トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

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初デッキとその結果・・・最高でした

今日は自分の初デッキを組ませてもらえる大会に参加してきました。
ダンボール買いしてる方2名、6箱以上購入している方から最大支援を受けました。
デッキ初期制作費0円って・・・・見返りなんだろ?と思ったらこれから買うパックで絵師的に欲しいカードとか必要なくて揃いにくいカードがたまたま出たら出して欲しいとの事でした。全部揃えるような買い方をしたいわけではないので全然問題ないですーというところからデッキ製作開始。

初心者自分を含めて3名がその方達にデッキを作成してもらい、デッキが組めたところで大会を行うというルールでした。
私は自分で練り上げたデッキレシピと組みたいデッキレシピの2つ(ミーアとズィリーラ)を掲示。レシピ通りにカード出してもらって即座にデッキ完成。
次に赤を使いたいという方のデッキ作成。こちらはそのデッキを作りたいという本人の意思によりトゥクノンノを抜粋。さらに一緒に何入れるかという話でそこに集まった方の選択したチャルチを投入。ブレイクできる組み方をして構築終了。
最後にこれまた使いたいという本人の意思によりセフィーロデッキを構築。イレイザーだらけにしてヘルメシエルとか入れるだけの簡単な作業。詠がいなかったのでそこは割愛(デッキ売ってると良いんですけどねっていう)
こうして3人の初心者と6人の経験者を交えて試合開始(計9人)
なんと大会は今日中に2回やるということで疲れましたw
対戦多すぎてお互いのダメージ覚えてません。(8試合)

1回目(使用デッキ)ミーア&ヴェルナ
1戦目(不戦勝)
やっちまったー!不戦勝かよ!ってことで参加者の他のデッキを眺める作業開始

2戦目(相手・白サイバーコップ)
いやだー!やりたくない!と思ってた相手その1(経験者)さんと対戦。下手すれば極秘プロジェクトで何も出来ないでゲームエンドさせられる!と思って嫌嫌対戦(ぁ
というのも1戦目で青相手にそうなってたんですよねー・・・
で、スタート。序盤こちらは順調にファクター伸ばし。
相手はなんだか困っているご様子。
というのも、ブレイクカードを引かないい!という状況だったようで。。。
こちら順調にヴェルナ・エイワースを展開。
そのまま殴りきって終了。回らないとこんな風になるんだな・・・と思いました。

3戦目(相手・トゥクノンノ&チャルチ)
初心者同士の対戦。青側としてはトゥクノンノとチャルチとかメッサ嫌です!って感じだったけど当たってしまったので対戦。
お互いにファクター伸ばしからスタート。
両者ともに順調にファクター伸びるも、相手はメインのブレイク引かないようでさんこしょをちっちゃいやつに装備して防ぐ戦法に。それ嫌なんだからやめてよね!
こちらも順調にヴェルナを展開。パワー溜めるために1ターンを費やす。そこで相手はさんこしょ付けたカードにチャルチをブレイク!さらにチャルチのテキスト使用。
こっちはしまったああああ!!と思いつつ仕方が無いのでミーアもブレイクしてパワー刺し。相手も自分のキャラが潰れてしまったので1ターン見合った後にこちらから先制攻撃でヴェルナアタック。
相手はチャルチにフル刺しは出来ていなかったので本体を宣言。
次とその次も本体で受けて残り2回をチャルチでガード。こちら悩みましたがミーアなんていなかったんや!ということで特攻。相手のパワー1枚と引き換えにミーア撃墜。こいつなんのためにいれてたんだっけ・・・
その後15点分でめくれたキャラを処理しきれずに勝ち。

