OpenStyle公式ブログ(仮名)

サークル「OpenStyle」の公式ブログです。
ニコニコ動画とYouTubeに「俺たちのVG(ヴァンガード)ファイト!」という対戦動画を投稿中。
また、コミケやヴァンガードのオンリーイベント「スタンドアップ!」などにもこっそり参加していたり。

カレンダー
<<2018年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
針金
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
オーロラスター コーラルについて

俺ヴァンの頭脳労働担当、TTFFです。
いよいよG期最後のバミューダ月間、今週は超☆強力なカードが公開されましたね。
しかし、残念ながら今週の生放送はお休み。なので、今回は特別にブログ上でカードを考察することになりました。それでは、各カードの効果を考察してみましょう。

オーロラスター コーラル
V登場及びコーラル超越時の効果が目を引きますね。1枚ソウルインからの2ドローは1アド取るだけではなく不要牌の整理、ソウル稼ぎやソウルへの仕込み等多くの役割をこなせます。単純に引く枚数が多いので、採用枚数の少ないカードにアクセスする機会も増えます。
さらにはソウルのコーラルの数だけ青天井で上昇するパンプ!永続パンプというだけでバウンス&コールが主体のバミューダには大きな価値を持っています。パンプ値は5k刻みでラインを上げやすく、要件のコーラル2枚はコストや他サポートと合わせて無理なく達成可能なレベルです。純正コーラルであれば初回から10k以上、タッチでも5kは安定してパンプできるでしょう。(プロキシ並みの感想)

ソウル参照の擬似クロスは雑なパンプの多い昨今では期待できる効果が薄い気もしますが、要件がパンプ能力と同じため、パンプ値を伸ばそうとすれば勝手に達成できる手軽さが魅力的です。

水色のトキメキ ミルトア
ソウルからの起動効果がコーラル軸においてとにかく便利。手札のソウルインコストに充てるだけで手軽にアドが稼げます。連パンにCBを全振りできるようになるのも良し。
手札交換能力は発動領域がドロー効果と噛み合いが悪くリターンが少ないとはいえ、盤面のエンジェリックを早い段階から手札に変換できるという唯一無二の仕事がある。

幼き自信家 ホノカ
今までリリカでソウルに置いていた不要牌が手札に変換されるようになります(やったぜ)。デッキスペースを圧迫せずにアド取りの機会が増えるのが非常に優秀で、オーロラスターが無いときにそれにアクセスする手段でもあります。


追加カードの中でもオーロラスターのカードパワーが際立っていますね。また、今までコーラルで固める意味が薄かったのが、今回でパンプ値の向上とオーロラスターのサーチという利点を手に入れました。ミルトアとホノカも共にアド取りと潤滑油の両方をこなせるので安定感がありますね。

頭から情報がドバドバ溢れてきて纏まりきらないので、今回はここまでとしましょう。
内容がコーラルしか無い?そうだよ(迫真)
次回は純正コーラルのデッキ構築編です。ではでは。

登録タグ: カードファイト!!ヴァンガード 

あなたはこのブログの 754 番目の読者です。


テーマ:考察まとめ投稿日時:2018/03/04 21:45
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。