猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】10/6 ワールドグランプリ2013 名古屋大会

先に言っておきますが、私は名古屋と大阪では著しく相性が悪いです。


◆ジャパンカップ(ネオスタンダード)

使用デッキ:DD/まぶらほ

お前他にデッキ持ってねーの?と言われそうですが、信頼できるデッキという意味では「持ってません」が正しいな……。

・1回戦:○ DAL/琴里(衛さん)

リングイン、で琴里を見て内心ガッツポーズ。「やた、知ってるデッキだ!」的な。
先手取ってピン除去からの次ターンPA、相変わらず汚い神城さん。
2ターン目もPAした後、少し悩んで3ターン目にそのまま張り替えてゴスロリでPA。
ハンドを見たらキャンセル2枚あったのでgood-bye。
あ、ついでに除去したフルネームをリタイヤに送る事も忘れません。

ここでちょっとジャッジ呼んで上告する処までいったけど、それは後述。

途中の除去でベンチにいる特殊Hを除去する事も考えたのですが、中途半端に除去したところで事態が好転するわけでもなく、また手札に後続を握っている事も見えていたのでおしおき琴里を重点的に除去。

打点貰わないように気をつけつつ、殴られて6-9のところで全除去ファイア。
流石に汎用PBもなく9点の状態で、耐久に劣る琴里では耐えられませんよね。


・2回戦:○ KZ/ハルナ(イゴールさん)

スリーブがこれゾンの公式スリーブな時点で嫌な予感しかしないwww
ユーだと確定サイズゲーされて、ハルナだとまぶらほのアドバンテージを失わせる作戦が通用しない。
歩だったりしませんかね?と対戦前に話したりしたけど、やっぱりハルナでしたw

蓋を開けてみると、よく判らないところでアタックストップしてました。
5500で殴られたら6000で止まり、6500で殴られたら7000で止まりw
最後に9-8から相手必勝体制で手札全部使って特殊Fから6500で!

…あ、1枚目でファイアでした()

申し訳ないというかお互い苦笑するしかないレベルのアタックストップ率で勝ちましたw
除去自体はそれほどしてないんですけど…。


・3回戦:× BTS/星奈(イサカさん)

初手開いて目が点になる。ヒール2枚とファイア3枚www
序盤適当に殴りあうも、相手のベンチが自然とフルネ2枚と完璧超人という布陣に。
殴られて舞穂&舞穂が降って来たので、少し悩んで最後のファイアを積み込む。
前ターンに手札見てキャンセル捨ててたので、そのまま相手殴ってこず。

後で考えると、ここが判断ミスの1つだったかもしれません。
状況打破したかったのは事実だけど、別にピン除去でも良かったかなって。
(ちなみにピン除去も残り1枚だったんですがwww)

そこから同じペースで点を取り合うというダメな展開。
殴って通常ファイアされて更地になって、この状態で舞穂&舞穂が再びスパーク。

内心困る、正直困る。
ベンチがないからピン除去積めないしハンデスもダメ、通常ファイアがもうデッキにないという状態。
有効スパークどころがヒールしかないw
仕方ナシにヒールを積み込んだら、相手再び通常ファイアの無駄撃ちからヒール発動。

最後にベンチに神城2枚並べて、ハンドに1枚握って、エネ4枚余ってて。
どちらかの神城を引くか降ればラストチャンスの3PA…なんて幻想でした。


・4回戦:× DAL/四糸乃(空さん)

あ、うん、無理。



張り切ってデアラタイトルカップに出て、大本命である十香を使って2敗してきた2人と共に帰路につきました。




ジャッジの件を備忘代わりにメモ。
別に誰を責めてるとかそういう意図ではないので、絶対に曲解しないで下さい

こちらの場、リングにゴスロリ、ベンチに銀光。
相手ターン、PA始動。こちら銀光の自動効果誘発宣言。
相手、サポートしたキャラを戻して2コスト払ってリングから空いてるベンチに下ろしてリングインする。正直ここまで1挙動でされたので、途中で止める暇もなかった。

私、既にアタックフェイズに入っているのでその行動は不可能である事を指摘。
しかしリングインによって公開させてしまっているので、ひとまずジャッジに判断を仰ぐ事に。⇒ジャッジコール。


ジャッジ降臨。状況を説明。判定。
「銀光の効果を予め相手に伝えなかった事はプレイミスを誘う行動だと判断されるので、キャラフェイズまで巻き戻してプレイを再開して下さい」

…私と相手、お互い「論点はそこじゃねえ」と見合わせるw
しかし判定は下されたので言い返すのは論外故に、即座に上告を申請。

ヘッドジャッジにも同じく状況を説明、その判定。
「サポートしている時点でアタックフェイズに入っていると判断されます。処理を継続してください。公開情報としてしまったカードに関しては、山札に戻してシャッフルして非公開情報として下さい」


個人的にはちょっと驚きの裁定だったので、上告して安心しました()




◆ジャパンカップ(ネオスタンダード)
名古屋:○○××(DD/まぶらほ)

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 828 番目の読者です。


テーマ:VS:大会レポート投稿日時:2013/10/06 23:42
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
私服きめる 秋巳 さん [2013/10/07 14:50]
とりあえず、最初に来たジャッジは凄い裁定したなぁw