猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
土日結果とおまけ

*大会結果めも

メモ取らないと記憶が曖昧になってきてる。
ちゃんとメモ持ち歩くべきかな…昔は全部覚えられたのに。


**サマーファイト予選(スタンダード)

MTL蜜柑いっぱいEx

○:武器スタン
○:BLR/ロシェ

全除去受けたら春菜やL2蜜柑が降ってきて再度アタックしたり、全般的に流れがオカシカッタ。


**サマーファイト予選(ネオスタン)

MTL唯パーミッション

×:MLT/宇宙人
○:?
○:MTL/?

ちょっと忘れた試合が多すぎた…。
とらぶる多かった。


**タイトルカップMTL

MTL/唯パーミッション

×:MLT/宇宙人
○:MLT/春菜?だったっけ…
○:MLT/蜜柑
○:MLT/宇宙人


**ショップ大会

KNS/かのん

○:武器スタン
○:MTL/Ex
×:SH/グッドスタッフ


*ショップ大会でのこと

毎回後手で、毎回初手殺しされるとか酷かった。
+2000、ヤミで5000、普通に4000とか色々オンパレード。
透明かのんはPB出来ないのでマジつらい。純入れるか本気で悩んだ。

最終戦は余計な事しなければ勝ってた。

相手リングにローナ居座って耐7500、こちらベンチ何もなし。
前ターンでローナにPA3連発されてるのでエネルギーはたくさん。
透明かのんは居るけど、肝心のパートナーが既に8枚中6枚見えてる。
このままだとPA作れず、下手するとローナ倒せない状況でピン除去かのん。

ここでPA+2パンを作って2点取れる自信があれば迷わずベンチ指定する状況
確率的にはまったく期待できないのでローナ除去。耐4500のアミルがリングイン。
そのまま降ろしてベンチ作ると、普通にPA+3000+3000の構成になった。

3000*2でアミル殴るとリングイン釘宮。
2ターン目までに3枚のキャンセルを失った私に抗う術はなかった。
同時にローナ除去しなければ勝ってたことに気付く。


統計的に考えると、自分の選択は間違ってなかったと思うんだけど…。


*全国大会のこと

参加された方はお疲れ様でした。

さまさんも書かれてたけど、本気で赤毛とかどうしようもない。
特定して「何が強い」ってわけじゃないのが余計に性質が悪い。
ただ無駄のない強カードがきちんとつながってるだけ。
「だけ」なんだけど、その「だけ」が成り立たない作品が多いから苦労する。
苦労しないのが赤毛、ただそれだけの簡単なお話。

今後どうなるのか、は判らない。

ただ何らかの措置を取らず、今後の作品をその程度に並べる。
…というのは現状からして期待薄。
そもそも現状の作品群の追加が出ていないワケで、
即ちその作品群では対抗出来ない状況が続くわけです。

ほんと、まじでどーにかなんねーかな。
マイシェラだけでもなくなって欲しい、というのは
キャラが好きな人には申し訳ないけど。

ただ効果としてはイラっ☆、とするのは否定できない。
ララのように「3人並んでたら」とか不発の可能性も高いし、
やられたー、仕方ないかー、って思っちゃうけど。


FCのカードは条件が軽すぎる、というのは以前から力説してる通り。
ベンチに武器がいるなら、とか。ベンチに導力がいるなら、とか。

とりあえず、無駄に条件の厳しい迷い猫に謝れ。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  大会レポート 

あなたはこのブログの 263 番目の読者です。


テーマ:VS:大会レポート投稿日時:2011/07/31 23:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ラッキーアルド こけ さん [2011/08/01 00:07]
迷い猫で条件厳しすぎた→じゃあ次のFCは条件緩めよう→ご覧の有様だよ
ってことなんでしょうかね。

自分は赤毛と2・3回しか戦ったことないからイマイチ分かんないですけど、流石に上位卓埋め尽くしたとなると…。
かける/GJ さま さん [2011/08/01 00:17]
お疲れ様です~赤毛相手に苦労されたようですね(笑)

赤毛は強いカードの集合体の上で、過去のカードの上位能力みたいになってるのがキツいんですよねーw
(レニ・アイゼンクライト→シグルーン・アイシャ、嵯峨野右京・相模竹之丸→アイシャ・マイシェラみたく)
そりゃ強いやん!って思われてはいたんですけど、前回の全国では研究が遅かったのか猛威を奮うことが無かったんですが

そもそも強かったけど、今回のように強さを露呈する結果になってしまったら、何かしらアクションは見せる気もするんですよね・・・
かける/GJ さま さん [2011/08/01 00:35]
すんません、蒼夏凛さんと勘違いしてコメントしてしまいました/(^o^)\
無題 如月伽奈 さん [2011/08/01 15:44]
>こけさん
実際そんな気もするんですよねぇ。
FCで軽過ぎたので、3種エクストラではもうちょっと控えめに…と。

赤毛は際だった強さはないけれど、統計取ると間違いなく最上位に位置する極めて安定したデッキです。その為、決勝進出条件がスイスドローとなる全国決勝には最も適したデッキですね。


>さまさん
わははw
書いてる事は間違ってないので別にいいですw