きゃべつの勘違い日記

主にChaos中心ですが
大会レポや考察などを書いていこうと思います。
勿論不定期でw

他の人が読んでためになるような記事が書けるといいです。

カードゲームに関してはある程度のものはわかりますので
お気軽にお話しください

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
きゃべつ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
クリスタルカップ中部

久々にログインしてみたw



日曜はクリスタルカップの中部大会に出てみました。
前日まで場所とか全然知らなくって急遽友人に車お願いしてみた。
ありがとう

当日は人少ないという話を聞いて
カードゲームの大会にありがちな近くのそれらしい人を探してその人についていく方法ができないことが判明。
しかし、会場近くでそれらしい人を発見!
知ってる人だったわ。
遠くからでも気付ける自分の目の良さが怖い・・・っ!


そんなこんなで大会が開始されました。
名前を間違えられるミスから始まったけど
それ以外は普通に進行。
FFTCGはLyceeと違ってデッキレシピ書きやすくて感動した。
召喚獣ぐらいしか長いのいなかったわ

デッキは水氷
内容はところどころ曖昧で間違ってるかもしれんが

1回戦 ○ 水土
先攻レンで相手バック2枚、次のターンシェリクバイキングでセラ。相手はギースからユージュで何も出ず。しょうがないのでジェネシスでギース寝かせてユージュとシェリク相打ちのバイキング1点。返しヘカトンでレン割られ+カツオだったかな。んでゾディアーク撃ってジェネシスハンデス。ここで相手ヘカトンもう一回。んで手札1だったから素出しジダン。また並んできて少したってからゾディアークでフルパンして勝ち。
コンセプトが良くわからないデッキだったよ

2回戦 ○ 火水
先攻バック1エンドから相手バック2エンド。こっちシェリクバイキング。そしたらビビでシェリクが焼かれる。こちらジダン+バックアップ出して相手の手札がアーシェルビカンテだったのでルビカンテ落とす。で、相手は何もせず手札3枚キープでエンド。こっちジェネシス追加して殴る。相手アーシェだすもジェネシスと相討ち。って感じで優位に進めて途中カツオに苦戦するも相手事故気味でレナで何も出せなかったりしてたのでこちらもマキナとゾディアーク引けてないけど何とか勝利。

ここで一旦昼食休憩。昼食の時間くれるとかなかなかたやるな運営
しかし昼食のカレーのせいで3回戦目始まるときに緊張で少し吐きそうだったぜ


3回戦 ○ 土雷風
相手が先攻でセルフィエンド。こっちユウナ出して終わったらセフィロス出されたでござる。しょうがないので素出しシェリクガーネット。この時手札がヤーグジダンジェネシスでガーネットからのモーグリでヤーグ出してジダンにつなげようと考えてたら2ドローはジダン×2で台パンしそうだった。相手は賢者プレイでカイン回収。んでジェネシスして殴ってみたらゼロムスでガーネット死亡しSRジダン回収される。んで返しシーモアでジェネシス除去。このままだと返しカインで負け確なのでジダンでカイン落とす。その後相手がディリーダ追加したときにゾディアーク。
その後頑張ってたけど残り1点が遠くてヴィンセント登場。ちょっと膠着してて勝つ手段がジェネシスでヴィンセント寝かせて次のターンゾディアークしかもうないんだけどこっちの場がバイキング+ジェネシスでジェネシス出すときにデスペナ喰らうと死亡という博打。
最終的にスタックありますか?って聞いてみたら何と通って返しゾディアークして勝った。
これは嬉しかった

4回戦 × 土火風 
序盤弱くて最初のフォワードがマキナ。んで相手が8000あわせてくる。んで相打ちしてメイン2にバイキングとか思ってたらゴーレムが来てしまった。思わずゾディアーク。
んでその後セフィロスカトルビビ辺りでゾディアーク決めて残り1点まで行ったけどその後のプリッシュが超えれなくて死亡

5回戦 × 土火雷
相手がバック出すときにシャントット切ったのでこいつ持ってやがると思ってジダン。当然の如くあり落としてどやぁとか思ってたらご無礼ツモりましたで返し即シャントット。んでこっちのゾディアークの打点でゾディアークが流れてしまい。2発目に繋げられずカトルの前に俺は跪いた。
ちょっと引きが強すぎるんですけど相手

このへんから特に曖昧
6回戦 ○ 土雷水
いつものように2ターン目にシェリクバイキングしたらオーディーンでシェリクが死に、次のターンバイキングで殴ったらキュクレイン発動した。相手が強すぎる。ゾディアーク引けないんだけど相手はフォワードがあまり引けず。キュクレイン1とファムフリート3撃って場を壊滅させて勝ち

7回戦 ○ 風単
最初にジダン出したらマリアキュク何かで何か落とす。こっち有利かなーって感じで進めて中盤相手SRレム+バッツwithマリア。こっちはマキナジダンレナ何か。ジェネシスでバッツ寝かせてマキナで殴ってみたらアスラで起こされた。しかしその時にキュクレインでバッツ落としてキュくハンデスで相手手札0。これでジダン無双して勝ち。

これで4-2で7位。ギリ6位に届かなくてプレイオフ

8回戦 ○ 水雷 18位の人
初手がジェネシスジェネシスレナヤーグシェリクで強いんだけど最初の3ドローまでに水2コス引ける自信なくてマリガンしたらunkになった。相手はジダン出てきてヤバイ俺は勝つためにガーねとも出してシャッフルしたりしないと行けなくて辛すぎワロス。こっち不利で進み、相手の場がUライトニング、ケットシー、ジダン、レナ、ユージュ辺りこっちマキナとレナとかの有象無象でこのターンで自分の被打点が5。返しでマキナ引けーと願ったら見事引き当てて相手の手札0だったのでチュドーン。最後もう一度Uライトニング出てきたけどキュクレインで対処できて逆転勝利。



ということで最終結果が5-2で無事権利獲得しました。
金かかるとか実は知り合いが全然いないとかでもにょるけどせっかくなので参加してみようかなと思ってるよ。

これからも応援よろしく。
後お疲れ様。
いろいろいろんな人にありがとうといっておくわ

登録タグ: FFTCG  クリスタルカップ 

あなたはこのブログの 513 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/07 21:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。