なのはが発売して何度か対戦をし構築もしたので感想ともうすぐ地区予選も始まるので
白リーグの環境の考えなんかを書いていきたいと思います。発売したなのはは集中や1コス1ディスサーチなどを
手に入れなかなか強いレベル3も入っており戦力は確実にアップしてるのが良かったですね。構築は
なのは軸・フェイト軸・はやて軸・ヴィータ軸などネームで勝負していくタイトルになりそう
なのは軸はおなじみのアンコ付与+バーン+回収とヴァイスにおける強さを象徴する特徴を持っている
楽しい感じのデッキですね強さも申し分無し。フェイト軸はヴァイスの大事な1レベルと3レベルに
ナイスカードが追加され1レベル帯から常に相手の盤面を3面潰すパワー型タイプかな?
ソニックドライブが本当にうざかった(褒め言葉)。詰めシグナムも回復持ちの自キャラを倒されて
自ターンで回収→再登場と考えている所に颯爽と現れて詰め+再使用不可と言う畜生で強い。
はやて軸は軽いキャラで相手ターンに大きくなってチャンプを誘わせてじわじわダメ差を貰っていく感じ
でしょうか?一心同体は出れば強いと言う典型的なタイプですが回復要素もソウルマイナスも無しなので
枚数を積みたくない、さらに早出しに他カード2種と自分が落ちている事が条件とデッキ構築でも
足を引っ張る不安定型なので強さを感じませんでした。あまりいませんがバウンス相手もきつい
ヴィータ軸はまだ戦ってないので今後に期待、1/0のヴィータで相手のレベル3のキャラのレベルを下げて
怒りの眼差しヴィータで乗せたり相打ちしたり、3000パンプをしてみたりギミックに手間がかかりその割に
リターンが低そうですが面白そうなデッキになりそうですねヴィータも可愛いし。
まとめますと今までたまにいたなのは軸やフェイト軸がよく見かける事になるのかなぁと思いました
追加により手札破棄やデッキ削りなど安定性が増したのでタイトルの強さは上位レベルかと
何箇所か地区で抜けるタイトルかと思います人気も高いし。個人的にはフェイト軸が一番強いかな?
今後発売のリトバスと共に環境を荒らしてくれることを願っています。
次に白リーグの考察です。前の地区予選に出たときは小川集中全盛の時でしたから懐かしいですね。
白リーグですが前回と違うのはトラブルハルヒとおめかし長門の禁止です。今まではこの2種の存在で
盤面を固めて何かをする、と言うデッキが長門で崩壊やトラブル3面シナジーでキャンセルが噛み合っちゃうと
3-0からゲームエンドもありどうしようもない試合も多かったのですが今後は耐久デッキもありですね。
その手のデッキには何かしらの詰めがないと相当きついと思います。おめかし禁止+魔女の存在もあるので
ソウルマイナスや被アタック時のトップチェックキャラの採用も十分考えられます。ネコミミみくるや
EXブースターのシャナあたりは今の白では輝けるのではないかと。もちろん登場回復を詰め込んで
魔女は後列潰しやワルドで飛ばすと言う型もあるのでそこらへんは構築からの読み合いでしょうか
これまでの白はデッキの型は違えど最終的にはハルヒバーンが多かったので色々なデッキが見れるのは楽しみ
使われるデッキのタイプとしてはネオスタン+αか白のグッドスタッフの2種ですが
まずグッドスタッフを作っていこうと思います。とりあえず目指すのは制限無しとあるとゼロ魔より
安定したデッキを作れるかどうか。駄目そうなら貴族ゼロ魔で行こうと思います
ほな
登録タグ: WS ヴァイスシュヴァルツ
テーマ: | 投稿日時:2013/04/30 00:19 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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