ヘイ、来ないのかい!

ヴァイスシュヴァルツのことを主に書きます

基本今日のカード考察メインになると思います

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2011年11月07日]
【WS】飛天っているか?(3)

[2011年11月04日]
【VG】大阪レポ(0)

[2011年10月05日]
【WS】大阪レポ(0)

[2011年09月30日]
【WS】リライト購入(0)

[2011年09月29日]
【WS】レポ+リライト雑感(0)

[2011年09月24日]
【WS】レポ(0)

[2011年09月24日]
【VG】えええええ(0)

[2011年09月06日]
俺得すぎて財布がマッハ(0)

最新のコメント

[2011年11月07日]
【WS】飛天っているか?(3)

[2011年08月15日]
初勝利(1)

[2011年07月12日]
大阪レポ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ジェット斉藤
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】飛天っているか?

飛天を入れる必要があるのか最近微妙なんで考察してみる

まず良い面

①3000以下なら問答無用で焼ける
②手札の状況が悪く今のレベルでは戦えない時にレベルを上げられる
③凶魔との相性がよい

悪い面

①3500以上だと無理
②先に相手のレベルを4にした方が勝ちのゲームにおいて自身のレベルを上げることは自殺行為
③イベントなのでハンドにきにくい
④状況が限定されすぎて腐る
⑤自分のプレイングと相性がよくない気がする

自分で考えてみるだけでこんなに差があるw

昨日とかは無しでプレイしたがそんなに影響なかった

多分エクストラでレベル1のパワーラインが上がって戦えるようになったから余計に必要にならなくなったんじゃないかなー

と思いました!

次に焼きたい後列をリストアップしてみる

ミルキィ 慌てるコーデリア
エヴァ クラスメイト綾波 お弁当役シンジ
化け 家庭の事情羽川翼 
アイマス しいて言うなら 竜宮小町のリーダー伊織
ハルヒ 宇宙人長門&朝倉&喜緑
なのは 使い魔アルフ 意地っ張りアリサ
シャナ 変わったトーチ悠二 TD限定後列シャナ(変換できないので)
AB 解けた葛藤ゆり
リトバス 棗鈴
リライト ひまわり畑のルチア
レールガン 月詠小萌
メルブラ 新米薄幸吸血鬼さつき 
P4 酒屋の娘小西早紀 

くらいですかね

他にもあるかもですけど

見て思ったこと1つ

強いタイトルはやっぱ後列優秀やねほんと

ただ逆に言うと後列さえ何とかできれば蹂躙できそう

ミルキィとかいいカモですよね 回収を焼いた後列に使ってくれればマジ楽できますよね


うーん 飛天派手だし撃ってどや顔するのが好きなんですけど考えれば考えるほどいらない気がするねー

入れてても手札で腐っても何とかなるから困りもんだ

他のタイトルならそんなイベントすぐに抜くんだけど何とかなってしまうDG

良かったら意見くださるとめちゃありがたいです

まあ地区決勝中だから無理だと思うけどねー 

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 600 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2011/11/07 15:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“3件”のコメントがあります。
暁よみな あきさく さん [2011/11/07 20:00]
はじめましてこんばんわ。昔飛天を愛用していましたのでコメントさせていただきます。個人的な意見なんで間違っていると思ったら指摘してくださるとうれしいです。
飛天は扱いが難しいですよね。でも使ったときのテンションも忘れられないカードでもあります(笑)
環境的に1,3レベル主体で2レベを流すタイプのデッキが増えているようなら刺しておいて損はないと思います。やはり一番効果的なのは1レベルで盤面を稼ぐデッキに対してのカウンターだと思うので。2レベルを流してくる相手には積極的に撃ちにいきたいですね。
相手が2レベル主体(2-3チェンジ)の場合は腐りがちですが、そういうデッキの場合は低レベルが弱めことが多いので早めにデッキを判断し、打点を先行させるよう動けば使える場面が増えると思います。相手を先に2レベにさせてこちらがレベル1の状態でターンを得ることができれば勝ちが決まったようなものなので。もし警戒して展開してこないようなら盤面で圧倒できると思うのでそのまま打点で押し切れば問題ないと思います。
入れるべきかどうかはやはりデッキとの相性を考えるべきだと思います。特に2レベのパワーラインが大事かと。上のパターンを成立させられるよう環境を読むのが大切ですね。
長文失礼しました。
私服らいか ジェット斉藤 さん [2011/11/07 22:58]
コメントありがとうございます!

自分は飛天を打つのは後列焼きとかそういう単純な理由が大きく占めていたのでものすごく勉強になりました。

カード1枚入れるにしてもここまで考えられるものなんですね。

ここ数日はずっとこのことについて考えていたのですがここまでは考えられなかったです。

自分の考えの甘さに痛感しています。

もっと環境とか相手のデッキとかを読んでみることから始めていきたいと思います。

本当にありがとうございましたorz
暁よみな あきさく さん [2011/11/08 13:37]
参考になったようなのでよかったです。
まーやはりイベントカードというのが大きいですよね。いくら考えたところで本番で手札にこなければ使えないわけですし腐りやすい。そのデメリットを考えてまでデッキに入れるべきかは人それぞれだと思います。私個人で言えば、ディスガで緑が入っているならできるだけ入れたいと思っています。飛天のために緑を採用することもありますが(笑)。マオ型にはさすがに採用できないかな…

あとは言い忘れましたが飛天のメリットに見えたときのプレッシャーがあります。飛天が序盤で控え室やトリガーに見えると相手は警戒して勝手に展開遅らせたりしてくれたりするんで。逆にできるだけ露出を避ける用にプレイすれば容易に後列が焼けてうまうまできたりもします。ヴァイスで見えるだけどここまでの影響力があるカードは飛天だけだと思うんでそこも使ってて楽しい部分ですね。
ではでは