4戦目(相手・セフィーロ)
また初心者対決の1位決定戦。というのも一部の試合でわざと経験者が負けてたりしたせいもありますが・・・
初心者対決ということで助言無しの真剣勝負。
こちらは順調にファクターを伸ばす。
相手もファクターを伸ばし始めるが何かおかしい・・・
青多くね?っていう。たまたま黒がそんなに引けてなかったとか。
というわけで少ないファクターのうちにこちらの死の刻印でパワーとファクター刈り取り。とはいえこちらも痛い。場のドローカード増やしたとはいえメテオバーストにビクビクしなきゃならなかったし、相手は手札にパニシュ握ってる様子だったのでファクター伸ばされたら負けるという・・・その上ダメージに落ちるミーア2枚・・・ここで来てくれよな!?って感じでした。
しかしパニシュの被害が1ターン待てば絶対に出る!というところで奇跡のミーアドロー
即座にブレイクしてパワー刺してエンド。返しのターンはそのまま回ってきたので次のターンミーアで連続攻撃。さらに殴れる横のカードもパニシュ打たれたらアウトだったので総攻撃。ミーアにパワー刺してエンド宣言。
ここで相手はガードに出た分があるのでパニシュ打てず、セフィーロをブレイク。(こちらはニヤリ。ハンドにはハイドロが見えてる・・・)
相手はそのままエンドだったので次のターンにミーアからコストを支払いハイドロ宣言。セフィーロでの防御が空気になり勝利。
ここぞのミーアでした。

結果1位
これはよかったのか・・・?って感じでした。まぁ、初自分のデッキで優勝は嬉しかったです。対戦中もそのデッキ回るんだなーとか褒められ?ました

そのまま2回目の1戦目突入。(使用デッキは経験者が変更しました)
1戦目
・・・やべぇ、覚えてない。
殴り勝ちしたことは覚えてるんだが・・・相手何使ってたのかなー(銃声
対戦数多すぎると忘れることもあるよね・・・

2戦目(相手・青ミーアレミリア)
ミラーマッチ初めてだったのが大きく響きました。
死の刻印をファクターとパワーあるやつに使うのが一番最善だと思ってしまったのが今回の罠・・・
お互いにファクター伸びるもこっちのほうが早く展開できたので死の刻印。
次のターンも死の刻印。ただし差し引き0しかしてませんでした。
さらに次のターンミーアブレイク。
有利に見えて不利な状況を作っていることにここまで来て気がついた。
あれ?ミーアに相手の死の刻印飛んできたら美味しくないで?っていう。
それが怖くて少なめにパワー刺してエンド。次のターンも何もせずにターン終了。その返しのターンに相手の死の刻印。デスヨネーっていう展開。
さらに相手のミーアブレイク。すでにこちらの死の刻印3枚ダメ+使用だったのでピンチに。次のターンにレミリアも展開されさらに不利に。
そして、4ファクターなんとか溜めてヴェルナブレイク・・・と思ったらパワー1枚刺しのディーラーにレミリアのテキスト2回使用しますね。ファクター無くなったんでヴェルナブレイク失敗で。って・・・なんですとー!
これは知らなかったっていう2重の終了告知。
ミーアに殴られて負け。
これはミラーになれてたらこっちの手札の方が有利だったんじゃないかと大いに反省。まだまだこのカードで回す練習が必要だと思いました。

3戦目(相手・レミリア)
また青対決かよ!と思いつつ対戦。今度は色々1つ前の対戦で得たことを生かすプレイングをしました。対戦途中で他の経験者さんに手札悪そうだったのになんか上手くまわしてるね?他のTCGでもやってるの?と聞かれました。まぁ、カードゲーム暦だけなら10年以上ですから・・・って感じでした。
こちらは順調にファクター伸ばして相手のファクターの伸びが悪かったのでファクター潰しに死の刻印。今度は相対的にアドの取れるところに打てました。
さらにきっちりヴェルナをブレイク。
ここで相手が後からレミリアを何とかブレイクさせますが時既に遅し。ヴェルナさんとパワー乗ってる横の総攻撃で終了。

4戦目
コレも忘れたー!
正直回すのに余裕があればこの対戦も覚えてたんでしょうが8戦もやって回すのに必死になってれば覚えきれないこともありますよね・・・

これで全試合終了。
結果は2位か3位。決めるのめんどくさかったので適当に書いて終了(銃声

にしてもこのカードゲームの現状、入れたいカードのバランス良すぎて困る。一部の色はまだ戦えないぐらい厳しい感じがしますが、タッチにしたり単色にしたりの選択も出来ますし、同じカードメインに据えてもサブが変わってきたりしますし・・・
こんなにカードゲーム面白いと思ったのは全盛期のガンダムウォー以来です。
8戦7勝でしたが、メタられれば普通に負けるわけで・・・
このままバランスの良いカードの出方をなるべくしてもらえれば良いなと感じた一日でした。(パックも次のやつから本格的に買いたいです)

