カードショップ復興計画

カードショップの経営のことなど。
あと、TCG関連の話。

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
IWANKO
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カジュアルとはなんぞや
マジックをほのぼのカジュアルに――「マアヤのマジックほのぼの日記」連載開始!
マジックをほのぼのカジュアルに「マアヤのマジックほのぼの日記」連載開始!マジック:ザ・ギャザリングについて、みなさんはどんな印象を持っているでしょうか。海外製のゲームということで、「難しそう」「固いイ...

そんな固い話ではないのでw

これまでも女性がプレイできるから、敷居が低い!みたいな記事って多かったと思います。
でも、個人的にはそういうのは女性蔑視だと思うのですよ。
逆に男性に対して、女の子でもできるんだよ的なアプローチもどうなんだ…と。

じゃあ、女性を使った記事でどういうのが正解なのかという話なんですが、
今回の「マアヤのマジックほのぼの日記」はその回答のひとつじゃないかな…と。

よくいわれるガチとカジュアルの対立みたいなものって、
男視点で見ると勝ちにいってるのか、趣味に走ってるのかというのに、
要約できちゃうと思うのです。
もっと、簡単にいうと勝ちに対する執着度合いみたいな話ですね。

でも、女性って勝ち負けをあんまり気にしてないんですよ。
女性のいうカジュアルっていうのは、例えば浴衣をみんなで着てデュエルしたり、
それこそカレーやスイカ食べたりしながらワイワイするみたいな
その場の雰囲気や楽しさを共有する方向なんですよね、たぶんw

だから、それを理解せずに見てしまうと、
男性側からするとよくわからない記事になってしまうんじゃないかと。

では、どうみればいいの?って話なんですが、
男性プレイヤーが女性をMtGに誘う場合は、
ルールや勝ち方だけを教えるんじゃなくて、
ちょっとしたゲームが楽しくなる演出をいれると男女問わず楽しめるんじゃない?
ってことをこの記事は教えてくれていると思う。

女性視点のカジュアルな読み物が増えれば、
女性プレイヤーも増えるし、それはMtGにとってもいいことだと思うので、
今後の記事にも期待したいと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 393 番目の読者です。


テーマ:戯言投稿日時:2014/08/06 22:05
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。