しよ子でVSに興味を持つ人も居るのかな…?と思ったら、意外と居た件
ハーフデッキ30枚なので50枚にまとめる際に抜く必要はあるわけですが、何を抜けばいいのかというのは実は意外と厄介な問題だったりします。恐らく単純な回答が存在しないのが、しよ子デッキ。
方向性として、いくつかのパターンが考えられると思います。以下、しよ子同士での対戦に限っての構築を考察してみます。あんまり役に立たないかもしれないけど。
*自分の引きをリングインを信じるパターン
コレは簡単です。めー君としいの民を抜いて、後は適当なバニラ(効果ナシのカード)を抜いてください。オススメはChaosとWCFのパートナー構成から枚数調整です。
個人的には、あまりオススメしません。理由は後で記載します。
*今は守りに徹しろパターン
全体を眺めれば判ると思いますが、このデッキの最大攻撃力は頑張っても4500しかありません。それは即ち、防御5000以上のキャラを倒すにはPAするか2回攻撃が必要だという事。これは些細な問題ですが、非常に重要なポイントになります。
何故なら、このデッキで「必要と思われる効果のカード」は軒並み防御4000となっているから。4000で数回殴られると3タテ食らったりするので、こういう流れになるとマズ勝てません。それを構築段階から防ごうというのがこの構築です。
個人的なオススメは、しいの民4積み。これ絵柄で馬鹿にしてると、思ったより活躍します。相手ターンは防御5000で攻撃を止め、自分ターンの場合は攻撃4000であわよくば3タテ狙う可能性を残すニクイ奴です。
*個々のカードとか
1つづつ見てみましょうか。書いてて面倒になったらどうしよう←
**ヴィクトリースパークしよ子/応援しよ子
応援はこのデッキのメインアタッカー。攻撃4500は3タテを十分狙える主力キャラです。防御が8000と突出していますが、結局4000で殴りあう事が多いので過信は禁物ですね。
**ラジオしよ子/転倒しよ子
ラジオしよ子は4種のカードにパートナー指定されているハーレム型。ベンチに置けば2パンPAの確率が非常に上がって打点で有利ですが、攻撃4000のバニラなのでリングでも仕事します。このデッキで一番活躍するカードになるはず。
転倒もバニラだけど、主にラジオしよ子のPBに使う事になるかも。ベンチに置いてPA支援するのも悪くないです。
**カオスTCGしよ子/WCFしよ子
2500/5000バニラと3500/7000バニラのペア。重要性は低いので、このペアで枚数調整する事が多くなると思います。
**トリカニしよ子/ヴァイスシュヴァルツしよ子
トリカニはいわゆるリアニ。ただししよ子は自発的にベンチを空ける手段がない事と、ステが低すぎる事から重要性はそれほど高くない結果になります。特に相手のファイア後の1チャンスですら、防御2500を突破できない攻撃2000というのが厳しいですね。
**ひな祭りしよ子/バレンタインデーしよ子/お花見しよ子
ひな祭りは1ドロー。後者2つのプチハーレム構成でもあります。効果も優秀ですし、ファイアと単体除去でアタックストップした後に2パンPA撃てる要素としても投入しない理由はないでしょう。
後者2つはともに除去のアタックストップ要員。普通に4積みしない理由はないです。
**TCGステーションしよ子
いわゆる汎用PB。防御4000というのはネックですが、それ以上に防御4000を守らなければいけない場面が多すぎて抜くのは勇気が要ります。
**マナーを守って(略)/号泣しよ子
ヒールとキャンセル。ともに防御4000です。ヒールは積まないと流石にこのステ群では厳しいですが、ヒールした後に防御4000が残るのがネック。キャンセルは、私は積まなくていいんじゃないかと正直思ってます。
2種とも、ラジオしよ子がptなのでPBするのも勿体無いのがキツイ。
**しいの民
今回の最優秀賞を上げてもいいと思ってる1枚。ターン中なのが残念ですが、4000/5000というのは攻守共に仕事するカードです。
**めー君
逆に今回一番の残念賞。せめて自身攻撃が3000あれば…と思います。
*全体的に見て
防御の低さに目を瞑れば、十分戦えるデッキだと思います。しよ子だから、という特徴的な部分はまったくありませんが、ルールを覚えて感覚をつかむには最適だと思います。
ただバニラが多すぎてスパークが少ないので、リングインでスパークすることの楽しさが伝わるか…という面では少し疑問が残るかも。あとやっぱり防御低すぎてツライ。
登録タグ: コラム ヴィクトリースパーク
テーマ:雑記 | 投稿日時:2012/06/04 01:16 | |
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