トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
『禁書目録』
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
冥王デッキのレポ

今日はモチベーションの高いまま大会へ
2セットありました。
使用デッキは冥王フォルナ

1セット目
1戦目
相手青ウロボロス
お互い順調にファクター伸ばすが肝心のキーパーツが相手のデッキからどんどん落ちる・・・
こちらはラウザをブレイクし横殴り開始。
それが止まらず勝利

2戦目
相手ヴァルキリー
相手ヴァルキリーといいながらヴァルキリー殆んど引かず
死の刻印などで展開速度を誤魔化される
一応こちらフォルナを出すも刻印が怖くてフル刺しできず
軽ブレイクにゲイ・ボウを付けられる
ただ、殴る回数などを上手く調節して相手のコストが2以下になったところでフォルナに縦刺し
返しのターンにフォルナ3回テキストからルビーストライク
ゲイ・ボウが付いていない軽ブレイクで防いできたので9点ペネダメ
おちなかったのでもう1度アタック
相手そのままドローアウトで勝利
こういう盤面ならルビストは強い。というか、こういう場面の突破力があるからわざわざルビーストライクを構築に採用してます

3戦目
相手レミリアヴァルキリー
・・・
先行取られた時点で負けてた
というかこの構築の序盤製圧力強すぎ・・・
ラーズのファクター消しと死の刻印とヴァルキリージャベリンとレミリアの超絶破壊パレード
こちら元々が若干遅めの構築なので成す術がなくファクター消しも上手いところで使われて完封負け
後で内容を聞いたのですが、ラーズ4、ランド2、ゲイ・ボウ2、刻印4、剥離3、ジャベリン2軽ブレイク8枚、レミリア4という構築でした。
対戦後ゲイ・ボウがいらないから抜くとか言ってましたが、序盤製圧力が強すぎてどうにもならなかったので参考にしたいと思いました

結果2位

2セット目
使用デッキを変更
ヴェルナミーアwith霊峰結界
昔組んだオリジナルデッキで勝負(温泉合宿でかんすわさんと1戦やったやつです)

1戦目
相手レミリアヴァルキリー
・・・この構築多くね!?
相手ラーズしか見えずフル刺ししてきたので返しに刻印
その後ブレイク見えず、十字が握れたのでミーアブレイクから縦フル刺し
返しに刻印がきたので十字で切り
次のターンも十字握れたので攻撃開始
予想通りパワー減ったところで剥離が飛んできたので十字で切り、フル刺し
返しのターンは何もなくスルー
このターンも殴ったが剥離なやんだ挙句殴り続けたら剥離が飛んできてミーア落ち
キャラビート合戦へ
最後、こちら山札0、相手山札3、こちら1/1/2のキャラ2枚にパワー1、2/(2)/2にパワー2、相手2/(2)/2が2枚にパワー2枚ずつ。どう見てもこちらの負けのタイミングで切り札の霊峰結界発動。
タッチの差で相手をドローアウトに持ち込み勝利

2戦目
相手アドレッセンス入りみやこ
お互い順調にファクター伸ばし
こちら足湯をなんとか1枚支配
その後色々そいつにブレイクしたいカード引くもあえてブレイクせず、ヴェルナブレイクルビーロッドまで。
相手緑しか支配してなくてタッチ赤でインターセプトとかが主だったので、ラプラス警戒して戦略切り替えて足湯インターセプトゲーへ
みやこにさんこしょが付くも全く関係なくターンの渡しあい
こちらドローは支配してないで数ターン過ごして最後十字を探すためにドローを支配して様子見したので相手何も出来ずにドローアウトで勝利

3戦目
相手黒イレイザー
相手のファクターが1ターン伸び悩んだ隙にこちらミーアブレイク
縦フル刺しから殴るを3ターン続けて相手の場全滅で勝利
やっぱ黒相手だとミーアフル刺しとか鬼だった

結界1位
昔組んだデッキの方が1位とかなんか悲しい・・・w

フォルナさんは若干遅いのわかっていたのでここまで序盤にアクセスされるデッキタイプとやると辛すぎますね・・・
これはこれで構築もう少し練ってみる価値がありそうです
そして今回のオリジナルデッキ
ネタだったとはいえ何故か1位・・・まぁ、こういうこともあるって事で
しかし、相手に使われたヴァルキリーと、自分で使った刻印のせいでまた青しっかり組みたくなった。
アクエリの楽しさを学ばせてくれたミーアさん(私がアクエリを初めてやったときに使ったネームレベルキャラ)を最低1枚投入しつつ青のデッキを再構築したいと思った1日でした

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 518 番目の読者です。


テーマ:ガンダムクロスウォー【トランザム研究所】投稿日時:2012/07/15 23:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 蜷 さん [2012/07/16 00:32]
いい感じですね〜

レミリアヴァルキリーは、青の答えとして、純正ヴァルキリーとあわせて検討中だったので、参考にしてみますね

コントロール一本の思いきった構築を試してみるか・・・
無題 リリす さん [2012/07/16 00:59]
大会お疲れ様です。
大会ではレミリアヴァルキリーが多かったとのことですが、アイアコスの存在を考えると仕方がないことかと…。

ヴァルキリー単orミーアヴァルキリーだとアイアコスを出された瞬間詰んでしまうので自分もアイアコスを意識した結果レミリアヴァルキリーになってしまいました。

自分が使っている感じだと先行なら相手デッキにアイアコスか三鈷杵がない限り優位に立ちまわれるデッキですよ。
欠点はやっぱり打点不足ですね。自分が使っていると勝負がつくのは基本デッキ切れぎりぎりになってしまいます。

回していると色々考えることが多くて楽しいデッキなので是非組んで回してみては

大会1位おめでとうございます。
無題 『禁書目録』 さん [2012/07/16 07:43]
>蜷さん
コントロールが凄まじかったので自分も試してみたいと思いました
というか、ようやくレミリアがよく生きるデッキタイプが作れるようになったのかなぁ・・・と感じました

>リリすさん
アイアコスは確かにでかいですね・・・
あれを抑制or倒すとなるとやはりレミリアいないと無理だと思いますね
兎に角このタイプのデッキも作ってみようと思いますー