猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】12/21~23 ワールドグランプリ2013 大阪大会

◆トリオサバイバル

使用デッキ:MO/文乃

ランダムで決めて、ウチノと瑠汐さんとのチームに。2年ほど前にもこんなチームありましたね()

・1回戦:○ MN/由乃(ミヅキさん)

久しぶりにミヅキと。
お互いのらりくらりと点を取りつつ、7-9から3点取ることを要求される。
文乃で3点とか取れる気がしねーと思ってドローすると美柑w

2PA2パンで3点取って勝ち。チームは負け。


・2回戦:× DAL/四糸乃(ことみさん)

あかんやつや……。
文乃で四糸乃を突破する手段がないんや……。

当然負けてチームも負け。

私と瑠汐さんが1勝1敗でした。戦犯はご想像にお任せします


◆ジャパンカップ(ネオスタンダード)

使用デッキ:DD/まぶらほ

翌日の全決で使う候補に最後まで残っていたので、晩餐会気分で。


・1回戦:× DAL/琴里(くーにゃさん)

最初から最後まで無理ゲーを強いられてた。
飛ぶ除去はすべて止められて、ひたすら5500や6000で殴られる日々。


・2回戦:× RKB/智花(ぺーさん)

智花なのに、最速ゴスロリで手札を見るとヒール3枚とファイアが鎮座してた。
ぺーさんきたない!


◆タイトルカップ:デート・ア・ライブ

使用デッキ:DAL/十香

元々は当然のように琴里で出るつもりだったんですが、ネオスタンが早めに終わった同士でかとるさんとフリーしてる時の回りが異常に悪くて目も当てられない状態に。

ちょっとこれでは無理だろ……という事で、急遽ウチノから使わないという十香を借りて参加する事に。十香好きが琴里を使って、琴里好きが十香を使うという謎プレイングw

ちなみにこの時点ではどんなカードが入ってるか、全く見ていませんでした()

・1回戦:○ DAL/琴里(桜雪月花さん)

へーこんなカードあるんだー、と思いつつプレイ。
なお当然ながら相手のカードは完全に把握できてるので変な感覚にw

手札にFH対応サプライズが2枚あったので、これ通常F型でもない限りはイージーゲームじゃね?とかほざき出す。実際イージーゲームだった。


・2回戦:○ DAL/四糸乃(フリアイズさん)

前回金沢からのリベンジマッチですね!とか言われる。
ごめんね今日は琴里じゃなくて十香なんだ、スタート公開したら違和感と言われるw

なお手札を開くとFH対応が3枚と、パートナーのヒールが見えた模様。
四糸乃終わったな←

適当に点を取っていると、リングインした4枚目のFH反応がベンチに下りる。ヒールしたついでに2パンPAしてみる。この辺りで、3PAすればいいんじゃねという脳ミソこけ発想が浮かび始める。

後はもう、特殊Fに殴られる度にサプライズ発動してベンチに置いて、最後はサプライズ発動するけどリング選びません!とか言い出して3PAしておしまい。


・3回戦:× DAL/琴里(シャルロットさん)

序盤は普通に点を取り合ってたんだけれども、中盤から琴里の特殊Fが火を噴出す。
毎回6000で殴られ続けて、ロクにブロックも出来ずに10点以上稼がれて負け。

ヒールで耐えながら逆転の目を作っていったけど、ピン除去で避けられて1点届きませんでした。


・4回戦:○ DAL/琴里(StarLightさん)

サプライズを引かないので、適当に殴ってたら勝ちました()
それぐらい酷い展開だった……。


・5回戦:○ DAL/十香(紅さん)

序盤から相手の特殊Fに色々と焼かれる。
……が、逆に考えて特殊Fがすべて出尽くしたんじゃね?と強気に攻め始める。
こちらの特殊Fはサプライズで消されるので、開き直ってフルネからパンプで強引に。

最後までこの調子で殴りきって勝ち。


◆全国決勝(ネオスタンダード)

使用デッキ:MD/みつば

色々と賛否否否両論ですが、真剣に環境を考えて勝てるデッキを選んだ結果がこれなんです。

・1回戦:○ RKB/智花(【キャラカップ】めんまさん)

