カードショップ復興計画

カードショップの経営のことなど。
あと、TCG関連の話。

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
IWANKO
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
蜘蛛は鳥よりも強し

またまたDoPネタですw
初心者向けの記事ですので、気楽に読んでください。

DoPを白青でスタートしたので、
当然デッキ傾向としては、小型速攻に飛行を足した感じになります。
白は優秀な小型クリーチャーが多く、序盤にそれらで攻勢をかけ、
地上戦が膠着してきたら、白青に豊富な飛行クリーチャーでトドメ!
というのはベタ中のベタな戦略のひとつです。

ただ、このタイプのデッキは回しやすい反面打点が低く、
高打点のデッキに乱打されだすとどうしようもありません。

で、キャンペーンも行き詰まってきたので、
さらに新規カードをゲットするために探索に出かけたら、
遭遇したのが、なんと蜘蛛デッキ!

蜘蛛は緑を代表するクリーチャー。
攻撃力低めで防御力高め、到達という飛行をブロックする能力持ちなので、
攻撃力高めで防御力が低い飛行クリーチャーにブチ刺さりますw

蜘蛛なんてファンデッキ作るやつもいなし、
ブードラでも率先してピックするカードでもなんでもない、
むしろ緑の数合わせ的存在なのに…

いま、なぜ俺の前に立ちふさがるw

ないわ~ないわ~と思いながら、デュエル開始。
序盤のこちらの小型を小型蜘蛛が牽制。
飛行になんとかつなぐも緑オーラで戦闘不能状態に…

ま、まずい…、地味なカードでジワジワ押されとるッ!
長期化すると勝ち手段を飛行に頼ったこちらが不利…

で、そうこうしてる間にAIが【根囲い】プレイ。
デッキトップを四枚見て、土地を手札に残りを墓地に落とすカード。

コイツ、マナを確保して何するつもりや?
まさか、トドメはヒドラでドーン!とかいうつもりか?

冷静な状態なら、蜘蛛デッキのフィニッシャーにヒドラはありえん!
と思うのですが、なんせ苦手デッキにジリジリ押されて思考は混乱状態。
その後、攻め手を欠いたままターンを重ね、AIが【根囲い】をプレイし、
四枚とも墓地送りにするのを笑って見るくらいの迂闊さ。
もう、自分の首がとっくに絞まっているのも気がつかずに…

AIが三枚目の【根囲い】をプレイした次のターン、
AIはあるカードをプレイした。

【蜘蛛の発生】…って、何?

このカードは墓地にあるクリーチャーカードの数だけ場に、
緑の到達1/2トークンを出すカード。
そして、墓地から再度撃てるフラッシュバック付き。

はぁ、めんどくさ~
俺が倒した蜘蛛は四匹くらいだからぁ…
って、なんでこんなにトークンわくねんッ!
え、バグか?バグなのか!?

混乱する俺、倒した数を上回る数のトークンがワラワラと…
そして、ようやく俺は真相に気づく。

し、しまった!【根囲い】かッ!

そう、俺はマナ確保のために【根囲い】をプレイしていると思っていたのだが、
AIはクリーチャーカードを落とすためにプレイしていたのだ。

だ、大丈夫だ…、ふ、フラッシュバックを撃たれても、まだ…

そして、AIが二枚目の【蜘蛛の発生】を手からプレイ。

ぐ…、ぐはッ…、ま、参りました…

青を使っているとはいえ、
ほぼリミテッド環境ではロクなカウンターなどなく、
物量で押されれば終わりという…

チャチな二色デッキ相手によくもヒドイことしてくれたな、DoPよッ!

などと毒づきながらも、ニヤニヤしてしまう俺は真のデュエル好きか、
はたまたただのドMなのか!?

登録タグ:

あなたはこのブログの 306 番目の読者です。


テーマ:DoP投稿日時:2014/08/03 11:13
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
炬燵レン しーまん さん [2014/08/03 20:19]
はじめまして。
《蜘蛛の発生》は初見だとびっくりしますね。
私にとっては,リアルで昔お世話になったカードでもあります。

蜘蛛だけのデッキというのはほとんどありませんが,
到達や接死をもつモノが多いので,
緑のデッキに少し入れておくと,
フライヤーやファッティ相手にプレッシャーをかけられます。

DoP2015の青白で相手をするなら,《蜘蛛の発生》を撃たれた直後に
《次元の浄化》ですかね。
ブロックされないクリーチャーにオーラ貼って先に殴りきるほうが
安定するかもしれませんが。

続きも頑張ってくださいね
サガガ IWANKO さん [2014/08/03 21:02]
>しーまんさん
カキコありがとうございます。
【次元の浄化】ですか…、まだ引けてないので、
とりあえず、キャンペーンのクリアをがんばります。
プレミアムパックを素直に買った方がよいのかな?w