猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】沖縄・札幌 入賞レシピ考察もどき(とおまけ)

日本の両端で地区決勝。
入賞レシピが掲載されてたので、見てみましょー。


**沖縄(ネオスタンダード)

極めてスタンダードなFC/赤毛アイシャですね。枚数配分に少し首をかしげる部分は残りますが、人によって差異の出る部分ではあるのでやっぱりテンプレに近いです。

むしろ特筆すべきは、ここに記載されていない参加人数3人という部分だと思うのですが。それも自発的に集まった3人ではなく、WS黒リーグの終わる時間まで開催を繰り下げた上に、1人は遠征者という状態だったとの事で。もう開催されないんじゃないかね…。


**札幌(ネオスタンダード)

BTS/幸村ですね。参加人数37人でした。自分で幸村動かした事ないのであまり詳しくはないんですが、サムライって投入しないものなんですかね。

ちらっと会場を見た時に全勝がMRR/ロロナとPPKK/ひなだったので、階段で変なの踏まない限りはこれが優勝すると思ったら、やっぱり優勝してたという話。1敗ラインにはもっと変なのもゴロゴロ居たので、素直にマッチ運も強かったと思います。


**札幌(キャラカップ)

SB/ケルベロス、参加人数は32人でした。全勝段階でSB/ケルベロス*2、BTS/星奈(マッシュ氏)、不明という状態だったのでこの段階から優勝候補ではありましたね。最後はゲスト卓での決勝戦でしたが、さすがに星奈では不利過ぎるでしょう…(もっとも、マッシュ氏は準決勝でも対ケルベロスで勝利してますが)。

なんでこんな事を書いてるかと言うと、ケルベロスに構築も糞もないでしょって話。ディレクターが自ら「強くしろと言われたので強くなるようにデザインした」と言わざるを得ないデッキが残っても、何とも思わないのは多分みんな共通なんじゃないかな。

「また赤毛かよwww」の次はケルベロスかな。そんな気がする。


**札幌(スタッフ推奨デッキ)

CB/パヴァーヌとPPKK/ひな。

CB/パヴァーヌは実際に当たったんだけど、レシピ見てもやっぱり理解し難い。私なら灯里+アリシアの部分をどうしても投入するのであれば藍華+晃にするし、多くの人もどちらかを選べと言われると藍華を選ぶんじゃないかな。そうまでして防御8000が欲しかったんだろうか。打点を若林に頼ってる時点で、アリシアとはアンチシナジーになって効率悪いのだけれど…。

PPKK/ひなはコメントに有る通り、いろいろ3枚に削ってる形。3枚に削ってるのは汎用PB・攻撃1000パンプ・うなきも・キャンセル・ピン除去・ヒールですね。何故このような構築になったのかは、ちょっと悩む。4枚積んでるものをそのままとしても、他の枚数配分という手段はあったのではなかろうか。

ドロー手段が弱い(むしろ皆無)のでPBやキャンセルを減らすのは十分取り得る選択肢だと思うけれど、唯でさえ少ないアタックストップであるピン除去を減らすのは考えづらいかな。私ならうなきも減らしてピン除去増やす。ヒールは別に3枚でもいい(なくてもいい派)。


*むしろ

スタッフ推奨デッキ自体は面白いから別にいいんだけど、タイトルカップの優勝デッキはやっぱり欲しいです。特に今回はMRRやBTS、PPKKとタイトル内で強弱が付けづらい優秀なタイトルが多いので、何が勝ち上がるかはみんな興味あるんじゃないでしょうか。


**徳島(ネオスタンダード)

全地区ないと後で気持ち悪くなりそうなので、取ってつけたかのような項目。

空ねーたんですね!
考察? 本人が解説してるんだから、そっち見ようよ!!

べ、別に手抜きなわけじゃないんだからねっ!

この人にしては珍しくマトモな構築だなーと素直に思いました←

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 450 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2012/05/30 09:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。