JVさんのブログ

RR/SR CB/075 ジィリオ=ヴェルスーン/ジィン
UC CB/078 アシェア&ジィン/常勝の力
C  CB/081 ジィリオ=ヴェルスーン/七煌宝樹
TD CB/T12 ジィリオ=ヴェルスーン/七煌宝樹 
                              ∞回収

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
JV
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
同時に能力が誘発した場合の処理について

とんでもなく久しぶりですね。
金沢で話してたことがあったので
同時処理について自分なりの解釈を

総合ルール本文4.4.~あたりを見ながら読んでもらえれば

基本的な自動能力処理の流れは

自動能力誘発

能力が解決領域に置かれる

チェックタイミング発生(ルール処理を行う)

キャンセル起動タイミング

キャンセル使用タイミング

能力使用タイミング

チェックタイミング以後自動能力が新たに誘発した場合はその能力を解決領域に置き、
チェックタイミングが発生し、また上から順に処理。
キャンセル起動タイミングでキャンセルを起動した場合、キャンセル使用タイミングでキャンセルを一つ解決した場合、能力使用タイミングで能力を一つ解決した場合もチェックタイミングが発生し、また上から順に処理。
これを能力使用タイミングで解決領域に置かれている能力がなくなるまで行う。

と読み取れる。

具体例を挙げると
手番プレイヤー:星奈
非手番プレイヤー:智花
能力の誘発条件は全て満たしているとする。

星奈側がリングの「“カードゲーマー”星奈」のアタックで智花側のリングのカードをリタイヤ置き場に送り、 「浴衣でおめかし 智花」がリングインして両方の能力が誘発したとする。このとき、互いにキャンセルを持っていたとする。

このときの処理は

「“カードゲーマー”星奈」の自動能力誘発

「“カードゲーマー”星奈」の能力が解決領域に置かれる

チェックタイミング発生

智花側のリングのカードがないので、ルール処理として山札の一番上のカードがリングに置かれる

「浴衣でおめかし 智花」の自動能力が誘発

「浴衣でおめかし 智花」の能力が解決領域に置かれる

チェックタイミング発生(ルール処理無し)

キャンセル起動タイミングに移行

キャンセル起動タイミングにて手番プレイヤーのキャンセルの有無を確認

手番プレイヤーが「浴衣でおめかし 智花」の能力を選択して「サンタ服 星奈」を起動、その後「サンタ服 星奈」の能力が解決領域に置かれる

チェックタイミング発生(ルール処理なし)

キャンセル起動タイミングにて手番プレイヤーのキャンセルの有無を確認(キャンセル無し)

非手番プレイヤーのキャンセルの有無を確認(このとき解決領域にある「“カードゲーマー”星奈」、「サンタ服 星奈」どちらの能力もキャンセルで選択できる)

非手番プレイヤーがキャンセルを起動しないことを選択

キャンセル使用タイミングに移行

キャンセル使用タイミングにて手番プレイヤーがキャンセルに選ばれていない「サンタ服 星奈」の能力を解決する(選択した「浴衣でおめかし 智花」の能力を解決領域から無くす)…(1)

チェックタイミング発生

キャンセル起動タイミングにて手番プレイヤーのキャンセルの有無を確認(キャンセル無し)

非手番プレイヤーのキャンセルの有無を確認(このとき解決領域にある「“カードゲーマー”星奈」の能力をキャンセルで選択できる)

非手番プレイヤーがキャンセルを起動しないことを選択、キャンセル使用タイミングに移行

キャンセル使用タイミングにて手番プレイヤーにキャンセルで選択されていないキャンセルがないのでキャンセル使用タイミングが非手番プレイヤーに移行

キャンセル使用タイミングにて非手番プレイヤーにキャンセルで選択されていないキャンセルがないので能力使用タイミングに移行

能力使用タイミングにて手番プレイヤーが解決領域にある「“カードゲーマー”星奈」の能力を解決する…(2)

チェックタイミング発生

キャンセル起動タイミング

キャンセル使用タイミング

能力使用タイミングにて手番プレイヤーに解決領域に自分の能力がないので能力使用タイミングが非手番プレイヤーに移行

能力使用タイミングにて手番プレイヤーに解決領域に自分の能力がないので能力使用タイミングを放棄

解決領域に能力が無いのでプレイタイミングに移行


といったように処理していくと考えられます。実際には何も行わないところも細かく書いてありますが他の事例で何らかのそのタイミングで行うべき処理があればその処理を行ってチェックタイミングに戻ればいいと思います。また、(1)で星奈側に「キャンセルに選択されていないキャンセル」が複数あれば好きなキャンセルを一つ選んで解決、(2)で星奈側に複数の能力があれば好きな能力を一つ選んで解決できます。
解決した後はまたチェックタイミングに戻ります。

余談っちゃ余談ですが、このような処理順で行われるのであれば、「“カードゲーマー”星奈」で「プンスカするめんま」の除去対象を減らすことができたり、「応援する四糸乃」が手札に戻ってから「“カードゲーマー”星奈」の能力で起こすことは出来ないのがわかると思います。(ここの部分が分からないって言われたら、後で書くかも知れない)

あと注意点としては「“カードゲーマー”星奈」の自動能力誘発タイミングは「アタックの終わりに」やサプライズの発動タイミングとは違うので気をつけてください。

何か疑問や間違いがあればコメントお願いします。

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク  ルール 

あなたはこのブログの 923 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/07/06 20:09
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。