トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
『禁書目録』
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
・・・アクエリアンエイジって(要コメント募集)

先週、土曜日にたまたま友達と会う約束をしてショップに行き遊びました。そのとき、ショップにいた人にアクエリアンエイジをやろうよって勧められて何故か講習?に・・・
んで、それが面白かったのでデッキ組みたいですねーって言って日曜日会うことに。
日曜日はアクエリの大会がありました。デッキ持ってないから眺めてますって言ったら周りの人がデッキ貸してくれてそのまま参加へ・・・
借りたのはキャラドロー20枚、精神0チャージ16枚、ミーア・アクエリアス4枚、ハイドロプレッシャー3枚、キャンディウィッチとチャージのブレイクキャラ4枚づつ、ホド・ヴィルヘルミナ1枚、剥離4枚、死の刻印4枚なんていう偏った構築?(らしいのですがまだ良くわかってない)っていうものでした。

結果は3戦2勝(負けた試合(最初の試合)は青構築なのに別の色のドローを優先して支配してしまった結果、次のターンでキャンディウィッチブレイクできなくて展開遅くなったっていうプレイに問題が・・・)
という風になったのですが、今までやってきたカードゲームの中でもかなりバランスが取れている?と感じました。(なんか前に出たカードの劣化が多いとか聞きますけど、ギャラクシースタイルから始めるなら問題ないとかで・・・)

そこで、やはりデッキが組みたい!となったのですが、そこのショップはダンボール買いしてる人が数名いて、来週(今週)の日曜日に来てくれれば初回のデッキは好きなもの組めるようにフルサポートしてあげるよ。と言われました。

前置きが長くなりましたが何かお勧めのカードとかあったら是非コメント欲しいです。
今のところは最初に借りたミーアかグレイドラグーンで組みたいなぁ・・・といった感じです。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 223 番目の読者です。


テーマ:ガンダムクロスウォー【トランザム研究所】投稿日時:2012/04/10 19:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター aieronumir さん [2012/04/10 22:22]
ミーアはわかりやすい強さを持っているためカードの価値が高く、周りの方が快くサポートしてくれるのであれば頼んでみるのもいいと思います。
イレイザーのドラグーンはとても安定していて構築にはあまり困らないと思います。
私個人としては、
・E.G.O.は(前に日記で書いた)タレント中心でルカ・鯨井のマーメイドデッキ。
・阿頼耶識のチャルチをダークロアでパッチでサイズアップさせて相手を踏み倒すデッキ。
・WIZ-DOMはアルウィーンにパワーカードを集中させてホムンクルス・シャークなどのアタッカーにパワーを移したり、相手の横取りブレイクにレスポンスでパワーを移すデッキ。
・ダークロアはナス二段でオアンネス一段目をアタッカーにして4/5/5以上の相打ち可なキャラクターで殴るデッキ。
・極星帝国はブレイクスルー付加Project&Fastを使い、ネイラをメインアタッカーとして相手のアタッカーと相打ちで足し引きのデッキ。
・イレイザーは緊急発進と、3/8/3でイチシアチブとブレイクスルーをつけられるセフィーロで高火力単身突破するデッキ。
が面白いと思います。
一番好んで使っているのは、パックで何かと当たったレミリアに運命を感じて作ったWIZ-DOMのデッキです。パックを買って当たったキャラクターをデッキ構築のメインにするのもいいと思います。
icon03 かんすわ さん [2012/04/10 23:53]
はじめましてー!
ミーアとズィリーラに目をつけるとは流石ですね。
現環境でもなかなか強いデッキに入ると思います。

個人的には、借りたミーアデッキにヴェルナを入れたデッキや
足回りをイレイザー軸で組んで、ズィリーラを入れるデッキがオススメです。
どちらも足回りのアイコンが2種類になってしまいますが、きっと強いですよ。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/04/11 00:03]
はじめまして。
デッキ構成にお悩みと言うことで、参考になるか解りませんがコメントします。

