猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレイマットとMTLキャラ大会の考察…考察?

*陽菜&ティア&麻衣

http://chaos-tcg.com/rule/img/mat_au2.jpg

きゃー! これは想定してなかった!

もともと交換で獲得する予定でしたが、さすがにこのキャラ選択の狙い撃ちは想定外でした。ティアはともかくとして、何故この2人なんだろう…いや個人的にはすごく嬉しいですが…。


*MTLキャラカップ?

要は無駄に制限がきつくなったタイトルカップ。
リトルクイーン50枚でリトデッキです!(キリッ < ジャッジコール


**汎用枠

何で構築するにしても、これは入れてもいいんじゃないか?という枠。


***汎用ヒール&ファイアグループ

《しっかり者 美柑/結城家》
《うなずくヤミ/変身能力》
《自由奔放なララ/デビルーク星人》

MTLに於ける汎用アイコン。
Exにしろブースターにしろ、1:2のパートナー構成で非常に使いやすい。
個人的には上記のEx版が非常に攻撃的な為推奨。

ブースター版の場合はヤミを排除するのも手かもしれない。

***単体除去

《第三王女 モモ/デビルーク星人》

1種類だけど…最も汎用的な単体除去。唯の場合は自身の単体除去を使うのも手だと思うけど、条件的に大幅に緩いのはやっぱりモモ。


***色々悪さする人たち?

《守るリト/彩南高校》
《春菜の友人 里紗&未央/彩南高校》

リトは言わずと知れた汎用ブロック。手札に居る間はリングの女性MTLのパートナーとして扱う、という余計なテキストのお陰で「パートナーを公開した場合」系にすべて合致するという主人公的活躍。その中でも、なんでも回収できてしまう里紗&未央がきわめて優秀。

MTLで構築したら、とりあえず4積みしてもいいカードだと思う。


***専用枠

上記すべて4積みで24枚ちょうど。残り26枚なので、春菜・唯の場合は調整して4枚抜く事になります。唯の場合はモモ、春菜は…難しいな。


**じゃあどれがいいの?

色々と一通り回したり、回されたりした結果から考えると…結局彩南高校型に落ち着くんじゃないかと。春菜になるか唯になるかは人それぞれだけど、恐らく唯のが動きやすい。

ララは、もともと宇宙人が+ナナ&モモなのが厳しい。特にナナはスタートとして優秀ってレベルじゃない。

でもまあ、お祭りだし好きなキャラに愛を込めて作るのも1つではないでしょうか。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク  ChaosTCG 

あなたはこのブログの 439 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/08/11 20:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。