猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】キャンセルに関して

1.亞里亞(TR)の自動能力発動時に、三条朝日でキャンセル。
【解決領域:亞里亞、三条朝日(⇒亞里亞)】

2.三条朝日に対し、三条朝日でキャンセル。
【解決領域:亞里亞、三条朝日(⇒亞里亞)、三条朝日(⇒三条朝日)】

3.三条朝日をキャンセルできるカードが手札にない為、亞里亞(TR)に対して衛(TR)でキャンセル。
【解決領域:亞里亞、三条朝日(⇒亞里亞)、三条朝日(⇒三条朝日)、衛(⇒亞里亞)】


先日、上記のような場面で「3は亞里亞が直前の行動になっていない為不可能」という指摘がありました。

私自身がサンマガのルールをきちんと調べていなかった事もありその場は流したのですが(ショップ大会だった事もあります)、サンマガのルールを見てみるとサンマガは厳密には解決領域方式なのですね。

そして、キャンセルの定義には「誘発した能力を打ち消す」ではなく「解決領域の能力を打ち消す」とあるので、可能だと思われるのですが…真相はどうなのでしょうか。


ここを見ている稀有な方でご存知の方が居られましたら、ご教授頂けると幸いです。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  コラム 

あなたはこのブログの 263 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2010/01/05 09:47
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
夢をいダック 紅焔 さん [2010/01/05 10:35]
一番手っ取り早いのは
ブシロードに直接電話してみること
確か今日から通常営業のはず
ウサヴァイブ sin さん [2010/01/05 11:37]
結論としてはできますよ。
他のカードゲームをやっている人だと、
そっちのルールを基本に考える人とかいますからね~。

3.8.8 キャンセルがキャンセルされた場合、キャンセルに選ばれていた元々の能力は復活します。また、キャンセルに選ばれていた能力に対して他のキャンセルによってキャンセルをし直す事も可能です。
無題 如月伽奈 さん [2010/01/05 15:56]
早々のお返事ありがとうございます。

>紅焔 さん
そりゃそうだけどw
ルールのジャッジングやQ&Aに関して電話でのサポートは行ってなかった気が…。


>sin さん
ありがとうございます。
きちんとサンマガのルールも認識しておくべきでした。

言い訳のようになってしまいますが、大抵の場合はサンマガのプレイヤーな方が
一緒の大会に居る事が多かったので、甘えてしまっていたという部分がありました。

VSの公式にもきちんとしたルールを載せて欲しいところですね。
(サンマガのを見ろ、で終わってるのはあんまりだ…)

今は判りませんが、初期のモンコレが確かそんなルールでした。
対抗連鎖の概念があるルールはきちんと調べないと面倒な事になりますね。