猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴィクトリースパークwiki
ヴィクトリースパーク@ToCaGeWiki オープンβテスト開始しました!
ヴィクトリースパーク@ToCaGeWiki オープンβテスト開始しました!今回で3つ目のToCaGeWikiとなります、ヴィクトリースパーク@ToCaGeWikiを公開しました。URLはコチラ⇒ヴィクトリースパーク@ToCaGeWikiToCaGeWikiを使おうさて、今回...

*ヴィクトリースパークwiki

始まりましたね。
始まってしまいましたね…。

前々から思っていた事とかもあるので、ひとまずまとめてみる。


**共存性

実はChaosのWikiが始まった時から思っていたのですが、既存wikiとの関係性はどのようになってるのでしょう。少なくとも、1つの事柄に対して複数のwikiが存在するというのは何の利益もありません。

過去はどうだっただろう…。

アクエリの頃は、出始めた当初に2つ併設されたけど、片方閉鎖して現在のwikiに統一された。っていうか閉鎖したの私だけど!

WSは知った頃から今のwikiしか知らないな…。

VSは、2ch系で使われてるwikiが主流なのかな。私は密かにシェイルフさんのwikiを使う事が多かったりするけど、一般的じゃないよねきっと。


**使い方

そもそもこれ、どう使うの。
記事との連携はどう取るの。

記事の中にカード名書くと、オートリンクとか貼られると期待してたんだけど、そういうわけでもなく。別にToCaGeのWikiとして存在してる理由ってあんまりないんじゃないかなぁ…という気もする。

まあ検索とか抽出は便利だし、画像見れるのは悪くないけどね。


ただ、何だろう。

http://tocage.jp/Wiki/VSPK/

このページに入って、どう使うか判らずに回れ右する人は少なくないと思うんだけど…。

使い方のイマイチ判らない人は、とりあえず横の[詳細検索]ってところを押すといいと思うんだ。むしろ、このページをtopにしてもいいぐらい。


**エクスパンションとタイトル

多分汎用的に作ってるのだろうけれど、ヴィクトリースパーク(というかブシロード製全般)では、タイトルと作品。ネオスタンダードという形式が中心になる以上、この2つは明確に区別される必要があるので、wikiごとに変更できるのであれば何とかしたいところですね。


そして迷い猫オーバーランは、どこで迷ってるのか判りませんがタイトル一覧にもエクスパンション一覧にもありません。どうしましょう。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク  DuelPortalToCaGe  ToCaGeWiki 

あなたはこのブログの 625 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/01/31 10:58
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2011/02/02 01:34]
遅くなりましたが、コメントさせていただきます。
まさか身近に(ToCaGeで)自分のwikiを使ってくださってる人がいるとは思いませんでした!
最近は停滞していて申し訳ない気分でいっぱいです・・・^^;

これからもマイペースに更新していこうと思っているので、気まぐれに見てくださいますと嬉しいです。
無題 如月伽奈 さん [2011/02/02 15:37]
ああ、いえ。現在主流?のwikiがまだなかった頃に見つけて、こっそりたまーに使わせて頂いてます。

データを「横に」見るには手元に全カードのカラーコピーを置いてるので不要なのですが、「縦に」見たい時にはこの手のデジタル化された情報が一番いいですよねー。