猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】スタートキャラクタに関して

先日twitterで話していた内容なので、重複する方はご勘弁を。何故か文中でぺーさん大人気ですが、twitterの時の分を一部そのまま持ってきているので「ぺーさんは犠牲になったのだ…」と生温かく思ってください。


ヴィクトリースパークに於いて、最初にリングに置くキャラクタ…いわゆるスタートキャラですが、これは実は50枚のデッキの一部となります。はい、これだけだと意味が判りませんね。

要は、大会中にデッキの途中変更は不可だけれど、大会中にスタートキャラを変更する事は可能という事です。

これはゲームとしては面白い部分なので好きな所なのですが、いざ大会で…となると少々難儀な問題が出てきます。純粋にゲームシステムの問題というよりは、現状のブシロードの大会運営に関する部分も関係してくるので難しい問題になってしまいますが。

それは、スカウティングの存在。簡単に言うと、対戦する可能性のあるプレイヤーのデッキを偵察する行為ですが、何故かこれがブシロードの大会では罰則規定されていません*1

これが何を引き起こすかというと、「あ、この人はさっき付与リーラ(耐久4000、PB可能性なし)がスタートだったから、攻撃4000のキャラをスタートにして付与つぶしておこう」とか出来てしまう訳です。ここで重要なのは1点を得る事ではなく相手の思惑をつぶす事であり、付与型を使っている方であれば初手付与キャラを落とされる事の意味は言葉にする必要はないでしょう?

これが「ぺーさんだから(いつも付与リーラ初手だから)初手攻撃4000にしておこう」というのであればルール上も問題ないです。スカウティング行為が引き起こした選択ではないですし、そもそも相手であるぺーさんが付与リーラを初手にしている可能性から既に卓上の理論です*2


現状でこんな選択肢を作れるデッキはあまりないと思います。実戦レベルで可能なものの筆頭はデルフィングでしょうか。シャオメイ入れてればハーツとかも可能ですね。こちらはあまり旨味もありませんが。

問題としたいのは、こういう事が強いか弱いか、という事ではないのです。可能である事そのものが問題なのです。


根本的な解決にはならないけど、勝ち卓と負け卓を交互に配置するだけでもスカウティング行為は大幅に減るんだけどね。少なくとも、見たくなくても見えてしまう、という現状の状態は緩和されると思います。


**結論

ぺーさんと当たったら攻撃4500を初手にするといいと思うよ?


登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 478 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2012/01/12 11:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2012/01/12 12:31]
私もフロアルールとか読んでないですが、前に公式に質問投げた時には「スカウティングは罰則規定ありませんが遠慮してください」って返って来てたんで規定は無いはずです。

ちなみにハーツでやるならシャオメイよりもリックですね。
標準のアバター がちゃこん さん [2012/01/12 12:32]
確か昔、Chaosでこういうのありましたね。
いろんなメタ能力のキャラをデッキに入れて、相手のパートナーやデッキタイプによってパートナー変えていくデッキ。
今ではパートナー選択したらそれ用の構築じゃないと勝てませんが、当時はパートナーメタられて、やりたいコトできないと勝てなかった環境でした。
VSはそこまでヒドくはないですが、確かにあんま良くないですね。
私服よみな ぺー さん [2012/01/12 19:49]
ちょっとtwitterの中身見てくるためにアカウント取ってきた。
・・・イジメカコワルイ
こうなったら4500で死なない初手キャラに・・・まぶらほにそんな奴いたっけ?
さのすけ さのすけ さん [2012/01/12 20:02]
相手のスリーブからデッキ推察して、リングやデッキ(一回戦に限る)決めるのはアリですか?
ひなたスリーブにシャイニングハーツ(LV3キャンセル4積み)ぶつけたことあります。
無題 如月伽奈 さん [2012/01/12 21:09]
>蒼夏凛さん
すんません、まじでリック忘れてました…。

>がちゃこんさん
Chaosは名前重複の関係もあるので、パートナー変更は割と困難ですね。するのであれば、最初からパートナー変更を見据えて構築しないと難しいですし。

>ぺーさん
イジメじゃないよ、仕様だよ?
まぶらほの4500で死なないキャラは…ほら、神代の出番だよ!!!1!1!!

>さのすけさん
別にいいんじゃないですかねえ。「ぺーさんだからまぶらほ」という推測は何も悪くないと思います。「ぺーさんがまぶらほ使ってたから」というのがスカウティングなので。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/01/13 00:26]
Lyceeでも同じような問題がありました。
Lyceeは先攻の1ターン目に相手の情報が全く無いゲームなので、先攻は全体除去を警戒して手札を使い切らないのですが、スカウティングした人が先攻を取って、相手のデッキに全体除去が無いのを知って手札を使い切り、有利に試合を進めるのが問題になりました。

ブシロードTCGのフロアルールでは、スカウティングに罰則規定はありませんね。
実は、競技性の高いMTGやD0でも、現在ではスカウティングに罰則規定はありません。
シャッフル前の並び替えが反則になっていないのと同じで、防ぐ・取り締まるのが難しいし、ちょっとした事を反則に仕立て上げる事が可能になってしまいますから。
競技性の高いTCGは、スカウティングによる有利不利を無くす運営にシフトしてますね。
スイスドローを上位8人を決めるまでしか行わないので、対戦する可能性の有る相手を絞りきれずスカウティングが有効に機能しません。決勝のシングルエリミになったら、全員のデッキレシピを公開して、情報量の差を無くしています。

スカウティングを反則扱いにするとか、スカウティングをさせない運営をするのは無理だと考えます。MTGがそれで上手く行かなくて、スカウティングによる有利不利を無くす運営にシフトしたのですから。
Vスパークでスカウティングを利用してスタートキャラを変更するのが著しく公平性を損ねていて対策が必要となったなら、twitterの方で挙がっている様な「スタートキャラを固定化する(違うスリーブに入れる等で)」とか「先攻1ターン目のアタックを禁止すると」か、そう言う解決方法になるのではないでしょうか。