トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
『禁書目録』
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
これの評価低過ぎないか・・・?

今日は白を組んだので主にそれで遊んでいました(極秘1枚足りないのが非常に痛い
極秘と春一番はとても使いやすいので評価が高いと思うんですが・・・
問題は・・・
サイバーコップ“日野原 歩美”
なんでこのカード、どこを見に行っても使い物にならないみたいな評価しかされてないわけ・・・?
酷いところでは自分しか撃てないからデメリットしかなくて採用なんてありえんみたいなこと書いてあるサイトまであるっていう・・・
しかし、今のギャラクシー環境では、♀ワーカーとサイボーグが入っていないデッキなんて皆無だと思います
よーするに簡単に相手のカードが喰えてガード不能な3点を確実に飛ばせるわけでして・・・
さらに次のターンでこいつ自爆特攻させてもう1枚出せると計6点なわけで・・・
そのため、2段目なんて引かなくても役に立つってことを言いたいわけです。
2段目は若干オーバーキル気味になりますしね・・・
というわけで1段目4枚、2段目1~2枚なんていう採用の仕方をしています。
ちょっと納得いかない評価だったので記事を書いた一日でした。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 276 番目の読者です。


テーマ:ガンダムクロスウォー【トランザム研究所】投稿日時:2012/05/01 22:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/05/01 22:56]
散々スカイプで話してるから細かいことは省くけど、能力で採用するか否かは人それぞれとして、自分しか撃てないって書いてた人は、このカード単体でしか見てないんでしょうね。

今の環境で、春一番と極秘があるんだから余裕で相手の食えるのにね。
ウチも歩美ちゃん採用したデッキ作りたいわぁ~。
icon03 かんすわ さん [2012/05/01 23:38]
この辺は、考え方の違いとか好みとしか言いようがないけれど
手札1枚とパワー2枚使って相手本体に3点与えるアクションが
果たして効率がいいのかどうか。
横取りまで狙うなら、さらに手札とパワーカードを消費しますよね。
自分だったら、手札1枚とパワー3枚使って
ドローキャラアタックにソニ剣撃って6点通したほうが好きですね。

相手のカードを横取りしつつ本体ダメージを与える動きは強いけれど
それはあくまで極秘や春一番が強いのであって
コンボ向きカードが好きでない自分は、サイバーコップの評価は低いです。
久遠きざむ どら さん [2012/05/01 23:56]
普通に強いと思いますよ。
2コストでカウンターされずに相手のキャラ1体除去とプレイヤーへの3点ダメージのスペルがうてて433トークンまで場に出るんですから。
さらに今のギャラクシーは中盤までは打点5あればいいのでバーストプラズマをはって6チブ、5チブまでねらえますし。

問題は環境的に耐久1が多い白の足回りが若干つらいということでしょうか。まぁ、それはまた別のお話ですね。
ぜひぜひサイバーコップを大活躍させてその評価を高めてください。

突然のコメント失礼しました。
無題 『禁書目録』 さん [2012/05/02 03:03]
>>蒼月 明さん
単体で見れば確かにデメリットしかないように見えますよね。
極稀ですが自分を射撃したくなる場面も無いとは言い切れませんが・・・
やっぱり歩美ちゃん採用したデッキ組みたくなりますよねー

>>かんすわさん
お題に上がるかなーとは思っていましたが、歩美ちゃんはソニックブレードとは違った性質だと思っています。
ソニックブレードはコンボカードでは無い代わりに相手の場次第ではブレイクスルーできるかどうか分からない6点だと思います。
横取りまで狙って動くとなると確かにコンボ的になりますが、歩美ちゃんはほぼ確定で3点ダメージとなります。
まぁ、要するに確実性の問題かなー?ってところですね。
で、コンボ的な要素で見てこのカードと極秘や春一番引けるかどうかってところですが、引けない事のほうが少ない(サイバーコップ以外にワーカーで里山とかいますし・・・)
というわけで白で喰うこと前提の構築したなら良い選択肢の1枚だと思います。

>>どらごんさん
初コメ感謝ですー
普通に強いというところは同感ですー
しかしその下、バーストプラズマ・・・だとっ
コップにズマは考えたこと無かったなー(里山にズマは使おうか悩んだことはありますが
ちょっと重いけど使ってみようか悩んでみます
白の足回り耐久1で厳しいのは絶対に多めになるはずであろうブレイクカード達で補うしかないという感じですね(赤で孔雀とかタッチしてもいいけど枠が辛い
私はコップさん活躍させて見せますよ!と思いました
無題 のーてん さん [2012/05/02 12:23]
白はワーカー持ちのブレイクカードであればいつの時代でもデッキ構築時は候補に挙がるものだと個人的には考えているのですよ。
現状アイコンが優秀であれば支配時に自身にダメージを与えるサイクルですらキャラクターとしては候補に挙がる環境であり、かつスーパー女子高生のためにファクター加速が重視される白では十分検討して見る価値があると思いますよ。

里山と併用すれば終盤にデッキを削る能力も高いので、実際に大会で白いデッキを見る時は入っている印象ですね。
無題 『禁書目録』 さん [2012/05/02 13:54]
>>のーてん@人魚愛好家さん
Saga3までの白はよく分からないですが、やはりワーカーアイコン持っているのは素晴らしいですよね
展開上手く行ってないときには自身を撃てるのはありだと思いますね。
2ファクター2コストなのがとても偉い
女子高生さんも使ってみたいですー
横並び合戦になって終盤に里山で引いてください(キリッ
もしくはサイバーコップで確定3点で(ドヤァ
って出来るのがとても楽しいです
標準のアバター みょうや さん [2012/05/02 13:55]
なんか白は今スペル周りは強いけどキャラクターやネームが...って感じですよね。
それでも日野原はワーカー持ってるネームブレイクって時点で採用圏内なのではないでしょうか。個人的には下段だけでいいかなってイメージですね。
無題 『禁書目録』 さん [2012/05/02 14:02]
>>みょうやさん
たしかにキャラやネームをまともに戦わせちゃったら力不足な色ではありますね
ただ、展開力は極秘か春一番が引ければ差を作るだけの事が出来ますので、そうなったらチマチマ殴って最後に日野原でチョン!と押してやれば勝てる感じですね
上段は本当にオーバーキルですね。相手に最速でミーアとか立たれたときには役に立つことありますけど・・・ね
私も普通に戦う分には下段だけでいいような気がします