猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】まっほまほにしてやんよ?

タイトルはあんまり関係ありません。

今日のカードが実質更新されていないと、活気がないですね。普段どれほど他の事を記事にしている人が少ないかという証拠になってそうで、これはこれでちょっと不安な先行きなところです。


*割と本当のこと

得意気に勝ち試合を書くのは簡単な事だけれど

実際に大切なのは負け試合の内容である事が多い。


**実際に、まぶらほで負けパターンを書き出してみた

他にもあると思うけど、まあ割とメジャーなものを。


***初手PAでL1凜が落とされる

初手除去に関してはサルベージの可能性があるので構わないのですが、リタイヤ送りだけは回復するしかないので割と絶望的。唯でさえエネルギーにハンド送る事が多いので、初手を下ろせないと結構厳しいです。


***(相手の)都合よくリングインしてくる

PA・4500・4500+1000、という感じの時にリング⇒国際問題⇒ディステル、とか結構あります。万能PBを持たない作品なので、どう頑張ってもPBできず落ちるしかない悲しさ。

対ひなたでも同じような事が発生しますね。まあ、ひなたなんて使っても使われても、勝っても負けても運以外に何があるんだって話なので、割とどうでもよかったりしますが。


***一方的にすべてのスパークをキャンセルされる

一方的なのはこちらがキャンセル積まない(積めない)ので仕方ないとして、実際に全スパークのキャンセルとかされた事あります。挙句の果てには、ディステルや国際問題すらキャンセルされました。ベンチ空かないのでスパークの機会が少なく、少ないのですべてキャンセルされるという悪循環に…。

…いやまあ、唯以外ではまず無理ですが。唯でも、こちらが先にゴスロリ効果を発動できれば相性は悪くないので、絶望的な相手ではないです。


***手札がレベル3キャラであふれる

他作品ではいざ知らず、まぶらほのレベル3キャラって手札に握ってもリングでしか役に立たないんですよね。相関図の関係から、大抵はPBにすら使えない。

個人的に手札キープ対象は、ゴスロリ凜よりもサラマンダー夕菜。リーサルウェポンで手札に戻して、それをPBするのは結構使います。控え室に居れば、サルベージで防御7000を立てれるのも大きいですね。


***ソウルマトリクス(キリッ される

うん、ごめん、それ無理。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 362 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/11/30 15:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2011/11/30 16:54]
ソウルマトリクスしてる側も結構きついけどねw
まぶらほは対象が多すぎて、リーラや凛はもちろんするにしても、リーサルや国際問題まで狙ってたらこっちの打点が出なくて結局負けると言う。
無題 ユウボー さん [2011/11/30 18:02]
僕はアタッカー(サラマンダー・ゴスロリ)が全部デッキに眠ったまま
スパーク2回

最終手札に銀光3枚という状態で負けたことがあります(地区決勝)

あれはどうしようなかった(T_T)/~
私服よみな ぺー さん [2011/11/30 22:51]
除去が1回も発動せず、低防御力を晒し続けたら負けたっていうのがありましたね。
手札、リングイン、ベンチが見事に噛み合わず、PA撃てずにパスカルの防御力を超えれなかったっていう試合もありました。
ラッキーアルド こけ さん [2011/12/01 00:14]
>>手札キープ対象は、ゴスロリ凜よりもサラマンダー夕菜
ですよねー。
ピン除去凛を残してゴスロリ凛を埋めることもあるぐらいですし。
その時の盤面にもよりますがね。
無題 如月伽奈 さん [2011/12/01 10:29]
>蒼夏凛さん
私も使うからキツいのは判ってるんですけど、やっぱり使われる方が
損失大きい場面の方が大きい印象ですね。

一番の問題は、他のメタ候補である赤毛やデルフに致命的ではない事でしょうか…。


>ユウボーさん
逆に初手落とされて、手札もリングインもすべてアタッカーしかない状態で
負けた事もあります。

何事もバランスいい事が重要ですね!という事でした、はい。


>ぺーさん
それは…ぺーさんだから(ry
まぶらほは攻撃力高いわけではないので、パスカル意外と苦手ですよ
PA作って殴れずエンド、とか結構多い気がするです。


>こけさん
まぶらほに限らず初期タイトルは、「こうすれば安定で勝ち(キリッ」と
いうのがない部分が楽しいと思う。

盤面や状況ですべての判断が変わるのが、一番面白いよ!