名前がめんまで、スリーブがめんまで、スタート開いたら智花かよ!!(バァン

序盤から適当に殴り合い。智花なので除去やハンデスを極力降らせる方向で。

途中、ワンピースが2人並んだ状態で通常F発動。さすがに通せないと踏んだ相手がキャンセル。承認して相手手札3枚が0枚に。残った通常Fを殴られて、杉崎リングインからこちら手札3枚に。相手との差が3枚なので、6000PAPAという3タテコース。もちろんこれで3点貰って、返しに除去をいっぱい貰う。

半壊状態になった場を再構築する途中、自分も相手もジャッジもテキスト処理効果を見間違える事態が発生。ここで警告1。継続して再構築した結果、妖怪3PAで勝ち。


・2回戦:× PPKK/空(【名古屋代表】月心さん)

一番当たりたくない、過去みつどもえカップ優勝者。
そして普段から対みつばのプレイングを把握している人。

加えて特有の「決して噛み合わないみつどもえ」が発生して、ボロボロでした。


・3回戦:○ RKB/智花(【博多代表】黒猫さん)

3タテされても他が1点で抑えられたら、2点で十分追いつけますよって試合に。
ひたすらベンチを壊し続けて、手札も縛って。
さすがの火力で殴られるだけで追いつかれたりしたけど、それでも一番理想な展開で殴りきれました。


・4回戦:× BTS/星奈(【大阪代表】マダムKさん)

事前に浅野Dが本日の参加デッキを発表した時にTOXがあったので、本気で先日冗談で言ってたシェリアを持ち込んできたのかとビクビクしてました。はい、シェリアはTOXじゃなくてTOGですね。

開いたら星奈でした。智花と並んで、仮想敵の1つです。

試合展開は序盤からこちら優勢に。ベンチでキーになるカードは次々と除去に。手札も攻めつつ、エネルギー3枚から手札も1~2枚を前後するというリソース縛り、ベンチもほぼゴミな状態を作り上げる。

……が、腐ってもここは全国決勝の場。これだけで勝てるとは思ってないけど、それを実感する事態が。2度目の吉岡で手札を見たときに、直前まで手札にあったはずのCG星奈が消えていた。これが本気で戦慄する事態で、相手がもう今のベンチと心中してでも殴り殺しに来てる(意地でもパートナー作る為にはCG星奈は不要)と判断。

結果としては相手のトップ解決が強かった(?)事もあり、そのベンチのまま普通だったら考えられない2パンPA体制を作り続けて来る事に。リングの通常Fを張り替えず、引いた通常Hをベンチに張るということまでしての打点優先でした。

結果1点届かず、返しの打点を止めれず負け。


・5回戦:× BBL/デルフィング(【東京代表】kwskさん)

絶対にデルフィングじゃないと仮定して持ち込んだので、一番困った相手でした。ある意味でまぶらほと同じくアタックストップを除去に頼っているので、運命ライガットが割と厄介だったのです。

相手初手降ろしてデルフィングだけど、こちら耐久5000初手でセフセフ。これが怖くて初手に5000を選んだと言っても過言ではありません。返しにTDみつばからライゼスを即除去。とりあえずこれで1手先取、デルフィングは元々リソースが非常に薄いのでおおきかった。

相手は手出し運命ライガットでPA、受けて何もなし。返しにベンチキャラを出すか悩んだけど、ここで消費したくなかったのでエネ置いてエンド。返しに再度PAからの通常ファイア……相手盤面2体でリタイヤ2だけど誰も除去できねえwww

さすがに除去できない状態が続くのは問題なので、嫌々杉崎手出しで1PA。この時点で手札に千葉キャンセルを2枚握ってたので、それ以降に出てくるシギュンをすべてキャンセル。お陰でダラダラした殴り合いに持ち込む。

なお殴った時にピン除去食らうも、キャンセルしようと一瞬考えて出来ない事に気付く。男じゃねーかあいつwww

そこからは除去も含めてぐだぐだに進めてたんだけど、結局最初に除去できなかった分が足を引っ張って9点どまりに。最後にニケの通常Fを貰ったところまでは構わないんだけど、殴られても一切止めれずに負け。



予選リーグはここで終わり、2勝3敗で決勝トーナメント進出できませんでした。元々マッチ戦になると非常に強いデッキなので(どうしようもない負けパターンが存在するから)、残念でしたが仕方ない。また精進して、この場に立つ事を目標に頑張ります。

何にせよ、終始和気藹々で非常に楽しい全国決勝でした。
お疲れ様でしたー!



