猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】グリザイア雑記・その1

グリザイア組んでて感じた疑問点とか色々箇条書き。
Ptは《愛情の絆「入巣 蒔菜」》前提での話です。

**松嶋 みちる
《“水着”で海へ「小嶺 幸」&「松嶋 みちる」》のエクストラ元として採用。今は《あなただけ見つめて「松嶋 みちる」》を使用してるけど、他の人のレシピを見ると皆《嘘ツンデレ「松嶋 みちる」》になってる。TDが完全別カードというのが頭になかったので見落としていたというのもあるけれど、置物となる前者よりも、CIPとリバース効果使ってエクストラになれる後者のが有効という事でしょうか。


**ツンデレとクーデレ「松嶋 みちる」&「榊 由美子」
…さっそくグリザイア特有のネーム問題にぶち当たってる気もしますが、《ツンデレとクーデレ「松嶋 みちる」&「榊 由美子」》を採用している人が多い事に気付きました。蒔菜効果で攻撃8の先制貫通という訳ですから、少しは考慮すべきだったかもしれません。リカバリには《切っても切れない腐れ縁「JB」&「日下部 麻子」》の方がいいのでしょうか。《“水着”で海へ「小嶺 幸」&「松嶋 みちる」》を使いきった後に出すだけであれば共存しても問題ないかなとは思いますが、エクストラ枠にそこまでの余裕があるかどうか。


**危なっかしい子守り
何故か入れている方を見なかったのですが、《危なっかしい子守り》を入れない理由は何かあるのでしょうか。蒔菜嫁でコンバットトリックとして常識外れのコストパフォーマンスだと思うのですが、他に有用なイベントが多いから?


**「ニャンメル」
大抵の人が投入している《世界の補完「ニャンメル」》、単純に攻撃+4のセットであると同時にセット回収できる(かもしれない)という事が理由でしょうか。まあ目的がセット回収であれば破壊されても用済みなわけですし、《ツンデレとクーデレ「松嶋 みちる」&「榊 由美子」》でも効果発揮できる事を考えると同時採用で破格外の効果というのも納得ではあります。


**夏祭りスナイパー
逆に《夏祭りスナイパー》がよく判りません。補正としてもコストパフォーマンス的にも、あまり見るべき部分はないと判断してたのですが…レスト効果が評価されてる?? あ、イラストはすごく可愛いので好きです。


他にも思い出したら、その2に続くかも。
指摘とかあればばんばん書いて下さいです

登録タグ: ChaosTCG  コラム 

あなたはこのブログの 554 番目の読者です。


テーマ:Chaos:雑記とか?投稿日時:2012/03/07 23:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
さ 宮咲奈夜 さん [2012/03/08 11:28]
コメント失礼します。
同じく蒔菜を使っています。
みちるのネームは大体如月が考えてる通りですね。
もしあなただけを見つめてを採用してしまうとエクストラの相方を引くまでみちるが手札に腐る事になるのでそれなら登場してドロー、焼き、リカバリーが出来る嘘ツンデレの方が優秀ですね。
ツンクーに関しては人によって代わってきますが出来るだけ採用した方がいいと個人的には思います。
やはりニャンメル含めてレベル1から12点先制貫通は魅力ですし。そういう意味では同時にセット回収の出来るニャンメルもほぼ採用圏内だと思います。
危なっかしい子守とスナイパーは個人的には微妙ですね。
子守は確かに強いですけど他のイベントの採用枠を考えると難しくなりますね。
スナイパーはレストガードや貫通に対する先防が多い今の環境を考えると微妙ですね。
スナイパーは貫通に付けないと適当なフレンドにキャッチされて効果の意味を失ってしまいますし。
自分は蒔菜は防御を下げてさらに攻撃的になったダントラだと考えています。
一応それを主眼においた自分のレシピも上げているのでよかったら見てみて下さい。

長文失礼しました
無題 如月伽奈 さん [2012/03/08 14:26]
ご意見ありがとうです。

みちるは置物としてもドローで邪魔という訳でもなかったのですが、ドローが便利な場面ではつぶしたくないし、そうじゃない時はやはり置物で…と悩んでました。知人の嘘ツンデレ奪って試してみます。

ニャンメルとツンクーも試すしかないですね。

子守は一般的にそう考えられているのであれば、コンバットトリックとしては潜ませる事に意味もありそうですね。書いてる事は悪くないので、しばらく隙間に入れておきます。



そして、すごくどうでもいい事に、今気付きました。
ツンクーってツンデレとクーデレの略だったのかw