琴の音 不協和音

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
琴吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
〔Weiß〕 ペルソナ4 トライアルデッキ 発売

というわけで、日付が変わって発売日前日になりました。
一応もう販売自体は現時点でOKっぽいです。

というわけで…


もう…ネタバレしてもいいよね…



っつーわけで自分なりに今回のトライアルのカードの評価めいたものを1つやってみようかと思います。
正直かなり個人的な意見なので、あまり参考にはならないと思われます。

まずは黄色から。


・リーダー主人公
Never Moreの連動元。
ペルソナのラッシュ担当。
テキスト起動に控えのクライマックスを思い出送りする必要があるため、起動する際には確実にとどめを刺したい時以外は使いづらいかも。
ただ名称が主人公なため、サポート次第で結構つかえるっぽい。
ちなみに、能力でスタンドさせてもその後のバトルで負けるとリバース状態になり、連続攻撃が不可能となるので注意。

・吹奏楽部 松永綾音
千枝のドーン&陽介の連動のお供に。
応援もあるため、腐りにくい。

・ミスコン?主人公ちゃん
レベ0のバニラ。
女装シリーズその2。

・主人公の相棒 陽介
1レベ0コスの助太刀。
またも助太刀チェンジだが、タイミングがドローフェイズであり、なおかつ手札に戻り、コストに関してはチェンジ後+1。
手札に戻るためチェンジ後も助太刀カードとして利用可能だが、次のターンまで生き延びらせることが必要。
こいつも名前に主人公があるため、エクストラパックの堂島や白鐘の効果の対象になる。
特徴:ジュネス持ち。

・浴衣の菜々子
1レベ0コスのバニラ。
特徴:ジュネス持ち。

・友情の絆創膏 陽介
公開カードその2参照。

・父親の誓い 堂島
2レベ1コスのバニラ。
特徴に警察を持っているので、エクストラの白鐘の効果対象になる…だからどうした。

・陽介&スサノオ
ブレイブザッパーの連動元。
連動効果を2種類持っており、1つめは条件次第でパンプ。
もう1つは1コスト払うことで相手のキャラ1枚をバウンス。
パンプの条件も松永で満たしやすいため、非常に使い勝手が良さそうなカード。

・Never More
1コスト貯めて全体ソウル+1するクライマックス。
リーダー主人公と連動。

・ブレイブザッパー
風アイコン付きのパワー+1000、ソウル+1のクライマックス
陽介&スサノオと連動。

・“契約の鍵”主人公
公開カードその1参照。
トライアル限定のカードその1。


続いては青のカード。


・マネージャー海老原あい
エビちゃん。
相手のキャンセル率を若干下げるわ、チェンジを妨害するわで意外と活躍の場が多くなりそうなカード。
レベ3アイン涙目。

・“青春の主張”クマ
出たときに2コスト支払うとピンポンダッシュします。
アクターレよりコストが1重いけど、場に残るのでそのあとアタックにいけるのが強み。

・名探偵 直斗
レベ0バニラ。

・“熊田”ちゃん
公開カードその3参照。
女装シリーズその1。

・すべての人の魂の詩
イベントカード。
カウンターアイコンこそないものの、コスト0でパワー+3000、対象キャラがバトル中に相手をリバースさせたら1ドロー。
使い勝手は良さそう。

・マハブフダイン
ソウル+2のクライマックス。
絵柄的にクマ&カムイの連動っぽいけど、トライアルには収録されてないんで詳細は不明。

・ペラペラ クマ
トライアル限定カードその2。
後列に置いとくと、相手ターンのアンコールステップのみであるが、4コストで前列のキャラ全てに青ひげ効果を付与するって書いてある。
パワーも4500あるため、一応アタックにいけなくもない。



…はい、詳細は抜いて雑感だけ書いてみました。
今回のトライアルは最近のものと違い、結構トリッキーな形に仕上がっていると思いました。
まぁ結局は相手のキャンセル率をエビちゃんや主張クマで下げて、ぶっぱして通せって話になりそうですがw

さて、もう2つほど買ってこないと…

登録タグ:

あなたはこのブログの 207 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/10/23 03:12
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。