琴の音 不協和音

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
琴吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
〔Chaos〕 久しぶりに公開カード考察っぽいもの

というわけで、結構前に復帰宣言めいたこともしたわけだし、久しぶりに公開カードの考察っぽいことをやってみようかと。
本当は昨日やろうかと思ったんですが、家帰って気がついたら寝てたんでやれませんでしたとさw
というわけで、まずは昨日のカードから。


“ラボメン”因果律のメルト「牧瀬 紅莉栖」
属性 火
攻撃力 4 (+2)耐久力 4 (+2)
【登場】自分のフレンド1体を控え室に置く。
【自動】このキャラがガードキャラに選ばれた場合、カード1枚を引いてもよい。
【Main】【パートナー】【ターン1】〔自分の手札の<OS:ニトロプラス>のカード1枚を控え室に置く〕以下の3つから1つを選ぶ。
・目標のエクストラキャラでないフレンド1体を【レスト】にする。
・自分のデッキの上から3枚までを見て、それらのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。その後、カード1枚を引いてもよい。
・ターン終了時まで、このキャラは『貫通』を得る。


“ラボメン”透明のスターダスト「椎名まゆり」
属性 水
攻撃力 5(+1)耐久力 5(+1)
【登場】自分の表のフレンド1体を控え室に置く
【自動】このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、カードを1枚引く。
【Battle】【パートナー】【ターン1】〔自分の手札の<STEINS;GATE>のカードを1枚控え室に置く〕自分の<STEINS;GATE>のキャラ1体は攻撃力と耐久力が自分の<STEINS;GATE>のキャラの体数分上昇する。この効果はバトルに参加していても発動できる。


どちらもパートナー向けっぽいカード。
紅莉栖はちょっと前にPSP版にパートナーカード付いてたんで地味に既出だったり。

パートナーの選択肢としてはどっちもありな気がしないでもないけど、まゆりにするとフェイリス&マユシィを横に出せなくなるのが辛そう。
他にいいリカバリーが出れば話は別かな。

紅莉栖は能力が結構使えそうなんで、なんか色々できそうな予感。
とりあえず上から3枚見て女性のカードが無いか確認して、「確かめてやる」で控え室回収できるんじゃね?とか思ったけど、結構不確定だから怪しそう…
控え室回収するカードが収録されなかったら1チャン…無いか…


次は今日の公開カード。


ジューシーからあげナンバーワン
セット
攻撃力 +2 耐久力 +2
【セット】〔自分の手札の<STEINS;GATE>のカード2枚を控え室に置く〕
【永続】このカードがセットされている<STEINS;GATE>のキャラは『貫通』を得る。


ケータイ電話
セット
攻撃力 +2 耐久力 +2
【セット】〔自分の手札の<STEINS;GATE>のカード1枚を控え室に置く〕
【自動】このカードが<STEINS;GATE>のパートナーにセットされた場合、自分の控え室の<STEINS;GATE>のイベントカード1枚を手札に加えてもよい。この能力は裏でも発動する。


てっきりカオヘが来ると思ったら再びシュタゲ。
どちらもセットカードですが、どっちも結構使い勝手よさそう。

ジューシーからあげは待望の貫通セット。
シュタゲにしか貫通は付かないものの、貫通付与する部分に上昇効果が無いため、永続上昇無効に引っかからないのは偉い。
銀ナイフ的な感じ。

新ケータイは回収効果がどう出るか。
正直今のプールで回収したいシュタゲのイベントが…
まぁそれがなくても補正値が優秀なんで十分だと思われ。



以上。




こっからは巷で噂(?)のディソードとジューシーからあげの比較。
とりあえずディソードの効果が先日どっかのニコ生で発表されてたらしく、こんな感じだそうで。

・ディソード
攻撃力 +2 耐久力 -
【セット】〔手札1枚を控え室に置く〕 
【セット】このカードは<CHAOS;HEAD>のキャラにしかセットできない。
【Main】〔手札1枚を控え室に置く〕このキャラはターン終了時まで貫通を得る。


ぶっちゃけ2chからの転載なんでコストは怪しげ。
とりあえずこれが確定項だとして比較してみる。

・手札コスト
セット時のコストはからあげのほうが高いけど、常時貫通をつけて殴りたい場合、ディソードのほうがかかる。

・補正値
どちらも攻撃力+2あるから十分だけど、耐久値に補正がある分でからあげのほうが有利?

・剥がされた時の損失
どっちも最低で手札3枚失うことになるんで痛い。

・セット対象
どちらも作品限定セット的な扱いになるため、キャラ性能の差で現状だとカオヘ側のほうが優秀なアタッカー多めな気が。
シュタゲ側に横に出せる優秀なアタッカーが出れば話は別かな。


こんな感じ。
一度貼ったら剥がされるまで常に貫通が付き続ける分からあげのほうが強そうだけど、肝心の付ける対象が今のところシュタゲ側が貧弱なのがネック。
若かりし頃のミスターブラウンとか鈴羽あたりでいいアタッカーになるキャラが出てくるとありがたいなぁ…




…さて、久しぶりに考察っぽいことをやってみたけど、実戦からかなり遠のいていたからかなり怪しいな、この文章w

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 298 番目の読者です。


テーマ:Chaos TCG投稿日時:2011/06/28 13:23
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。