登録タグ: アクエリアンエイジ  ギャラクシースタイル 

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テーマ:ガンダムクロスウォー【トランザム研究所】投稿日時:2012/04/15 22:48
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現在“5件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2012/04/16 00:53]
アクエリデビューおめでとうございます!
しかしデッキレシピはもちろん、プレイングが初心者とは思えませんね。
メインブレイクが立つ前に、刻印でファクターとパワーを削ったり
相打ちor一方殺覚悟で、しっかり横でアタックできたり
アクエリに必要なプレイングの肝を早くも押さえているのが素晴らしい。

これからも構築やプレイングを改良して、アクエリを楽しみましょう!
個人的には、横でアタックを仕掛けたり、ミーアが相打ちとられそうな時
パワー0のキャラクターからダメージを受けなくなる剥離はオススメですよ。
無題 『禁書目録』 さん [2012/04/16 08:33]
>>かんすわさん
ありがとうございますー
デッキレシピもプレイングもいままでやってきたカードゲーム達が教えてくれた感じですね
アイコンの枚数調整はデュエルマスターズの進化クリーチャー世代が役に立ちましたし,アタックが早すぎると巻き返されることがある点もデュエルマスターズが役に立ちましたし,カウンター枚数や相手の動きを先読みして手を打つのはガンダムウォーが役に立ったり,ドローの運要素をどの程度下げられるかはヴァンガードやヴァイスシュヴァルツが参考になった感じです
剝離はデッキに4枚積んでるんですが,このカードが今までのカードゲームとは違って少し特殊なのでまだうまく扱えてない感じがします(握ってても打つと良いときに打ててなかったりします

なんにしても全体のカードバランスがこのギャラクシースタイルの現状ではかなり良いと思うので構築してて非常に面白いです

今回負けたミラーみたいに,まだどう戦えばよいか分からない部分もあるので,そのあたりを特に突き詰めた構築&プレイングを心がけたいです
標準のアバター aieronumir さん [2012/04/16 08:34]
さすがミーアつよいです。
大抵の勢力あいてにはハイドロを使えば有利になれますし、精神攻撃力とイニシアチブの組み合わせはSage1から強力な組み合わせですしね
その他の勢力キャラクターはどのようにしたのですか?

・相手・白サイバーコップ、相手・青ミーアミレリアについて
E.G.O.が少々多めにして2F1CのFastリフューズ・バリアでプロジェクトカードから、目標のキャラクター1人とそのセットカードまもる方法もあります。

・相変わらずの「運命」推し
Sage3の頃には、特定勢力のキャラクターを手札や勢力エリアに、デッキから直接呼んでくるカードがほぼ全てのデッキに入っていました(スキル、サーチを参照)。デッキ内のキャラクターカードの3割はサーチやキャラクターを呼ぶカードでしめたデッキが多く、アイコンをあわせることがとても簡単でした、ギャラクシースタイルでは下位互換のカードとしてE.G.O.の運命が1F0Cであります。メイン勢力キャラクターとして、補給用キャラクターとして1F程度なら簡単に出せるという理由から、E.G.O.のキャラクターカードが入るならばほぼ入れてもいいカードだと思います。

大会お疲れ様でした。
標準のアバター 緋蔭 さん [2012/04/16 13:37]
始めまして!私も惑星から始めた初心者です。
アクエリ楽しんでるようで、羨ましいです!
都内なので、機会があれば対戦したいですね^^
無題 『禁書目録』 さん [2012/04/16 21:52]
>>aieronumirさん
ふむ・・・叩き台程度にデッキレシピ近いうちに上げてみますかね・・・
自分が白使うことがあるならば必要になりそうなところですが今のところその予定は無いですねぇ・・・
というのも魅力的なカードが極秘プロジェクトしかないのが厳しいですね・・・
何かもう何種類か魅力的なカードが出たら運命とか手に入れて作ってみたいです。

>>緋蔭さん
初めまして!
都内ですかー。会う約束してとかでもこちらとしては全然かまわないですが、もし可能ならばスカイプの対戦とかいかがでしょうかー?