猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】今日のカード:シューティングガード 智花/チーム練習中 智花

今日こそもっかん!



恐らくTD初手候補となる智花。称号も引き続き<雨上がりに咲く花>ですので旧作混在可能ですね。

効果は2エネ倒して使うタイプなので、実質利用できるのは盤面が完全に揃ってからであり、またそこそこ手出しをしないで済むターンという割と限られたタイミングになると思います。G's3.0の可憐や霙なんかと感覚的には似ていますね。

ただ単純に使えばそれだけで効果のアドバンテージを稼げた両者と違い、こちらはサポート時のみ攻撃+500という色々と考えさせられる効果になっています。主効果としては続くパートナーブロック不可であるという見方もありますが、それでも結局2パンだと他のサポート時にブロックされちゃうわけで…。

次アタックを+3000、に代表される一発の攻撃力を引き上げるタイプのアタッカーと非常に相性は良いとおもいます。現状見えていないので何とも言えませんが。

また旧作混在で考えると、単純に私服の智花が1回目の攻撃力を増加させるので相性は良いですね。ただ私服がエネルギー3枚、こちらがエネルギー2枚を要求するので早々活躍する場面も少ないとおもいますが…。




条件が緩く、また素ステも割と優秀な永続パンプ型アタッカー。ただしパンプ後の数値は4000/6500と若干控えめです。このタイプは4500/6500や4000/7500が標準的だと考えると、少し見劣りするのは否めないかと。

もっとも条件が前述通り非常に軽く、実質「ベンチとリタイヤが合計3枚以上」となります。先のタイプはどれもベンチを参照していたので、ベンチが空だとパンプ発動しないで耐久低くなっちゃったという思いがけない事故もありましたが、その辺は杞憂に終わりそうです。

ただやはり、その数値の違いがどの程度影響するか。こればかりは環境によるので判断も難しいところではあります。現状では防御6500という数値は非常に「偉い」ので、私は評価したいところではありますが…。

1枚目のカードとパートナー関係ですが、それほど相性が良いとは思えません。ただどちらも単独で仕事をするカードなので、パートナーが居ないと役に立たないよ…という物よりは良いのではないでしょうか。

---

**カードリスト
RKB/046 シューティングガード 智花/雨上がりに咲く花(2エネで+500PB不可)
RKB/047 チーム練習中 智花/雨上がりに咲く花(4000/6500アタッカー)
RKB/050 練習試合中 ひなた/無垢なる魔性(1エネで1ドロー自壊)

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 753 番目の読者です。


テーマ:VS:今日のカード投稿日時:2013/09/13 22:30
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。