猫使いの秘密兵器のようなもの

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一応本家:猫使いの秘密兵器
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ファンタズマゴリア その2

そうそう忘れてました。
まほう屋で借りれたので、ファンタズマゴリアを夢見とプレイしてみました。

お互い、EXスキルカードをデッキから抜き忘れるプレイミス。(?)
仕方ないので、途中で見たら脇に置く事で。
こんな事情なのでEXスキルは使ってないです。

ざっと軽くデッキ内容を見た感じ、敏捷バトル中心で1人だけ明らかに登場コストが重い沙耶が居たのでリーダーに。夢見は煩悩に従ってエリスをリーダーにしてました。エリスはレスト回復、要はあかりですね。

コストが手札に縛られず出せるのはいい(LFはキャラカード以外はコスト出せなかった)。それでも、2ドローにも関わらずやっぱり手札状況はカツカツ。降霊術は製品版にはあるのかな。

イベント打消しや特殊能力打消し(判りづらい書き方してたけど…)もあった。回復は応急手当の劣化(4点⇒3点)。イベントでキャラバウンスとかあったけど、あれってどうなんだろうか…。PHS内蔵キャラも居ました。


*まあ、まずは言いたい事

**なんで100単位?

HPや能力値なんだけど、わざわざ100の単位を大きく表記するなら最初から100ではなく1でいいと思うんだ。無駄にごちゃごちゃした表記になってて判りづらい。どうせプレイ中は1単位で話してプレイしそう。


**みづらい

本当に素直に思った。キャラやバトルはまだ許容範囲だけど、イベントやアイテムが本当にわからない。少なくとも、知らないカードを相手に出されたときにはまったく判別できません。

イラスト部分を大きくとってるのは評価ポイントかもしれないけれど、それでプレイに支障をきたすのは本末転倒ではないかしら。


**好きなキャラをリーダーに出来ない

これはLFの頃からありましたが、余計に悪化する方向だと思います。もともとキャラの強さに対して登場コストが設定されているわけですが、リーダーというのはその登場コストを踏み倒して場に存在しています。即ち、基本的に高コストキャラがリーダーである事は有利なのです。これはLFでも主に2コストキャラが主たるリーダーキャラとして活躍していた事からも伺えます。

そしてファンタ、構築済みに3コストキャラが居ます。製品でも0~3コストで設定される事でしょう。そしてカード表記の関係から、キャラ1人は1枚の可能性が濃厚です。好きなキャラがどうにもサポート役でしかなかった場合は、潔く諦めましょうということですね。


*どうなの?

ゲームとしてはやっぱりLF。他に言いようがない。ブシ系のようにネオスタンとか作品単とかまったく想定する気配もないので、そういうことを気にする人は間違っても手を出してはいけないゲームだと思う。

面白いか、と言われると…まあLFだねぇ…と(答えになってない

登録タグ: コラム  ファンタズマゴリア 

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テーマ:雑記投稿日時:2011/08/16 23:37
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表示範囲:全体
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