◆ジャパンカップ(ネオスタンダード)
名古屋:○○××(DD/まぶらほ)
東京:×○○○○×(DD/まぶらほ)
金沢:○○○×⇒○○(DD/まぶらほ)
大阪:××(DD/まぶらほ)

◆Vスパキング決定戦(ネオスタンダード)
岡山:○○○××(RKB/智花)
博多:○×(RKB/智花)

◆タイトルカップ:デート・ア・ライブ
博多:○×○(DAL/琴里)
大阪:○○×○○(DAL/十香 feat ウチノ)

◆タイトルカップ:あの日見た花の名前を(ry
岡山:○××(AHB/あなる feat ウチノ)

◆全国決勝大会(ネオスタンダード)
大阪:○×○××(MD/みつば)




ここからは全国決勝に関する雑文です。というか書いたのは12月10日です()

まずは対戦相手の使用デッキ予測から。メタゲームはここから始まっている。"⇒"の後ろは、私の中で予想していた使用デッキです。

名古屋:信奈(月心さん)⇒なんかつよそうなやつ
東京:デルフィング(kwskさん)⇒智花?(替えてくるけど予測不能)
金沢:私なので割愛。
=== ここからロウきゅーぶ!SSが環境に追加 ===
岡山:星奈⇒星奈
博多:智花(黒猫さん)⇒智花
仙台:星奈(さまさん)⇒星奈
札幌:智花(文ぺさん)⇒智花

この中で大きなことは、途中でロウきゅーぶSSが環境に追加され、その中の智花が一躍トップメタに躍り出たという事です。逆に言うとそれ以降に権利を獲得した人はその環境で十分戦えるデッキで勝ち抜けているわけで、変更する必要性をあまり感じません。

問題はそれ以前に抜けた人なんですが、東京の方は何かの記事で小学生使うと豪語してるので智花でしょう。月心さんはその環境できっと適当に強いのを使ってくるでしょう(投げやり)

そうなると、結果として智花と星奈の一騎打ちなトップメタ環境になるのでは?という予測でデッキを選択していきました。

この環境で必要となるのは、2つ。

・安易に抜かれない為の耐久値
・攻撃を止め、補正値を抜く為の多種に渡る除去

意外に思われるかもしれないけれど、どちらも耐久はそれほど高くない。その為、無駄に高い攻撃力というのは必要としない。ただ確実に2点は取れないと苦しいので、最低でも2パンPAの形を取れるようにする必要はある。


そして結果、選ばれたのは……みつどもえでした←


冗談はさておき、これが結構馬鹿にならないスペックを持ってたんですよ。私が今回全国決勝に出場する際のデッキとして、どうしても満たしたかったスペックが「リーサルがある事」「ディステルがある事」「通常ファイアを使える事」「ファイアとピン除去以外の除去手段を持つ事」「後攻初手降ろして即相手ベンチを焼く手段がある事」「ハンデスがある事」でした。これを全部満たすのが実はみつどもえしかなかったんですよね

言わずとも知れていますが、多くは私の愛用しているまぶらほに共通しています。ただ除去手段が通常ファイアとピン除去のみだったので、ここをもう少し豊富にしたかったのです。

どうせ星奈や智花なんてベンチを10回も荒せば再起不能になるから毎ターン2点取っていけば十分でしょ!って考えです。

レシピは記入するのが面倒なので、ここには載せるつもりありません、ごめんなさい。気が向いたら記入します。

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 916 番目の読者です。


テーマ:VS:大会レポート投稿日時:2013/12/24 21:47
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。