蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】デッキ:天使ちゃんまじ身喰らう蛇
ヴィクトリースパーク「イース vs.空の軌跡」トライアルデッキ&ブースターパック同時発売!
ヴィクトリースパークのユーザーの皆さん、そして「イースシリーズ」「空の軌跡シリーズ」、日本ファルコムファンの皆さんお待たせしました!ついに本日ヴィクトリースパーク「イース vs. 空の軌跡」が発売となります...

「イース vs. 空の軌跡」が発売されたと言うことで友人と色々デッキ組んで回してました。
気がついたら「イース vs. 空の軌跡」だけでデッキが10個とかになってました・・・
こんなに組む要素あったのかこのセットw
まぁARIAとかまぶらほとかあの収録数であれだけデッキあったんだから当然と言えば当然ですか。


そんな中で私が組んで主に回してたのが《身喰らう蛇》デッキ。
いやまぁ開封終わってカード眺めてて最初にティンと来たカードが《殲滅天使》レン/《身食らう蛇》だったってだけなんですが。

\天使ちゃんマジ天使/


と言うわけでデッキレシピ


スターター:ユリア・シュバルツ/王室親衛隊

【レベル1:20枚】
冷静沈着 ヨシュア/遊撃士 4
《怪盗紳士》ブルブラン/《身喰らう蛇》 4
エステル・ブライト/準遊撃士 4
《殲滅天使》レン/《身食らう蛇》 4
ユリア・シュバルツ/王室親衛隊 4

【レベル2:12枚】
《道化師》カンパネルラ/《身食らう蛇》 4
シェラザード・ハーヴェイ/遊撃士 4
《白面》ワイスマン教授/《身喰らう蛇》 4

【レベル3:14枚】
《幻惑の鈴》ルシオラ/《身喰らう蛇》 4
ヨシュア・ブライト/準遊撃士 2
パテル=マテル/ゴルディアス級戦略人形兵器 4
クローゼ・リンツ/ジェニス王立学園 4

【レベル4:4枚】
《剣帝》レオンハルト/《身喰らう蛇》 4



基本的には空の軌跡必須カード群に《身喰らう蛇》とパテル=マテルを混ぜただけのような感じで。

《身喰らう蛇》自体がどういうギミックかと言うと、要はワイスマン教授のハーレムデッキです。男ばっかりですがw
《殲滅天使》レン以外の《身喰らう蛇》5種はワイスマン教授をパートナーに指定しています。更にワイスマン教授自身はベンチ効果でリングの《身喰らう蛇》を+500/+500と言う優良効果。
ワイスマン教授自体は2Lvなのでイメージ的にはウェルキンと言うよりは式森和樹や都築巧の亜種ですね。

しかし《身喰らう蛇》ギミックは各種の効果が優秀。
・《怪盗紳士》ブルブラン
相手の攻撃力を-3000

・《幻惑の鈴》ルシオラ
相手のPAを無効

・《白面》ワイスマン教授
多数のパートナー。リングの《身喰らう蛇》を+500/+500

・《剣帝》レオンハルト
キャンセルをキャンセルする効果を持った4000アタッカー。
ベンチにワイスマン教授が居れば4500*2、PAの3タテアタッカー。
キャンセル効果も握ってると除去や回復を確実に通せて安心です。

・《道化師》カンパネルラ
《身喰らう蛇》ギミックを支えるカード。デッキから《身喰らう蛇》をサーチしてきてスパークさせることができます。
相手のアタック中なら必要に応じてブルブランかルシオラをサーチすれば相手の2タテをほぼ防ぐことができますし、ベンチが空いてるならワイスマン教授やレンをサーチすれば良いです。
アタッカーが必要ならレオンハルトをサーチ可能と非常に無駄の無いカード。


少し毛色の違う《身喰らう蛇》が
・《殲滅天使》レン
このカードがベンチに居るとリングのパテル=マテルは4500アタッカーになり、このカードは控え室に送られなくなります。
除去無効効果によりパテル=マテルで二回殴った後PAの安定感はかなり高いです。


《身喰らう蛇》以外のギミックですと
・エステル・ブライト/準遊撃士
リタイアに《導力》が居る時、このカードがスパークするとこのカードをベンチに置くことができます。
序盤の展開補助はもちろん、全体除去を食らった後にめくれるとかなり嬉しいですね。

・ヨシュア・ブライト/準遊撃士
ベンチに《導力》が居ると4500アタッカー。それだけでも強いですが、前述のエステル・ブライト/準遊撃士がパートナー。エステル・ブライト/準遊撃士は効果の性質上ベンチに居ることが多いので基本的にPA打てます。



採用しなかったカード
・《痩せ狼》ヴァルター/《身喰らう蛇》
5種目のワイスマン教授のパートナー(笑)
ベンチに下げれない効果のお陰で詰まったことが何度もあったので不採用。
想像よりも詰まるケースが多かった・・・

・ケビン・グラハム/星杯騎士団
空の軌跡対応、万能PB。
非常に強力なカードなんですが、いかんせん刺すスペースが無かった。
リングインしてしまったワイスマン教授を守りたいシーンは多かったので入れるのはアリ。
入れるとしたら全体除去のヨシュアを削るか、《身喰らう蛇》を少し削ることになりそうです。どうせ《身喰らう蛇》はカンパネルラでサーチできるし。


・キリカ・ロウラン/遊撃士協会受付
リングの《導力》の防御を+500。スターター候補に迷ったのですが、絵柄が好きじゃないので不採用(死)
いや勿論ユリアも好きじゃないですがね。
そういう意味では空の軌跡はスターターにとても困る・・・
あぁもう色々無視して天使ちゃん(レン)スタートにしたい・・・


・オリビエ・レンハイム/漂泊の演奏家
杉崎型万能PAにして、パテル=マテルを起動させる「レン」対応カード。
優秀なんですが、いかんせんベンチ向きカードの割にレベル3が重過ぎる・・・

・ジョゼット&キール&ドルン/カプア一家
ベンチに《導力》が3枚居ればキャンセル。空の軌跡なら万能キャンセルではあるのですが、レベル2で防御4000は落第です。



とりあえずなんかよく分からないけど安定2タテし続けてたまに3タテして勝てるデッキです。
カンパネルラスパークしたら相手が1タテしかできないからその分のアド差で勝てる感じですね。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 726 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-デッキレシピ投稿日時:2010/09/13 01:57
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。