使いたいと思っている2枚のカードは、普通に強いのでメインに入れて問題ないと思いますよ。
ただ、ミーア単体だとどうしても負ける場面が出るので、借りたデッキを参考にサポート出来るカードを積んでおく必要があります。

黒のズィリーラは使い方を間違えなければかなり強いですが、まだ初心者と言うことであれば、まずはイレイザーアイコンに染めたデッキを使ってみるといいかもです。
キャラクターカードも困らない程沢山存在しますし、チャージ、ドローの軽ブレイクが条件を満たすと0コストで出せると言うのも大きい。
そして何より、難しいテキストがないのが初心者に優しいと思います。
メインはaieronumirさんの提案している、セフィーロが書いてあることが強くていいかも。補助役にヘルメシエルを入れるとパワーカードのリサイクルが出来てとても動きやすいですよ。

まぁ、個人的にはダークロアのみやこちゃんをお勧めしたいところですけどもw
無題 『禁書目録』 さん [2012/04/11 12:35]
まずは書き込んで頂いた全員に感謝ですー
皆さん長めのコメントでとても参考になり助かりました

>>aieronumirさん
各色毎に面白そうなデッキ構築を上げて頂いてカードテキストを見直していました
自分の友達も初心者として大会参加していたのですが,そちらも支援してもらえるとのことでセフィーロで組みたいと言っていたのを思い出しました
まだパック買いには触れていませんが,何か手に入ったものからシングル買いというのも運命的で良いかもしれませんね

>>かんすわさん
実はアクエリのデッキ調べている間に結構デッキレシピを眺めさせて頂いた方だったり・・・
カードゲーム始めるとなったらまずは強そうなカード探しからしますからね(勝ちたいため)
目に付いたのはズィリーラ,ヴェルナ・エイワース,ミーア・アクエリアス,トゥクノンノ,十字祓,パニシュメント・アサルト,死の刻印,ワイバーン,デュアルサンダー,ソニックブレード,みやこ,極秘プロジェクトあたりですね(だいぶぱっと見の感覚ですが・・・
ミーアの単体突破能力が後半だと厳しくなると思ったためアイコン2種になるけどヴェルナ・エイワースを一緒に投入したタイプを作りたいってショップに集まっていた方に頼もうかな・・・と考えていたあたりまで同じという・・・
ズィリーラはツィオと合わせるのが良いのかな?と思っていましたが,足回りイレイザーの方が動きやすいのかもしれないですね・・・
何より,先の見える意見であると思ったので有難いですー

>>蒼月 明さん
やはりミーアだけだと無理のある場面が考えられますよね・・・
ここで重要なのはサポートに何を入れるか・・・ですよね?
パッと見で思いついたのはヴェルナ・エイワースを一緒に入れたらどうだ?って事ですが他にもっと相性の良いカードとかありますかね?;
イレイザーアイコンのデッキは試合見せてもらっていたのですがパニシュとか引くんだったらこういう構成の方がよさそうだなーという面は感じました(コスト管理がし易そうでした
自分の通ってるショップの中にはそもそもズィリーラを使っている方がいなかったのでどうなるか分かりませんが,個人的にはツィオと合わせて使ってみたいなーと思いました
みやこちゃんも強いと感じたカードの1枚ではあるので,2ndデッキや3rdデッキを組むようなら作ってみたいですね
川原かける いざよい さん [2012/04/12 12:34]
どこかで見た様なデッキかと思ったら日曜日に実際に会ってますよね?(間違ってたらすみません。)


あの時はギャラクシーからの人が5人もいて驚きました。
そしてかなりやる気になってくれたみたいでとても嬉しいです!


自分はそこのお店は遠いので中々行けませんが、もしまたお会い出来たらよろしくお願いします。


ちなみに次は29日のグランドクロス予選に行く予定です。
無題 『禁書目録』 さん [2012/04/12 16:14]
〉〉いざよいさん
コメントありがとうございますー
会っているとしたらかなり僻地のショップですもんねー
まだ大型大会に出たりとかは想像出来ませんがそのうち参加したいですね
また会ったらよろしくお願いします(大会ではインデックスを名乗ってました