せつなさんのブログ

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2011年03月10日]
家を改装して(3)

[2011年02月07日]
お久しぶりです(0)

[2010年09月29日]
復帰後、ついに(2)

[2010年07月10日]
デュエマ復帰(0)

[2010年07月01日]
各カードゲームが(2)

最新のコメント

[2011年03月10日]
家を改装して(3)

[2010年09月29日]
復帰後、ついに(2)

[2010年07月01日]
各カードゲームが(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
せつな
40 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
児童・生徒にとってはカード<勉強

うーん、説教くさい文章になってしまいますし、カード好きが集まるここでは書かない方が良い内容かもしれませんが、でもメンバーさんの中には学生さんも多いので、あえて嫌われる事を恐れずに書いてみようと思います!
気を悪くされた方はごめんなさい

えっと、たまに行くカードショップに、いつ行っても朝から夜までいるおじさんがいます
いったい何の仕事をしているのか、はたまた仕事をせずに株や転売などで儲けているのか、私が行く時に偶然いつもいるのか、それは分かりません
店の人の接し方では「毎日来ている」感じなのですが
とりあえず仕事をせずにカードばかりしている大人は、良い大人とは言えないです
勤労は国民の義務ですし、勤労以外の方法で稼ぐ金は良い金だとは言えません
私が古いタイプの不器用な日本人だからそう感じるのだとは思いますが・・・

そのおじさんが小学生に向かって「カードの効果とかを覚えない奴にカードゲームをやる資格はない」とか延々説教していたのです
言ってることは分かります
相手に迷惑がかかりますからね

でもあくまで、児童・生徒にとっては学業が最も大事なものであるはずです
今時高学歴ですら就職が難しいとはいえ、子供は勉強するもの、大人は労働するものです
これが狂ったからこそ日本はおかしくなったわけですし

だから、そのおじさんが「カードばかりして俺みたいなダメな大人になるなよ、ちゃんと学校の勉強しろよ」と説教していたなら良いのですが、下手をすれば子供をダメにしてしまうような発言は許せなかったです
私も大人になったので、以前みたいに気に食わない奴に喧嘩を売るのはやめようと思い、あえて何も言いに行かなかったですけど・・

子供の頭脳は大人に比べてやわらかいとはいえ、覚えられることには限界があります
説教を真に受けた子供が、学校の勉強をせずにカードばかりするようになって、将来ダメな人間になってしまったら、そのおじさんは責任がとれるのでしょうか?

プロプレーヤーやディメンションゼロ上位を除いて、カードだけで食べていけるような生活はできません
転売屋は別ですが、真っ当な人生とは言えません

また、子供には子供だけの世界があり、下手に大人が干渉してはいけません
子供に尋ねられた時だけそっと教えたり、子供が非行に走りそうなときにさりげなく助言する、そんな大人でありたいものです

登録タグ:

あなたはこのブログの 238 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/07 18:05
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。