙だけもらって待ってました。

そしたら4回戦はその身内同士で潰し合ってましたwww

問題なく3人揃ってトリオサバイバル出れました。
と言うかネオスタン全試合終わった時点でもまだトリオサバイバル始まってなかったので別にネオスタン最後まで出てても大丈夫だったという罠・・・


ちなみに見てた範囲では準決勝はオルタナ(エステル型) 対 音楽ブレイド、まぶらほ 対 ベビプリでした。
まぶらほ対ベビプリ見てたんですが、まぶらほ側がスタートの凛下げてリングイン除去凛で相手リングの立夏を吹き飛ばしPAスタート、してた時点でほぼ勝負ありでした。

決勝はまぶらほ対音楽ブレイド。ちなみにまぶらほはゴスロリメイド型。
相性的にはPA無効のゴスロリが圧倒的に有利ですが音楽ブレイドは2ターン目にガチャペン出しててまぶらほ側がほぼ封殺状態でした。
キャンセル等もあり結局そのガチャペンは最終ターンまで維持されてたんですが、そんな中なんとか勝ったまぶらほの人もえらかったです。






トリオサバイバルカップ ダブルエリミネーション4回戦
使用デッキ:ハーツウィンド


11卓立ってたと思うので多分22チーム参加。
ネオスタンよりちょっと増えてる・・・w

チーム構成は
先鋒:私
中堅:ブルーローゼス(アリシアロシェ)
大将:イース(赤毛)


一回戦 チーム:勝ち/個人:負け
デッキ:ベビプリ


相手は初手立夏。なんか悔しい・・・
こちら初手のハンドにローナが三枚
割と序盤の方で、剣聖で相手の立夏をリタイアから引きずりおろしたのは良かったのですが、ずっとエントリーが弱くてダメージレースで若干負けてしまい負け。

相手は麗が入ってるのがすごいえらかった。まぁ素で効かない相手の方がもう少ないしね。
パートナーの青空さえもうちょいまともなスペックだったら良かったんですがね・・・


チーム全体は
先鋒:vs ベビプリ 負け
中堅:vs To LOVEる 勝ち
大将:vs ブレイクブレイド 勝ち


大将戦の最後の状況が、7-9から全除去食らって自分のベンチが無し。
手札には赤毛のアドル一枚でリングは防御4500、相手リングにデルフィングでベンチ埋まってて一枚は運命に抗うライガットと言う状況。
デルフィングの1パンチ目で降って来たのが勝ち気なお姫様 アイシャ。
すごい悩んだ結果防御4500を超えているマイシェラをサーチしてきて、相手デルフィングでPA→力自慢の風来坊 ドギが振ってきて防御5000で止まり、返しに手札から赤毛アドル出して殴って勝ちって熱い戦いやってました。

手札のカードで確実にPBするため、あえてアイシャの効果を不発させると言う手もあるかと思ったのですが(素殴りから入ってくれればPBして凌ぎきれ、PBから入ってくれればデッキ内のアドルパートナーの密度を上げておける)、返しのターンにデルフィングの防御8000を貫けない可能性までを考えて、手札の赤毛を残せる可能性を作るためにその選択を取ったそうです。

結果その選択がドハマリして勝ち。相手の手札にはPBがあったそうなので、PAじゃなきゃ倒せなかったでしょう。
端目で見ていてすごい熱い戦いでした。


二回戦 チーム:勝ち/個人:勝ち
デッキ:生徒会椎名姉妹型


相手初手がオタク真冬だったのでこちら先行でリックで殴り倒す(酷

その後も相手の体勢が整う前に攻め続け、ソウマがいい感じにスパークしたので7-7からリングにシーナカノン、ベンチにキリヤカイト*3を全て手札から出してPA3連打で決めにかかる。
でも9点目で真儀瑠先生が降ってきて除去される(´・ω・`)

返しのターン殴られたら9点目でリックが降ってきたのでリックを蘇生。
そのリックを下げて手札からラグナス出して殴って勝ちでした。


チーム全体は
先鋒:vs 生徒会椎名姉妹型 勝ち
中堅:vs 武器ジェレイド 勝ち
大将:vs To LOVEる勝ち



三回戦 チーム:勝ち/個人:負け
デッキ:To LOVEる


To LOVEる多いなぁ・・・w
なんかどのチームにも居る気がする。

相手はお約束の春菜スタート。

相手のベンチに自由奔放なララが2枚並んだので剣聖で2枚まとめて除去したのはいいのですが、ベンチに居たリトはLv2のため手が出せず・・・

そうなるとお互いに2点ずつ入れていく展開に。
こちらのベンチはずっとキリヤ、キリヤ、リックで殴ってました。
しかし途中でアルヴィンをリングに出して相手のヤミへPA始動で入るとクラス委員 春菜が降ってくる。
防御パンプされてるわけでもないのにアルヴィンの3000*2で倒せない・・・

結果的にそれが響いて1点足りずに負け。


チーム全体は
先鋒:vs To Loveる 負け
中堅:vs 導力 勝ち
大将:vs ブレイクブレイド 勝ち



四回戦 チーム:負け/個人:負け
デッキ:光武


相手チーム表見てたら先鋒セガって書いてて
「まさかのセガミラーっすかwww」って話をしてて
(戦ヴァルかハーツかなぁ・・・?)って思ってたらまさかの光武。

序盤に相手にマリア/白狼/白狼と言うベンチを作られLv4さくら、大神機、マリア機などで殴られ続けお互いに2タテが続く状況。
しかし後半に白狼のPB効果を2枚とも使われてアド差を広げられてしまい負け。

目先のダメージ優先して殴り続けちゃいましたが、多少食らってでも先に白狼を剣聖で飛ばしておくべきだったかなぁ・・・と。
明らかなプレイミスでした。


チーム全体は
先鋒:vs 光武 負け
中堅:vs まぶらほ 負け
大将:vs 千世 勝ち


で負け。これ勝ったら優勝だったので残念でした。
戦績見たらチームの中で誰が足を引っ張ったかは一目瞭然ですねwww

まぁ相手チームが優勝したことで逆に伝説になったようですが。







この日はフリーまで含めても6勝9敗と稀に見るくらいのgdgdっぷりでした・・・orz
割と本気で凹みました。

次回の大きな大会はまた地区決勝だと思いますが、そっちは気合を入れなおしてせめてネオスタン3回戦くらいまでは行きたいものです。

登録タグ: 大会レポート  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 240 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記投稿日時:2011/01/24 01:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。