せつなさんのブログ

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年03月10日]
家を改装して(3)

[2011年02月07日]
お久しぶりです(0)

[2010年09月29日]
復帰後、ついに(2)

[2010年07月10日]
デュエマ復帰(0)

[2010年07月01日]
各カードゲームが(2)

最新のコメント

[2011年03月10日]
家を改装して(3)

[2010年09月29日]
復帰後、ついに(2)

[2010年07月01日]
各カードゲームが(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
せつな
40 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
最近は

遊戯王よりデュエマに傾きつつあります

以前は「デュエマなんて子供のやるもの」と思っていた時期もありましたが、私にとってはデュエマの方が向いているみたいです

ここから遊戯王と比べたデュエマの利点を言います

・試合時間
デュエマの方が短いです
集中力が途切れないので、前回の戦いでは最後まで「勝ちたいんや!」という気力が持続しました

・妨害
遊戯王の場合は、何かしようとしても6割以上(経験談)で妨害されます
魔法もトラップも発動できず、攻撃もできず
たまたま私がロックデッキとばかり当たっているのかも知れませんが、スタンダードでも大嵐、サイクロン、さらには次元幽閉も一般化してきます
やっててイライラします・・・
デュエマだと、相手ターンにできることが少ないので、ある程度は自分の思うように展開できます

・ドロー
カードゲームで最も大事なのはドローですが、遊戯王ではそれが大きく制限されています
デュエマではオープンブレインを使えば最大四枚ドローでき、その他ドローカードが山ほどあります
これによって引きの運に左右されない真っ向勝負が展開できます

・投入枚数
遊戯王もデュエマも、実質的にデッキは40枚ですが、同名カードは遊戯王が三枚、デュエマが4枚入れられます
また、デュエマはかなり計算されたカードデザインの為殿堂入り(制限)もプレミアム殿堂(禁止)も遊戯王に比べて少ないです
リクルート手段も多いですし、目当てのカードが引ける確率は高いです

・分かりやすさ
圧倒的にデュエマに軍配が上がります
デュエマでもテキストが難しいカードがいくらかはありますが、子供が分からないようなものは少ないです

・手に入れやすさ
こちらもデュエマの完全勝利です
基本デッキの値段自体は、遊戯王が千円程度、デュエマが1500~2500円程度とデュエマが高いですが、遊戯王は必要なカードが一枚しか入っていないことが多く、結局三つ買わされます
デュエマは必要なカードが必要な枚数入っているので一つ買えば事足りますし、デッキ自体がとても強いです
また、子供が好きな光っているカードがたくさん入っているのも楽しいですね

・バリエーション
大会に出て思ったのが、色とりどりの面白さですね
一応、デュエマは青単が最強と言われてますけど、それ以外のデッキも強いのでみんないろんなデッキを使います
対して遊戯王は、大会に出れば今はライトロードかブラックフェザーが大半を占めます
やってて面白みがありません


いろいろ書きましたが、私は両方好きです

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 266 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/12/01 11:32
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。